※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子がギャン泣きで落ち着かず、何をしても泣き止まないことに困っています。泣き止まない理由や対処法がわからず、育児に不安を感じています。

ギャン泣きスイッチが入ると何をしてもダメです。
これって癇癪ですか?
1歳になったばかりなのにこんなに泣き止まないことなんてあるんですか?
何かの病気なのではないかと疑ってしまう程に泣き止みません。

抱っこしても仰け反ってギャン泣き、降ろしたら泣きすぎて周りが見えていないのか壁に激突したり、床に頭をぶつけてギャン泣き、食べ物与えて泣き止む場合もありますが、無くなるとギャン泣き。。
外に連れていこうもんなら虐待を疑われるんじゃないかとヒヤヒヤするくらい泣くのでお散歩で気を紛らわすこともでにせん。

今朝は上の服を着せようとしたらギャン泣きスイッチが入り、1時間近く泣いてました。(その間ずっと抱っこしてましたが上記のように仰け反って大暴れでした)
暴れすぎて汗もすごいし、鼻水もすごいし、泣いて暴れている息子を見て少し怖くなりました。
結局バナナを持たせたら落ち着いたのか、食べずに手に持ったまま抱っこで寝ていきました。

そして、14時過ぎにまたギャン泣き。。
今度は車の中で寝てしまったので、帰宅して布団の上に置いたら起きてギャン泣き。。
今までは抱っこしたらまたすぐ寝ていたのですが、何故か今日はダメでした。
今朝のようにバナナ持たせてもダメ、飲み物ダメ、抱っこダメ。。
もう訳が分からなくなり、お布団の上に置いて暴れている様子を眺めていたらこっちが眠くなってきて、気付いたら私が寝てしまっていました💦
起きたら息子は私の足元で寝ていました。

今朝も昼過ぎのギャン泣きも、眠たいから寝ぐずりを起こしているだけなのか、癇癪持ちなのか、なんなんだ!?
ねむたいだけなら寝ればいいのに、、、。
育てにくいなんて思ったこと今までなかったけど、この【何をしてもダメ】なの結構堪えるな、、。。

コメント

Z

お布団に置いて眺める、それでいいと思いますよ😊

うちも娘が生まれた時からなんですがいまだによく泣く、癇癪酷い、怒りの表現が他の感情に比べて爆発しやすい、検診の時に気になる事ありませんか?と言われたのでチラッと相談した事ありますが、私が「とにかく暴れて怪我をしないように癇癪起こした時は布団に連れて行って好きなだけ暴れろー!と放置してます😂」と話すとお母さん上手なやり方ですねと褒められましたよ😅笑

ぽんぽん

同じような事あります😭
スイッチ入ると寝そべって足バタバタ…泣き叫んで暴れまくりで正直言うとこの子は障害か何かあるのでは?と思うほどです😓

ここ最近こういった事が頻繁ではないですが月に何度かあるので保育士さんに相談したら言葉でまだ上手に伝えれないのもあり、お母さんに分かってもらえないもどかしさや自分でも泣き止むタイミングが分からなくなっているんだと思いますと言われました💦
何してもダメならしばらくは泣かせて本人が落ち着くのを待つのが良いと言われました🤔

ママリ

それは癇癪ですねー。
癇癪のときは何かを言うと火に油なので、何も言わずに一人にしておくのがいいですよ。
落ち着きそうなタイミングがわかってくるので、その時がきたら、バナナ食べる?とか切り替えられる声かけをするといいと思います!