※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクをあまり飲まない場合、どうしたら良いでしょうか?授乳量が少なく、体重増加も心配。相談しても改善せず、授乳がつらい状況です。

なかなか母乳や赤ちゃんが飲まない場合どうしたら良いですか?

混合で育てていて、母乳→ミルクであげています。
搾乳すると150ml前後は取れるのですが、授乳前後で母乳量を測ると、何度測っても30-50mlしか飲めません…。
体重がなかなか増えないので、ミルクを毎回100ml用意するのですが、大体飲みきらず80ml飲めば良い方です。
(1回の授乳量は110〜多くて150mlしかありません)
母乳をやめてミルクだけあげてみても、120ml飲めるか…?程度です。

保健師さんや助産師さんに相談しても、『ミルク足してみて』と言われるのですが、もう足してるんです…それでも飲まないんです…授乳間隔を開けても量は変わらず💦
毎度授乳の時間を迎えるのが辛いです。

飲まない赤ちゃん…どうしたら良いでしょうか…。
おしっこやうんちは最低回数くらいは出ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子もあまり飲まなかったけど、離乳食は食べてたのでOKって言われてましたよ
まだまだ母乳やミルクで栄養をとる時期ですが、月齢が増えていけば離乳食も進みそっちからの栄養メインになるのでそれをまつみたいな感じでしたよ

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    なるほど…そうなのですね!まだ離乳食は始めたばかりなのですが、これからは離乳食からの栄養にだんだん切り替わっていくんですもんね!
    地道に進めていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月5日
こぶたちゃん🔰

搾乳で150も出るんですね!すごい。私MAX60くらいでしたが、母乳だけでしたよ。

直接授乳で量が減るのは、赤ちゃんが浅く飲んでたり体が真っ直ぐではない為に、せっかく出ている母乳を飲み取れていないかもしれないですね。

あと、赤ちゃんの胃はあんまり大きくないので、少しずつ頻回に飲んでもおかしくないです。ミルク缶に書かれている量は目安に過ぎなくて、個人差が大きいので「あー、そんな子もいるのね」程度に思っておくといいらしいですよ。

授乳間隔を開けるとその分飲める量が減ったり分泌が減るので、1回の授乳量は気にせず欲しがるサインに合わせて(できればギャン泣きする前)1日10回とか吸わせると1日トータルで飲める量が増えます。母乳は出せば出すほど出る仕組みです。

赤ちゃんが飲めているかどうかは、おしっこの量で見ます。1日にオムツを6回くらい替えていたらまず大丈夫。
さらに体重が成長曲線に沿っていれば尚OK。

助産師さんや保健師さんも、母乳育児に詳しくない人もいるので、国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)保持者や、ラ・レーチェ・リーグというNPOに相談すると安心ですよ^_^

• むーみん

むーみん

搾乳だと出るんですよね…桶谷とかでおっぱいマッサージをしてもらっても、分泌は問題ないと言われ…💦

やっぱり飲ませ方の問題なんですかね…4ヶ月頃まで保護器を使っての授乳だったので、直母であげられるようになってからの加えさせ方がきちんと出来ていないままだったのかもしれません。ちゃんと飲んでもらえるようにしないとですよね…。

ミルク缶に書いてあることも量なんて確実に飲めないって感じです💦周りには結構飲める子が多かったので、焦ってしまいました。

そうですよね!ただ娘が2ヶ月頃からずっと“お腹が空いて泣く”ということが全くなく、いつも時間を見て3時間経ったらあげる…って感じにしているので、欲しがるサインを読み解くのが難しいんですよね💦放っておくと全然飲まずに過ごせちゃうんです😣

成長曲線はなんとかギリギリにのっているので、今のところはまだセーフです。

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀本当にこんなに母乳育児が奥深くて悩まされるとは思っていませんでした…。早く軌道に乗って安心したいものです!

• 5月6日
はじめてのママリ

ちょこ飲みタイプのお子さんなんでしょうね😊

一ミリも飲んでないってことでもないですし
おしっこやうんちも出てるようですし
これから離乳食も始まりますし
今のままでまったく問題ないと思います😊💞

• むーみん

むーみん

ちょこ飲みなんですかねー💦確かにずーっと少食な感じはします…😓

そうですかね…💦ありがとうございます🙇‍♀まだ離乳食も、始めたばかりですが、少しずつ体重に反映されるようになっていくと良いのですが…💦

• 5月6日