※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エモリ
住まい

戸建ての購入にあたり、住宅ローンのことなどで悩んでいます😭この度、新…

戸建ての購入にあたり、住宅ローンのことなどで悩んでいます😭

この度、新築建て売りを諸費用込約6000万で購入することになりました。(土地代が3800万と高く、この金額です😭)
夫婦の年収からすると高すぎるのですが、親が「援助するからこの家を買え」となり、親からの援助もあっての購入です。

会社員の夫(32歳)の年収が500万
私が薬剤師パート(32歳)で年収見込み約400万
貯金800万
旦那が親から300万の贈与を受けます
私が親から1500万の贈与を受けます(長期優良住宅なので1500万までが非課税です)

以上の資金繰りで、6000万のうち贈与分の1800万は確実に頭金にあてます。そうなると残り4200万となりますが、自分たちの貯金分をどのくらい頭金にあてて、最終的に住宅ローンをいくらで組むのがいいのか悩んでいます😭

住宅ローンの事前審査は自分たちの貯金分を300万あてたと仮定して、3900万で連帯債務でとりあえずだしていて、フラット35は通りました。
本命の銀行は40年ローンも組めるので3900万の40年ローン連帯債務で事前審査に出していて、こちらは結果待ちです。(まずは40年で組んで、繰り上げ返済していこうかと思っています)

銀行の3900万の住宅ローンが通るかどうかもわからないのですが、もし通ったとしてももっと頭金を出してローン金額を下げるべきでしょうか?(>_<)

コメント

®️®️

それだけの額を頭金にするのもったいなくないですか?

借りれるだけローンで借りて残りを頭金に。
頭金にする予定だったものはそのままとっておき、住宅ローン控除が終わったらガンガン繰り上げ返済したほうがいい気がします。

  • エモリ

    エモリ

    コメントありがとうございます✨
    やはり、住宅ローン控除を考えると控除が終わり次第、一気に繰り上げ返済するほうがいいんですかね?😂
    毎月の返済額を減らしたほうがいいんじゃないか?ならもっと頭金を…っていう考えでした😂💦
    住宅ローン控除額は最大40万ですよね?控除を考えたら組めるなら4000万くらいで組んだほうがいいということでしょうか?🤔

    • 5月5日
  • ®️®️

    ®️®️

    今は金利も低いので、借りられるだけ借りた方がいいかと思います。

    最大40万なら、4000万ちょいくらいですかね。

    多少はみ出てもいいくらいだと思います。
    (年末の調整で40万円の控除になるように計算したら得かも…?)
    結局、毎年のローンの残金からの計算になるので。。。

    • 5月5日
姉妹ママ

すいません、私も年齢近くて薬剤師のパートで復職するつもりですが、
パートで400万てフルタイムじゃないと行かなくないですか?時給2000円あれば良い方と言われているエリアです。

貯金も同じくらいで、近所の建売も6000万前後、旦那の年収も近くて家買うの迷ってます。
自分たちの貯金を頭金に入れるのは勿体無いと思います!!私も住宅ローン控除を全額受けてから繰り上げがいいと思います。

  • エモリ

    エモリ

    コメントありがとうございます✨
    年齢も近くて境遇も似てますね!☺️
    私は福岡市住みですが時給2200円で平日9:00〜17:45くらいまで働いてます!(職場と保育園が近くて、お迎え18時に間に合ってます😭🙏)
    で、土曜日も隔週くらいで9:00〜14:00で働いてるのでほぼフルタイムですね😂💦
    貯金を頭金にいれるのはもったいないですか!😳
    年収的にローンは3000万後半くらいにおさめないと厳しいんじゃ?と思い、住宅ローン控除のことはあまり考えてませんでした😂💦

    • 5月5日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    福岡なんですね✨時給2200はうらやましいです。いま都内の下町に住んでますが1800とかザラです😂
    やっぱりそれくらい働かないとですよね💦社員で時短するかパート復帰かで揺れてます💦でもパートだからこそ休みやすかったりしますよね!

    私は子どもを薬学部にいれるつもりは無いですが、もし行くと仮定すると私立だと6年で1500万以上はかかりますよね😂
    とか考えちゃって、手元資金はなるべく残したほうがいい気がします☺️ご両親の学費援助あれば別ですが。
    たしかに月々安いほうがいいかもですが、キャッシュ大事です。病気や働けなくなるリスク考えると…
    あくまで私の考えですが🙇‍♀️

    • 5月5日
まい

長期優良住宅だと住宅ローン控除50万までOKだったと思います😊
今の年収だと45万くらいしか戻って来ないと思うので3900万で審査通してるならそのままローン借ります💡

ウチも30歳夫婦で世帯年収同じくらいです✨20代の時にマイホーム建てて総額5800万、頭金800万で5000万はローン組んでます。長期優良住宅なので50万近く減税されてます😊
ローン始まって5年経ちました💡控除が終わる10年目に1000万くらい繰越返済します。ローン期間を短くするのでは無く、月々の返済額を減らす予定です💡息子が中学入って色々とお金がかかる前に返済額を少なくできるので丁度いいかなと思ってます💡

ローンの年数を5年長くすると、金利にも寄りますが100万近く利息が増えるので、35年ローンにして繰り越し返済の方がいいかなと思いました😊