※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新幹線で里帰り出産を考えています。上の子の保育料免除期間について教えてください。

新幹線の距離で里帰り出産を考えています。
上の子は保育園に通っていますが、里帰り期間休ませたいと思っています。地域によってルールがあると思いますが
皆さんの地域は、保育料などどうなりますか?
産前産後何ヶ月までは、免除など差し支えない範囲で教えてください🙇‍♀️

コメント

うちは確か払い続けなきゃ退園扱いだった
と思います🙄

はじめてのママリ🔰

保育料は払い続けないといけません。あと2ヶ月以上休むと退園になります!

わたこ

里帰りで2ヵ月お休みしましたが、休んでいる間も保育料は通常通り取られました💦
保育園によるかもしれませんがうちの園は2ヵ月以上休むと退園になると言われたので1ヵ月健診終わったら帰ってきました!

はじめてのママリ🔰

保育料は全額支払い、休む期間は常識の範囲内(3.4ヶ月程度なら問題なし)と区役所の方に電話で言われましたよ😊✨

認可の保育園なら休んでても払わないといけないと思います!

私も休職期間があり3ヶ月家にいたので
1ヶ月丸々お休みしたことありましたが
普通に支払いましたよ!

.。❁*

産前産後期間は休園OK、それ以上休むなら退園。休園中も保育料は満額支払いです💡

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
休園出来たとしても料金の支払いがあるんですね💦
情報ありがとうございました!
保育園に確認してみます!