※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

友達の子供が3歳で言葉が遅い。保育園に通っているが進みが感じられず、不安になっている。個人差はあるが、どうしたらいいか。

言葉の発達についてです👂
友達の子がもう4ヶ月で3歳になるのですが
うちの下の子より全然喋らないし何言っているのか
分からないです💦こっちの言っていることは
理解している感じはありますが…
前から全然言葉発しないな〜と気にはなっていたのですが
何ヶ月ぶりに会ってもまったく言葉の進みが
感じれなく…ちなみに保育園にも行っています。
個人差があるのはもちろんなのですが、
ちょっと不安になってしまい😥
どんなもんなんでしょうか?

コメント

Anp

うちの兄は4歳まで発語ほぼなかったみたいですが今医者してますよ🙄
発達は個人差が大きいですからね…
障害について不安だとかどんなもんなのか?っていわれてると察しましたがそれこそ親から余計なお世話だと思われるのでyさんが心配する必要ないと思います🙆‍♀️
それ相手に伝わったら余計なトラブルになりかねませんよ!
心配なら親が相談してるでしょうしね🙂

mochi

うちの子も3歳半すぎるまでほとんど話さなかったですが、意思疎通はできていたので気にしてませんでした😃
そしたら突然ペラペラ話すようになったのですが、友達から「話せるようになってよかったなぁ✨」と言われてちょっと嫌でした😅こちらは気にしてないのに、他人から口出されると気が悪いですよ。
もしお友達のお子さんが話せるようになっても、何も言わないでいてあげてくださいね🙂

りんご

yさんのお子さんではなくお友達のお子さんで2歳8ヶ月と言うことですよね?
yさんが不安になることはないかなぁと思います。