※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいと言って旦那が親権を絶対譲らない子供は俺がみると言われた…

離婚したいと言って旦那が親権を絶対譲らない子供は俺がみると言われた場合は、親権のとりあい、どーすればいいですか?裁判?
ちはみに専業主婦ですが、育児は全て私がしてきました、
一歳8ヶ月です。
二世帯住宅で旦那の両親と旦那のおばあちゃんと住んでます。
私は子供に虐待や育児放棄などしたことありません!
親権とれますか?収入とかかんけいしますか?

コメント

Anp

どうしても親権を取りたいならお子さん連れて出ていった方が手っ取り早いですよ!
専業主婦でしたら実家に帰れるなら実家に身を寄せつつ仕事を探した方がいいかと🙂
とにかく養育実績を積むことです🙆‍♀️
母親優遇されますが調停とかの際は養育実績を示すのが一番スムーズです!
「うちは両親と同居なのでやっていけます」っていうより実際に養育してる現状示す方が説得力ありますしね!
余程のことがない限り子供の養育環境を無理矢理かえるような審判なかなかくだりませんよ

はるまる

親権は主にお世話をしてる人になるはずなので、日本ではほぼ母親になります。
専業主婦でも、妻側が不貞行為した場合でも親権を取れた友人を知ってます😅

裁判ではなくて調停するといいですよ👍

たれぱんだ

小さい子供年齢までは忘れましたが
その年齢の子だと親権は母親が強いです。
ただ1番上の方が言ってるように
逆に旦那さんが連れ去ってしまったりすると手の打ちようがなくなり泣く泣く手放すことになることも有り得ますのでお子さんを守ってください