※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(30)
住まい

小学校低学年のいるシングルマザーです。現在フルタイムパートで手取り1…

小学校低学年のいるシングルマザーです。
現在フルタイムパートで手取り10万ちょっとです。
この状態で子供と2人で生活していくとするとどのくらいの広さや家賃の賃貸アパートが平均なんでしょうか。
皆さんの意見を参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

広さは二部屋、あれば充分じゃないでしょうか?
家賃は普通のところは厳しいかなと思うので、市営や県営に申し込むといいですよ☺️
最低1万くらいから住めます✨

私も離婚時手取り10万ほどで貯金なし、県営に応募して家賃13000円で3部屋に台所がある団地でした☺️
一軒家の市営に1万くらいで住んでる友人もいました。

• シンママ(30)

シンママ(30)

やはり2部屋は必要ですよね🤔
    市営が近くにありますが、学校の学区外となるため子供がかわいそうで…

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部屋でもいいとは思いますが、誰かきたとき、家でなにかするとき(書き物とか)不便な面が出てくるかなーと。

私は再婚して子供が学区外になりましたが、学校に友達もいるため。などと理由書いて提出したら6年生まで通えましたよ☺️

• 5月5日
  • シンママ(30)

シンママ(30)

そうなんですね!市営や県営も視野に入れてみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

貯金や養育費の有無でも違うと思いますし、住んでる地域の家賃相場にもよります。

子供がいるのでワンルーム、1Kはなしです。
2K以上が複数人住める物件と考えてください。

手取りの3割程度までが家賃というので、3〜4万まで、現実的には4〜4.5万になるケースが多いと思います。
市営住宅に入れたら1万程度だと思います。

• シンママ(30)

シンママ(30)

ありがとうございます。4〜4.5万だとすると、家賃補助有りの仕事でないとやはり厳しそうですね。
    市営ですと学校の学区から外れるため、すぐには考えていません。

• 5月5日