※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活を始めようと思っていますが、コロナワクチン接種が迷っています。妊娠時期が遅くなるのを心配しています。ワクチン接種を待つか、妊活を始めてから打つか悩んでいます。

妊活とコロナワクチンについてです。

そろそろ妊活始めようと思っています。
今年の10月には妊娠していたらいいなと思ってます💦
コロナのワクチンは打つかどうかも迷っていますが、順番がいつくるかもわからないし、一般枠に回ってきてもきっとすぐには打てないと思います(高齢の祖母もワクチンのクーポンは来ているのに予約が全然取れなかったらしいです)。

そうするとどんどん妊娠の時期が遅くなり、、
仕事ご都合上、早めに妊娠したいのですが、同じような方、ワクチン接種を待ちますか?それとも予定通り妊活して、ワクチン接種がまわってきたら打つという感じですか??

コメント

Lipton🍋

コロナワクチンて妊活中とか
良くないって話じゃなかったでしたけ?💦
違ったら申し訳ないですが
わたしなら子ども欲しいなら
打たずに予防だけすると思います💦💦

子どもはまだまだ先でいいやなら
打つかも分かりませんが
あまり打ちたいとはおもってません💦💦
変異種なんて効くかもわからないみたいな話ですし💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!そうなんですよね!!不妊になるとかそういう心配な情報もあって迷ってました😓もう何が正しい情報かもわからなくて。。できたばかりのワクチンを打つことにも抵抗あるし。。
    変異種に効かなかったら意味ないですね😭

• 5月5日
さらい

ワクチンうっちゃいました。

本格的な不妊治療だけはしばらくやめてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    もう接種されたんですね!!
    ワクチン接種してからしばらく期間をあけないといけないのですか??

• 5月5日
ママリ

私も打つのまたずに妊活優先します🙋‍♀️
安心安心とうたってますがまだワクチン打って一年後どうなってるかわからないですし、オリンピック始まったら一気に感染者増えそうでコロナのタイミング見てるといつ頃妊娠がベストなんてもう分からないなって思います🤔

しっかり対策して欲しいタイミングで作るのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね💦コロナの状況が今後どうなるか全く見えませんし。。欲しいタイミングで妊活するしかないですね💦

• 5月5日
さなお

アメリカでは妊婦さんへのワクチン接種がむしろ推奨になってました。献血でもワクチン接種から2日空けてと言われているのを考えると、私なら妊活中でもまずワクチン打っちゃいますかね🤔
2回目うち終わって気になるなら1周期あけてから再開します。
あと自分が打って抗体ついた分、胎児にも抗体がつかないかな〜と淡い期待もします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!!とりあえず妊活しながらワクチン接種の順番がまわってきたら打てば良さそうですね🤔

• 5月5日
ぽん

友人がアメリカに住んでいて、今授乳中の段階ですが、ワクチン接種してました!
本人自体も副反応なく経過してますよ💉
アストラゼネカは副反応が強くでやすいと言われてるらしいですね💦
アメリカでは妊娠中のワクチン接種も推奨しているようですよ🤔赤ちゃんに抗体がついてくれる事も考えられるとのことですね!

妊活中とはまた条件が違うかもですが、参考になればと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!妊娠中でも打てるんですね😳参考になりました!!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私もさなおさんの意見に同意です。

現状子どもには接種できないこと・産婦人科学会が妊娠前の接種を推奨していたり、妊娠や胎児への影響が無いという論文は出ているので、タイミングが合えば接種したいです。

でも、高齢出産で早めに妊娠したいなら、わざわざいつになるか分からないワクチンが打てるのを待ったりはしなくていいと思います。

授乳中に打って、お子さんへ免疫移行に成功したという論文も出てきてるみたいですし😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!そうなんですね!
    とりあえず妊活しながら順番を待って接種できればするというのがよいですね🤔

• 5月5日
スライム

最近イギリスの論文?で妊婦にも推奨でましたよね!
確かに100%安全かといわれると分かりませんが🧐
それは、一般の方も一緒なので私打ちましたよ

• ママリ

ママリ

妊婦にも打てるくらいのワクチンなんですね🤔
    そしてもう打たれたんですね!ワクチン接種お疲れさまでした😊とても参考になりました!!

• 5月5日
  • スライム

スライム

はい!その頃はまだ論文など出ていませんでしたが、自己責任で打ちました。
    コロナになるのとどちらがリスクかとか精神面も含めて。あと-78度?でしたっけ?それで保存しないとダメなワクチンが子宮まで到達するかな?とか。
    日本人でも妊娠後期にワクチン接種した方の子供がコロナの抗体持って産まれましたよね?1例。
    アメリカはもっといるみたいですが。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど😣冷静に考えるとそうですね💦アメリカでは妊婦への接種もすすんでるんですね!!

• 5月5日
  • スライム

スライム

海外の医学論文が出たので妊婦推奨になってるみたいです。
    ただこればっかりは自己判断になるので不安が勝るなら今回は見送るとか絶対中毒期は、避けるとかの選択肢あると思いますよ😉

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊本当に参考になりました!!
    わたしに順番が回ってくる頃にはもっといろいろわかっているかもしれないので、それを見て判断してみます✨

• 5月5日