※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
お金・保険

39歳のママで、貯金が少なく不安。旦那の収入も少なく、派遣でコロナの影響で不安。児童手当を貯めることで将来に不安あり。

39歳、0歳児のママです。
旦那は42歳です。賃貸暮らし、貯金が20マンくらいしかないです。両親には全く頼れません。
同じくらいの年齢で貯金ない人いますか?😥

お恥ずかしいのですが
産む前に100万くらいありましたが←それでも少ないですが。
産休入ってさらに減りました。
生後2ヶ月になり、いきなり不安で眠れません( ; ; )

旦那の手取りも20ちょい、
私は派遣ですが、コロナの影響で、復帰できるか分かりません😩救いは産休手当などが入ることですが。

これから児童手当は貯めます。
これからで大丈夫なのかな😥

コメント

りんご

こんばんは。
主人は49歳、私は38歳。こどもは2人です😊
うちも貯金無いです😭
私は自営業なので、産休手当なども無くただただ貯金が減るだけでした😢
つい最近、住宅確保給付金を難なく申請出来た位困窮してます😭
コロナの影響で主人の仕事が減り、月10万くらいしか稼げなかったりしていたので、休みの日はバイトして休み無く働いてもらってます。
児童手当も貯金出来てません。
しっかり稼げてからこども達の貯金はして行こうと思っています。

こども服はリサイクルショップで綺麗目なのを選んで、一着100円とかのを購入し、おもちゃはリサイクルショップかジモティで無料・安値で譲ってもらったりしています。
苦しいですが、何とかやっていくしか無いですよね😓

  • マコ

    マコ

    りんごさん、おはようございます。
    心配で色々ネットとかで調べてみたものの、私みたいな人、あんまりいないのではないかと思ってしまいました😥
    同じような方とお話ししたくて、
    書き込みしてみました。
    励みになります😂
    住宅確保給付金というものがあるんですね💦
    うちの旦那は、前職が朝8時から12時までの(日)の休みのみ、手取り20万代、ボーナス10万の、ブラック??企業だったので今回転職し、
    それでも手取りは20万代です。😅
    転職したてで家のローンももちろん通りません。

    お子さんの為に、節約頑張っているんですね😩💦
    無いのは分かってたんですが、
    なら、そうやって努力していくしかないですよね😥
    今家にいるしかないので
    余計に、考えてしまいますが。

    精一杯頑張るしか無いですよね😨💦

    • 5月5日
  • りんご

    りんご

    おはようございます😃
    毎日お金のことばかり考えていました😅
    産休育休中はモッピーとかのアンケートサイトでちまちま小銭稼ぎしてました😂
    ホントにスズメの涙くらいしか稼げないんですが。
    もっとパソコンが使えたら色々他の稼ぎ方もあったのでしょうが😅
    でも何もして無いのが辛すぎて😅

    復職出来れば何とかなりますよ。
    同じ所に戻れなくても他の仕事探しましょ🙂
    大丈夫ですよ😊

    • 5月5日
  • マコ

    マコ

    時間があって余裕があるから考えてしまうんですかね😥💦
    わかります、毎日考えてしまう気持ちも、何もしてないのが辛い気持ちも😩
    近くにりんごさんみたいな人がいたら、励まし合って落ち着くかもしれません💦笑
    子供はカワイイのに、
    こんな気持ちになって不安で、
    せっかく産んだのに申し訳なくて😥
    しょっちゅう泣いてます←産後うつ?!😅笑
    パソコン💻、妊娠中、少し勉強しましたが経験も無いと微妙なのかな😨

    バリバリ働くしか無いですよね🙇‍♀️
    大丈夫、の言葉に、ホッとしました。ありがとうございました( ; ; )

    • 5月5日
ママま

貯金の有無で言えば無い方ではないですが🙏

今回の主様の状況からして不安にならない方が変だと思います。お金の悩みはつきませんしね。
地道に働いて、元手をつくり運用してお金に働いてもらいましょう☺️
仕事は主様も転職して収入確保するとイイですよ。
私は昨年12月にフルタイム正社員で転職したのに、会社役員含めボロで、勤務中死んでしまうのでは⁉️という状況もあって報告や相談しても結局「会社が対応出来ない」とかワケのわからんこと言い出して且つ不当解雇してきたので、労働基準局に報告と、転職更にしましたよ☺️今度もフルタイム正社員です。子ども2人居ての、私も38歳ですが女性の正社員採用はなかなか厳しいですが。転職も出来ます👍

  • マコ

    マコ

    そうですよね(^_^;)
    あっけらかんとできる状況でもないですもんね←私が💦

    ママまさんは、転職で正社員😨‼️
    素晴らしいですね‼️
    スキルか何かお持ちなんですかね??
    派遣は同じ配属先で7年在籍しており、時給も高くしてもらい無期雇用になったものの、
    コロナだと結局分かりませんね😥

    ママまさんのように、積極的に動いていかないとですね💦

    • 5月5日
  • ママま

    ママま

    私は外国語大学出身で、学生の時から異国人感覚があるので、元祖日本人のステレオタイプには合致しないんだと思っています。
    経営者向きなところがあるといろんな企業の社長にも言われるのですが、もっと思うように働けるなら、恐らく経営者になってると思います☺️
    自分自身の優先順位は家族なので、子どもがある程度自分自身で判断して動く様になれば私も自分のキャパを見直して、方向転換する予定です👍

    スキルは、大卒以降営業しかしていませんので☺️特別なものはありませんよ。ストレスには強い体質です☺️

    • 5月5日
ゆず

産休入ると一気に減りますよね。わかります…😂💧
同じくらいの年齢ですし、夫の手取も20万代ですが、結婚して10年くらいなので、貯蓄はさすがにもう少しあります。
色々とご不安だと思いますが、早めに働くしかないですよね!私も4月からは保育園預けて復帰予定です🙌
せっかく今、時間があると思うので、節約方法勉強したり、復帰に向けて動く方が建設的かなと思います!
動いてると不安も減りますし!
うちは固定費の削減をとにかくやってました。家賃、光熱費、通信費、保険料の見直しなど。一回見直すととても楽なのでおすすめです。

まだ60歳までは20年近くありますからね!まだまだ間に合いますよ〜。
お互い頑張りましょう😃

  • マコ

    マコ

    コメントありがとうございます💦
    今までバリバリ働いてきたせいか、
    家にいる時間が長く、滅入っているのかもしれません😂💦

    私も旦那とは10年近くいますが、
    籍入れたのが3年くらいなので、
    同棲中はお金別にしてました😥
    ダメですね。

    産休、育休手当が出るのと、
    なるべく元の派遣に戻りたいので、
    様子を見ています😥

    通信費の見直しはしました。
    楽天モバイルで0円になってます。
    すごいですよね😨

    節約方法の勉強は、ネットとかで調べたんですか?
    家賃の見直し、となると、
    引っ越しも検討したんですか??

    • 5月5日
  • ゆず

    ゆず

    家賃については、うちは住宅ローン組んでます。
    小さな中古戸建を購入して、リフォームして住んでます。
    家にお金を掛けていないので、生活は楽です。
    負債にならないように、都内寄りの駅近にして、将来的に土地は売ることも出来ると踏んでます。

    車も中古で一括で買います。
    持たない方が良いんですが、ここは主人の意見も加味して仕方なくです。

    保険は掛け捨てで、最低限。
    貯蓄とは別で考えてます。

    電気会社も見直しました。

    通信費も楽天モバイルは1年くらいタダなのでお得ですよね!我が家はiijmioという格安スマホ使ってますが、この春から1000円になったので、どんどん安くなって助かってます🙌

    食費などを削るのは苦手だし、働きながらだとしんどいので、とにかく固定費です。
    基本、家に物は少なくして、身の丈に合ったものが好きです。それだけで充分節約になるし、お金溜まります。
    お金は好きなので、色々と節約やお金の本を読んだりはしてます。ネットより本が好きです。図書館も良く利用します。

    貯金はとにかく最初は1万でも2万でも先取りです。
    自動で積立出来る仕組みを作ってます。
    ある程度、現金貯金が溜まったら、今は積立nisaなどの長期投資も良いと思います。
    いずれにしても、まだ40歳前後ですから、今まずいと気付けて、ラッキーだと思います🙌これからいくらでも立て直しできますし!
    子供の教育費も、自分たちの老後も同時に考えないといけない年齢でもあるので、頑張りましょう😊

    • 5月5日
  • マコ

    マコ

    なるほど!かなり細かく教えて頂きました!すごくタメになります。。ありがとうございます💦
    家の購入も少し考えて何年か経ちますがなかなか踏み出せずにいます。
    中古物件物によっては、アパートの家賃より安い所ありますね💦
    狙うなら新築建売より、そういう物件の方がやっぱりいいんでしょうかね😅
    都内寄りに住んでるんですか😅
    いいなー!

    車はうちも中古ですが、
    北関東なので、2台あります。。

    保険は終身、医療
    二人で27000くらい😅
    終身死亡のひとつは、貯金も兼ねてます😅

    格安スマホ、それは初めて聞きました!旦那は、BIGLOBEなので、
    それも調べてみます_φ(・_・

    食費確かに、そこまでやると、働きながらだと返ってストレスになる気がします😥食費固定費って、何か頼んだりしてるんですか?
    うちは今、一時的にコープデリです。子供一日中抱っこなので😅

    お金の本、興味ありますね、
    おすすめの本あったら教えてください🙇‍♀️

    40でまだ立て直せますかね?
    無理なのかと、少し諦めてしまって、凹んでました😅

    多分少し、産後うつなのかもしれません(T . T)。。。。

    • 5月5日
  • ゆず

    ゆず

    産後は気持ちも落ち着かないですね。特にお金が減る時期でもあるので、気持ちが落ち込むのも仕方ないです!
    私もわかってたのですが、目減りした残高に落ち込んでます(笑)

    家は建売でも良いと思いますが、やっぱり最終的に「売れる」と言う事が大事と思います。売れる土地やマンションは資産ですが、売れなかったら負債でしかないので。
    住んでるうちは良いですけど、人生何があるかわかりませんしね。

    うちもコープ頼んでます。
    ネットスーパーと併用していて、店舗はほとんど行かないようにしてます。楽で助かりますよね😄!

    お金の本ですが、一番最初は泉正人さんの「お金の教養」おすすめです。無料セミナーもやっていて、これもおすすめですよー。たぶん今はWEBセミナーとかやってます。
    私が受けたのは10年以上前なので、変わってるかもしれませんが、旦那も連れて受講した覚えがあります🙌
    本だけでも、お金の考え方が変わりますよ〜

    資金が出来て、投資始めようとなったら、水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」もおすすめです。
    長期投資について、おすすめ銘柄なども含めて書かれているので、初心者向け&実践的だと思います😊

    今、お金の勉強して、投資まで考えられるようになってきたら、全然大丈夫だと思います!
    例えば月々5万ずつ、利率5%で20年積立運用したら、それだけで2000万は貯まる計算です。15年でも1300万😊
    何とかなる気がしませんか?
    大丈夫です!焦らず頑張りましょう〜🙌

    • 5月6日
  • マコ

    マコ

    本当に丁寧にありがとうございます😭💦
    今日も、不安定で朝から大泣きして病院行ってきました😅笑
    貯めるのは大変なのに減るのが早いですよね。ガッカリです←大して貯まってもないのに😅

    売れるか売れないか🤔の土地の見極めも難しいですね😥
    予算が限られてるのが問題です😥
    子供に売れない負債みたいな家の後始末させるのも🙇‍♀️と、思ってしまいます😅

    コープ、今はまるっきりお弁当で、高上りかもしれませんが😥
    その他に、野菜や果物を、スーパーにたまに買いに行くので
    現金使ったりカード使ったりで
    ちゃんと把握出来てないのもダメですね👎

    本はちょっと、本当に読んでみます💦‼️セミナーも興味あります!

    月々五万、利率5%。。。
    行けるかな。。。😅
    でも、働き始めたら、そのくらいを目安に頑張ればいいのかという、
    目標が立ちそうです😥❗️
    なかなかそこまで細かく教えてくれる人もなかなかいないので
    めっちゃ助かります😩‼️😭

    • 5月6日
  • ゆず

    ゆず

    家を買うかどうかは、少しお金の勉強してからが良いと思います😊🙌
    賃貸の方が自由で良いという考えもあります。
    購入されるなら、高い買い物だし、簡単に手放せないからこそ、自分なりに納得したものである事が必要と思います。
    私、建築仕事なので、結構無茶なローン組む人たくさん見てますけど、大丈夫かなぁといつも心配になってしまいます…建てるのが仕事なので口には出しませんが(笑)

    まだお子さん小さいから、お弁当とか便利ですよね。
    今はそういう時期なんだなーと割り切って、なんとか乗り切りましょ!私も便利そうなので、利用したいなーと思ってました😂

    本、ぜひぜひ読んでみて下さい!!
    とっても為になると思います。そして前向きに頑張ろうという気にもなりますよ🙌

    • 5月6日
まいまい

35歳、2人のママです😊
旦那の給料は23万です。
うちも貯金はほぼ無いし、旦那は養育費を支払っているし、お金はありません笑

児童手当は貯めずに、子供の為に使っています😊
子供が小さいうちは、食費を節約したりしてどうにかなるものです✨

子供の用品はメルカリなどでお安く購入してます!自分が働くまでの辛抱と言い聞かせてます😆
大丈夫ですよ!

  • マコ

    マコ

    コメントありがとうございます。
    養育費払ってるんですね💦
    子供も2人いらっしゃって、それでもなんとか乗り切ってるまいまいさん凄いです😢

    食費の節約が下手すぎです私は💦

    うちは、借金や親のことがあって
    なかなか貯められないのもありました😥
    地方の職場の給料はもっと安かったので、立て直す為に、県外に来たんですけどね😥💦
    まいまいさんのコメント、励ましになりました( ; ; )
    ありがとうございます😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私37、旦那37です

子ども3人
小5と小3、一歳7ヶ月

共働きです!

貯金はあんまりないですね😩貯めたいんですけど3人目出産する前にドクターストップかかってしばらく働けなかったので貯めてた貯金はあっという間になくなりました😅
今、もうすぐ長男が小学校卒業なので急ピッチでため直してるところです😩
一応子どもたち3人ともずっと学資はかけてるのと財形とかも再開したので少しずつではありますがたまってはいます😂

  • マコ

    マコ

    こんにちは!
    貯金なくても、3人も育てていらっしゃるのは凄いです💦
    もうお体は大丈夫なんですか??
    私は一人産むのもなかなかでした😅💦
    やはり、共働き、片方なくなると、私もいきなり貯金も出来なくなりました😅
    学資か、積立か迷っています💦
    児童手当は、貯めようと思ってるんですけどね。。。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できるなら学資も積み立てもした方がいいと思います🤔
    うちは学資と積み立てNISA、財形貯蓄、現金貯金です😌
    児童手当は現金貯金の方にしてます
    学資とか積み立てNISA、財形はお給料からです!

    • 5月6日
いちご

こんばんは😃

私も35歳、旦那39歳
貯金かき集めても150万位しかないです😅
児童手当は貯金してますが💧

家も旦那の住宅ローン通らず賃貸暮らしです😂

まだ生まれたばかりだしこれから児童手当貯められるし働けるようになったら貯めていけばいいと思いますよ🤔


ママリは金持ちばかりですし🤔

  • マコ

    マコ

    こんばんは〜😊
    金持ちばかりなんですね😨💦笑
    何が普通なのか分からなくなってきますね😅

    住宅ローン、2年前は通ったけど
    うちも今は落ちました〜
    転職したばかりなので😂笑

    アルヒとかは、融通効くって言いますけどね😅

    アラフォー焦ってました😅

    • 5月6日