※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお肌のケアについて相談です。汗疹や乳児湿疹か悩んでいます。保湿の方法や皮膚科受診の必要性について教えてください。

これって汗疹?乳児湿疹ですか?

どうやってケアしてあげたらいいですか?皮膚科に行ったほうがいいですか?

アラウのベビーソープで洗ってベビーワセリンつけてるんですけど、保湿しないほうがいいですか?

コメント

カナコッコ

どっちともいえないですね´д` ;
牛乳石鹸がいいらしいですよーー
皮膚科に行った方がいいかもしれないですね!

ももころも

乳児湿疹かなーと思いましたが、けっこうひどいので、皮膚科か小児科に連れてってあげたほうがいいかなーと思います!

うちは、乳児湿疹のとき、1日に5回くらいは患部を洗ってあげていました。清潔が一番です!何回も洗ってあげていたら、病院に行かずに3日ほどで治りました。

冬生まれだったので、ワセリンもつけてました!この季節なら、普通の保湿クリームくらいでもいいみたいです。

しぃ君ママ

ベビーソープより
牛乳石鹸をお湯にとかして
洗ってあげたほうがいいですよ😄

皮膚のことですが皮膚科に行くと
強い軟膏とかをもらうので
子供専門にしてる小児科のほうがいいですよ😉

み

同じような状態になり、病院で診てもらったことがあります。

うちの子は首のシワに汗や吐き戻した母乳が溜まってしまった事が原因だと言われ、塗り薬を処方されました。

薬を塗り始めて2日ほどでキレイになりましたよー!

また、それ以来とにかく清潔にするようにも心掛けてます。

まだ月齢が低くて感染などの心配もあるかもしれないですが、可能なら病院で診てもらうことをオススメします💡

aine.mam

私の娘ももブツブツ出ていて
乳児湿疹だと思い込んでて
様子みてましたが
アレルギーかもしれないと言われ
早く受診しとけばよかったと
後悔しました(+_+)
小児科にいってましたが
軟膏しかもらえず
治ったりでたりの繰り返しで
皮膚科を受診すると
アレルギー検査までしてくれ
強い軟膏ではなく
保湿クリームをもらえましたよ!

家で出来ることは
清潔にしてあげることみたいですょー!

りばてぃん

みなさんコメントありがとうございます、まとめて&返信が遅くなってすみません。

病院を受診する前にやれることはやろうと思い、牛乳石鹸買ってきて洗ってみたらすっごく良くなりました、牛乳石鹸の効果に驚いてます(*´・v・`)

もしまた湿疹がでたら次は病院行こうと思います!
コメントありがとうございました(*´ω`*)

しぃ君ママ

綺麗になって良かったですね😆