※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

記憶力や要領が改善する方法について相談しています。生まれ持ちや過去の経験が影響しているか、どうすれば良くなるか気にしています。

記憶力が無さすぎて悲しいです。
飲み込みも悪いし、何回か聞かないと覚えません。
主人は私の逆です。映画とか何回見ても私は内容を忘れるのに主人はちゃんとタイトルも内容も覚えてます。
博識なのでなんでそんな事知ってるの?と聞いたら自然とと言われました。

これはもう生まれ持ったものなのでしょうか?
それとも経験や習慣など後天的なものですか?

強いて言えば私の母親が毒親で毎日死にたいと思うほど人生が辛くつまらなかったので、覚えたい事より忘れたい事の方が断然多かったので記憶力が悪いのかもなと思ってますが関係ありますか?

今後どうすれば要領や記憶の良さが身につきますか?

コメント

deleted user

人間は必要が無いと思った事は先ず覚えないみたいですよ✨

私の夫も仕事の記憶力も勿論博識タイプです。
しかし、家の行事やスケジュールは本気で覚えていません😂潜在的に選択しているようです(笑)

私も記憶力には自信がありましたが、子供が生まれ目紛しい生活を送るようになってから忘れっぽくなりました💦

自分の記憶に期待せず、忘れそうな事はiPhoneにメモするよう習慣にしました😅