※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

生後12日目の女の子が母乳寄りの混合で育てていますが、吸い始めの時に痛みを感じています。乳首には問題がないため、痛みの原因がわからず困っています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後12日目の女の子がいます(•ө•)♡ 

なるべく母乳寄りの混合で育てています!
ですが、左右共に吸い始めの時にすごく痛いです。
ネットで調べようとしても同じような方がいないみたいで原因がよくわかりません…(´•̥ω•̥`)
痛いのは吸い始めだけで、飲んでいるうちに痛みは引きます。

乳首には亀裂とか白斑とかは何も無いので、まだまだ弱い乳首なのか、食事等が原因で詰まっているのか。母乳が詰まるという感覚がよく分からないのですが、この痛みがそうなのかなと疑問に思っています(*´・д・)?

同じように母乳の吸い始めに痛かった方、痛くなくなった頃や原因判明していたら教えて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

にゃっちゃん

最近痛くなってるんですか?
最初から??

• しましま

しましま

退院する時とかは大丈夫だったので、今週入った辺りからだと思います。(29日辺りから)

• 9月2日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

乳首が切れてとかの痛みではなくですかね?

私はかなり母乳の出がいくて、入院4日でしたが、退院時には60とか飲んでくれてました!
    2300で小さく生まれましたが1ヶ月検診今日で3700になってました。

まず、おっぱいを吸われ始めるとちょっとしてツーーーントした痛みがありその後おっぱいがものすごい勢いで出てきます(笑)
    そのかんじとはちがいますか???

• 9月2日
  • しましま

しましま

乳首自体は切れたりしてないんです!他の方のコメントからすると、乳腺発達途中なのと乳首がまだ硬いからっていうのが原因みたいです!
    母乳を吸い始めるとツーンと痛いです(+。+)赤ちゃんがごくごくしてると次第に痛みはなくなるのですが、シャワー等当たると痛いです。搾乳すると母乳が少ないように思いますが、赤ちゃんの吸引力がすごく強いので実際はもっと出ているのかもしれません。
    マッサージしたり、めげずに母乳をあげ続けることで次第に痛みがなくなるようなので引き続き頑張りたいと思います!

• 9月3日
まりゅまろ

まだ乳腺が出来上がってないからではないでしょうかね?
それか吸う力がちょっと強いのかもしれません。
私も1人目の時、吸い始めは少し痛かったですよ〜
吸ってるうちに段々痛みに慣れるのか何なのかそこまで痛くなくなってきませんか?

• しましま

しましま

確かに吸う力がすごく強いです!
    生まれたその日からすごくて、助産師さんとか看護師さんに正しく吸わせないと乳首切れちゃうよ!と言われていました。
    乳腺が出来上がる頃には痛みが引くという事ですよね?頑張って授乳続けてみます(´•̥ω•̥`)

• 9月2日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

吸う力が強いということなら乳首がある程度でか上がれば(柔らかく伸びるようになります)痛くなくなると思いますよ。
    私も入院中は痛くなかったのに少ししたら痛くなって、最終的には若干切れました^^;
    私の場合は傷が治ってもしばらく痛くて確か3ヶ月過ぎた頃から痛くなくなったと思います。
    乳首を乳輪ごと吸わせるようなつうもりでやるといいですよ〜

• 9月2日
  • しましま

しましま

切れたりしたら更に痛そうですね(°言°)痛みが3ヵ月過ぎまで!
    痛いけど、やはり子供のためと思うと母乳あげないわけには…。
    マッサージしながら頑張りたいと思います!コメントありがとうございます!

• 9月3日
☆らっこ☆

私も最初吸い始め痛くてだんだん痛みがなくなります!
最初そんな感じでしたが、病院で体重測ってた頃ふつうに母乳だけで体重が増えてました^ - ^

• しましま

しましま

らっこさんは生後2ヵ月とのことですが、痛みは何時頃からなくなりましたか?
    搾乳すると左右5分づつで20ml位なので、もっと長めに授乳しても結構多めにミルク足しちゃってます。

• 9月2日
ちょん

私も母乳あげてる時
痛い時ありました!!
ですが、原因不明💦笑

ですがいつのまにか
吸い始めも痛くなくなって
いたような気がします(・_・;)

1ヶ月検診の時にでも
聞いてみるといいかもしれないですね♪

回答になっていなくてすみません。

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!
    過去の質問さかのぼっても痛いという悩みのものがなかったので、質問してみました!
    同じような方がいて少し安心です!

痛みが結構強いので母乳育児くじけそうですが、いずれ痛みはなくなる!と思って頑張ります!

• 9月2日
  • ちょん

ちょん

ズキッってしますよね(><)

子供が大きくなれば
    あの時は楽だったなって
    思えるようになりますよ!笑
    (↑私自身がそうです 笑)

頑張ってくださいね♡

• 9月2日
  • しましま

しましま

子育ての第一歩目ですもんね!
    姪っ子甥っ子みてましたが、これからが大変(´ー`)

頑張りたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    コメントありがとうございます!

• 9月3日
泣きべそママ

同じぐらいの時にツーンとした痛みがありました。
私の時も吸い始めの時だけでおっぱいは腫れたり、白斑にもなってなかったです。
2週間検診があって、看護師さんに聞いたら乳腺が発達してきているせいだ
と言われました💦

• しましま

しましま

なるほど!発達途中なのですね!
    痛くて母乳育児くじけそうですが、なるべく母乳であげて乳腺鍛えたいと思います!
    痛すぎるときはミルクだけとかにしていたので頑張ってみます!

• 9月2日
良

私も痛かったです😫
私の場合は、乳首が硬いみたいで、指で摘まんでほぐすかんじでマッサージするように保健師さんにアドバイスをもらって、マッサージし始めたら次第に痛みが弱まってきました!

• しましま

しましま

乳首が硬いのをマッサージで摘んでほぐすのですね!確かに入院中は時々おっぱいチェックで摘まれていたかもです!痛いので、保湿剤塗って終わりにしていたので、頑張ってマッサージしてみます!ありがとうございます!

• 9月3日
みや

乳首がチクチクというか
針で刺されてるような痛みなら
私もありますよ‼︎

母乳の勢いが良く出てる時に
痛くなります🙄

違ってたらごめんなさい😅

• しましま

しましま

子供の吸う力が強いのと、母乳が出る事は良いことですよね!あとは、授乳の時の乳首チクチクがなくなれば母乳よりの混合にできそうですね!コメントありがとうございます!

• 9月3日
ままデビュー

おっぱいあげる前に乳首マッサージして
伸ばしたりしてますか〜(*‘ω‘ *)?
私元々あまり伸びなくてかためで
マッサージしないであげると
吸い始めは痛かったです>_<
座れてるうちに柔らかくなり
痛みも和らぐんですけどね!
まだ12日だと慣れきってないと思うので
最初に乳首を柔らかくするために
マッサージするといいですよ♪

• しましま

しましま

おっぱいあげる前は乳首の形を整える位でした!あげたら保湿剤塗って終わりにしていたので、それ以外でも摘んでマッサージしたり、授乳前にほぐすマッサージしてみたいと思います(*^^*)
    慣れるまでは痛みがやはりあるのですねー(+。+)ママりの皆さん親切で、質問してみて良かったです!コメントありがとうございます!

• 9月3日