※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が傘を怖がり、幼稚園の送り迎えで困っています。傘をさすだけでなく、私が傘をさすのも嫌がります。克服する方法を教えてください。

傘を怖がる息子…

2歳11ヶ月の息子です。
赤ちゃんの頃からずっと傘を開くと怖がります。
閉じた傘は大丈夫なようですが開こうとすると怖がって泣きます。
もうすぐ幼稚園のプレが始まります。
送り迎えは自転車ですが、
雨の日は下の子をおんぶしてレインコートを着て自転車に乗るのは危ないかなと思うので歩いて行きたいと思っています。
その時に私も息子もレインコートとできれば傘も併せて使いたいと思っているのですが、
息子は自分がさすのを嫌がるだけでなく、
私が傘をさすのも嫌がります💦
息子の好きなキャラ物の傘も怖がります、、
どうしたら傘嫌い克服できますかね、、😭

何かアイディアください🙇‍♀️🙇‍♀️泣

コメント

ママリ

息子さんお人形遊びとか好きですか?
もし好きならお人形用の傘を買ってみてお人形遊びに取り入れる、
もしくはちょっと邪魔ですが、さりげなく目に入る場所に子供用の傘を広げて置いておく(慣れるまで)、
傘が出てくるYouTubeやアニメを少し見せてみる
経験がないので私ならと想像してみました!
すでにやられてたらすみません😢

• Y mama

Y mama

なるほど!!息子は車のおもちゃでばかり遊んでいるので傘広げて置いておくのやってみます!!
    そしてそれとあわせてYouTubeも見せようと思います✨
    ありがとうございます😭🙏🙏

• 5月4日
ツー

傘を開くときのボンって音が怖いんですかね?🤔
うちの息子も2歳後半くらいまでは怖がってましたが、慣れたようで今はむしろさしたがるようになりました☂️

慣れるまでは、レインコート+レインハット+長靴で行くのが確実かな~と思います✨

• Y mama

Y mama

何なんですかね、、
    そうなんですか!!うちの子も早く慣れてくれるといいのですが😭

そうですよね!徐々に慣れさせるしかないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 5月4日
まめこ

トトロ見せてあげるのはどうでしょうか!?メイちゃんが可愛らしくカッパ着て水溜まりで遊んでたり、サツキちゃんが傘をトトロにかしてあげるシーンとかあります♥️うちの子は何度も何度も見ていて、傘だいすきです。
300円などで売っていた安いけど全面透明な傘にしています(お互いに様子がわかるので)。すごくおすすめですー!

• Y mama

Y mama

トトロは盲点でした!!😳
    そういえばそんなシーンありましたね!!✨
    トトロちゃんと見せたことなかったので見せてみようと思います!🌼
    私もキャラ物とかではなく透明にしてみます!子どももその方が見通しも良くお互いに顔が見えて安心ですね☂️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月9日
  • まめこ

まめこ

トトロ食いついてくれたら良いですね!笑

透明な傘はなかなかネットにも売ってないですが、雑貨やさんとか300円ショップで見かけます(私は千葉住まいで田舎ですが、大きい駅だとたまにあります!)
    男の子なので好きなキャラや乗り物で揃えてもいいと思いました♥️
    まずは雨の日にびちゃびちゃになっても怒らず、好きにさせてあげて、雨の音や落ちてくるのを楽しませてあげるといいと思います!お母さんの傘を貸してあげるのもいいと思います。

• 5月9日
  • Y mama

Y mama

楽しみです😂笑

そうなんですね!!早速明日にでも300円ショップ見に行ってみます🌼
    なるほど!!私が傘をさすのも嫌がるので雨の日は車以外で外出した事がなかったのですが、私もカッパを買って息子と一緒に雨で遊んでみようと思います☂️🌈

• 5月9日