※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんおくん
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんが寝る前に200mlのミルクを飲んでいるが、いつやめたらいいかとどうやってやめるかについて相談。また、離乳食の適切な量についても質問している。母親から食事の量を減らすように言われたが、現在の食事メニューを提示している。

19日で一歳になります。
寝る前にミルクを200ml飲んでるのですが
いつやめられるのか
どうやってやめるのか…🥲

あと、離乳食の量はどのくらいが適切なのか。

大きいなとは思っていましたが
母にこのままじゃ可哀想といわれ
食事の量を減らすよう言われました…

朝) ケークサレ40 オートミールのパウンドケーキ40g
果物20〜30g+ヨーグルト40g

昼) BF80g 米粉ロール1つ(35g) さつまいも30g 豆腐30g

夜) ご飯90g シチュー50g 鶏豆腐ハンバーグ30g
果物40g

などのメニューを与えています
朝は固定しています。

コメント

娘はパンとうどんばっかりしか食べず、笑
1歳なったのでピタッとミルク飲まさなくなりました🤗🌸
何も抵抗なく受け入れてくれたのですぐに辞めれました🌟
読ませていただく限りだとピタッと辞めても良さそうですよ☺️💓

• やんおくん

やんおくん

うちの子も粉物好きなので、せめてもと米粉にしたりしています😂
    寝る前の習慣になっていると辞めさせるの大変なのかなって🥲

• 5月4日
みゆきんぐ

寝る前のミルクはくせになって抜けなくなるのでやめた方がいいです。
食事量はそんなに多くは感じません。

成長曲線のどのあたりでしょう?
身長があって体重があるのなら問題ないと思います。
身長に反して体重だけ異様に飛び出してるなら問題ですが😅

あとは、ミルク自体はやめなくても歯が生えてるなら哺乳瓶はやめてストローかコップのみに移行したほうがいいですよ。
哺乳瓶は虫歯の原因になります。

• やんおくん

やんおくん

そうなんです😞
    寝る前の習慣になってると思うので、なかなか辞められない気がして…
    母が、私が食べても満足ぐらいの量だと言うので…。

検診では成長曲線ど真ん中なのですが、しばらく診てもらってないですし、家で測ってる限りでは74cmで止まり体重が10キロから増え続けている状態です🥺

そうなんですか!?
    明日にでも買いに行ってきます😫

• 5月4日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

身長に見合った体重ですので、食事量は気にしなくて問題ないかと思います🤔

肥満度もギリ普通圏内ですね。
    うちの子も11ヶ月ごろは同じくらいでしたけど、大きめだけど太ってるとは思いませんでした。
    太ってるのと大きいのは別物ですしね。
    今2歳半ですが、身長90センチ体重14キロで、そこらへんの3歳の子よりも大きくてしっかりしてます😂

これから歩き出すと身体も締まってきますし、身長も伸びます。
    体重が増え続けるのが気になるのなら食事が炭水化物に偏っている感じがするので、さつまいもや果物を野菜スティックやゆで野菜にしたらいいと思います。あとは果物を毎回出してるので朝だけか朝と昼のみにしたらいいですよ。
    果物の糖質は主食と違って消費されにくいですから蓄積しやすいので。

寝る前のミルクですが、うちの場合は11ヶ月ごろから哺乳瓶を封印してミルクの量を半分に減らし、コップに入れたフォローアップを飲ませてました。
    そして殆ど溢れて飲めてなかったですがなくなったら終了。あとはお茶かうっっすいリンゴジュース(ほぼ水)を飲ませていました😅

• 5月5日
  • やんおくん

やんおくん

周りから大きい大きいと言われて、周りの子(一歳上多し)よりはるかに大きいので、不安になっていました…泣

人参と大根を試しましたが
    どうも嫌いみたいで🥲
    何かおすすめありますでしょうか…
    果物朝だけにしてみます!
    さつまいも出す時はご飯減らしてみます!

コップ練習もさせなきゃいけなかったんで、これを機に始めてみます🥺

• 5月5日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

大丈夫ですよ☺️
    うちの子もよく3歳と勘違いされますし、大きい大きいとは言われますが、太ってるとは言われた事はないです☺️
    明らかにおデブって感じなら問題かもしれませんが、健康的な範囲内ですよ!

うちの場合は大根はダメでしたがカブは良く食べてくれてました。
    あとは切り方も気にしてみるといいですよ!
    繊維を断つように切ってあげると舌触りが良くなります!
    特に大根は切り方を間違えると繊維っぽくなって嫌がる子は多いです!
    野菜はスイートコーン、玉ねぎ、パプリカとかですかね🤔

スティックで食べてくれなければ短めの千切りにして軽く炒め、あんかけにしてあげたり、ハンバーグに野菜をしっかり混ぜこんでもいいですね!
    お好み焼きも野菜たくさん摂れて冷凍保存もできるし手掴みの練習にもなってオススメです!

出汁と少しのお塩でほんのり味をつけて煮てみたりしてもいいかもしれません!

• 5月5日
  • やんおくん

やんおくん

ありがとうございます😭

カブ!買ってきます!
    パプリカは今丁度離乳食作ってたことろです!

野菜入れて卵ご飯で混ぜて焼いたのをつかみ食べにと思ったら焼き目が硬かったのか全然食べてくれなかったので、お好み焼きやってみようと思います🥺

アドバイス沢山助かります
    ありがとうございます😭

• 5月5日
まこちゃんまま

ミルクをすぐに辞める必要はあるんですかね🤔
私は栄養士さんにフォローアップミルクは3歳まで飲めれるなら飲ませてと言われました!2歳前に味でもう飲んでくれなくなりましたが、、
その後は歯磨きをしっかりしていれば大丈夫だと思います!

• やんおくん

やんおくん

ご飯しっかり食べてるのにミルクもしっかり飲み干してしまうのはあげすぎなのかなって…
    あとは寝る前の習慣になってしまっている気がして…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも大きめで寝る前のミルクやめたいですが、なかなか辞められずまだ100飲んでます💧
体重曲線はずっと上のギリギリです…

市の管理栄養士さんに相談したら果物は糖質だから1歳まではあげなくてもいいと言われたので、1歳過ぎてからあげ始めました。といっても果物苦手でバナナしか食べません。

量はご飯以外は計ってないですが1食200gくらいは食べてると思います。歩くようになったらしまってきましたよ。

果物ではなく野菜増やしたり、ミルクは少しずつ減らしてみてはどうですか?
小児科ではミルク飲まなくなれば増えも緩やかになると思うと言われてます。

• やんおくん

やんおくん

果物好きであげてしまうんですよね…
    ヨーグルトに果物がないと食べなかったり…

明日からミルク減らしてみます🥲
    夜中に起きないと良いですが…泣

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトも毎日じゃなくてもよさそうですが🤔
    うちは乳製品苦手で牛乳も飲まないし、チーズも嫌いです💧
    ベビーダノンを週末に食べてるくらいです。

ミルクはうちは少しずつ減らしました。

• 5月5日
  • やんおくん

やんおくん

便秘クンなのでヨーグルトあげたほうがいいのかなと思い毎日あげるようにしていたのですが…毎回泣きながらでお尻切れて血が出ちゃうんです泣

今日から10ずつ減らしてみようと思います🥺

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘なんですね。離乳食のスープや汁物、水分補給でお茶など多めに取っても出ない感じですか?

• 5月5日
  • やんおくん

やんおくん

1、2日おきに硬いのを泣きながらって感じですね…

• 5月5日