※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Key♡
お金・保険

結婚式の貯金について、どれくらい貯めておくのが適切か教えてください。

結婚式のプラン(ドレス、披露宴、招待人数etc…)で自分たちの貯金をいくら貯めておくのがベストか教えていただきたいです😭💞💞

なるべく詳しく教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

ホテルかゲストハウスかにもよりますね。
私はお互い遠方の親戚が多かったのでホテル挙式にしました。
お色直し2回(和装なし)
ケーキカット、キャンドルサービス、曲に合わせてのイルミネーション装飾のプラン。
因みにやりたかったけど、諦めましたが、氷の彫刻パフォーマンスを呼ぶと、10万かかるらしいです。
招待客60人ちょい。
宿泊客の宿泊代(ホテル挙式だったので半額でやってもらえました)
結局総額で400万程でした。

退会ユーザー

お色直し1回でした、ごめんなさい。

• 9月2日
  • Key♡

Key♡

参考になりました!
    詳しくありがとうございます♡

• 9月3日
たろ

少しでもご参加になれば😊♪

ホテルウェディングです👰💐
私は希望が多くて、基本的なプランからランクアップした物が沢山ありました💦
◼︎お料理
◼︎ドレス(ウェディングドレス・カラードレス)
◼︎プロジェクションマッピング
◼︎フォトシャワー
◼︎前撮り(海ロケ撮影)
◼︎照明関係
◼︎ゲストテーブル・高砂の装花
◼︎ゲスト送迎バス
などなど…

ですが、ウェルカムボード・ウェルカムドールや、前撮り用の小物、席次表・席札はDIYして節約もしました☺️💪🏻

ゲストは70〜80人呼び、最終見積もりは600万円くらいに膨れ上がりましたが、紹介割引やウェディングフェアほ割引等ありとあらゆる割引をしてもらい、400万円ちょいまで下がりました♪♪

お車代やDIY材料費を含めると全てて掛かったのは450万円くらいかと思います💡

ご祝儀は全部で250万円程でしたが、有難い事に両家両親が結婚祝い金をくれたので、手出しはほとんどありません😭✨

ご両親からの援助があるかないか、プランからランクアップをするか、どういう演出がしたいかで大幅に金額が変わりますが、最低でも50〜100万円くらいはあった方がいいと思います💓

あと、私の場合後払い(カード払い)でしたが、前払いの式場もあるようなので、それによっても変わってくるかと思います🙇🏻✳︎

• たろ

たろ

ちょこちょこ誤字があってすみません😂💦

• 9月2日
  • Key♡

Key♡

とーーーーってもわかりやすく詳しく教えていただきありがとうございます♡♡
    すごく参考になります!たろさんの式が素敵だったんだろーなと思い浮かべてしまいました(´-`).。oO(♡)わら
    ありがとうございます!!

• 9月3日
めめすけ

自分がやりたい演出によってもだいぶ変わってくるので、一概にこう!とは言えませんが…
参考までに、私の場合を載せておきます!

身内のみの挙式、ゲスト30人でした!
教会式、披露宴の流れでしたが、
トータルでは200万円です✨
披露宴の料理はこだわりました。
やはり印象残る部分なので…(´・ω・`)
1人当たり18000円だったかな??
デザートビュッフェ、飲み放題プランでした。
ウエディングドレスと振袖だったのですが、
振袖は成人式のものを持ち込んだので、
持ち込み料だけでした😊

私達は親からの援助は無しで、
自分達だけのお金でなんとかしましたよ!
援助があるかないかによっても違うので、
良く話し合った方がいいと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
回答にならず、申し訳ありません💦

• Key♡

Key♡

振袖の案とてもいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 9月3日
オデちゃん

ゲスト100人でお色直し1回、前撮りなし。貯金なかったですが、最終的に50万銀行で借りたのでそれくらいあったら大丈夫かと思いますが、お花やら料理やらどこまでしたいかによってだいぶ金額変わってきます💭

• Key♡

Key♡

人それぞれ式場などでちがいますよね!ありがとうございます!参考になりました!

• 9月3日
サイ

60人程でゲストハウスでお車代や二次会とかこみこみで350万ほどでした!(前撮りあり白・カラー・和装、当日追っかけ写真で追っかけムービーなし)←写真代50万

ご飯代1人12000円飲み物3000円引き出物5000円〜8000円で1人あたり20000円位のプランにしました。プラスお車代
ペーパーアイテムは自分で作成してケチりました(笑)
私のドレスはホワイト20万くらいカラー38万くらいだったと、、、
オープニングやプロフィールムービーも自作したのでそんなにかからなかったです。

人数が多くてもゲスト自体のお金はご祝儀でなんとかなると思うので、ドレスや演出によってお金が跳ね上がると思いますー!
あと花嫁のブーケとか高いです💦ブーケの形で全然値段変わります💐
あとウエディングケーキも人数分お金かかります💦←うちは1人あたり800円均一でした( ; ; )そのかわりどんな形やフルーツでもOKしかしケーキに5万かかりました、、、
イメージとしては豪華にしたいなら400〜450くらいで大丈夫ではないでしょうか??
普通は350位とかかなー?っと勝手に思ってます!

式場によって先払いの場合は現金用意しないといけないので気をつけてくださいね💦

• Key♡

Key♡

DIYの案とってもいいですね!!!すごい素敵です♡手作りとか来てくれた方にも記憶に残りそうですね!参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月3日
あおママ

わたしたちはレストランウエディングでした!
招待客は50人弱、身内と友だちのみでした!

結婚式自体は200万弱でしたが、ご祝儀で賄えたので、実費は20万くらいでした☆

ドレスは白、カラー、旦那は1着で23万のプランでした。

あとは姉がやったということもあり、サービスしてもらえました(笑)

花火をあげました!

໒꒱ naso ໒꒱

おはようございます🌞

ゲストハウスで挙げました。

招待客は100名。

ウエディングドレス
色打掛
前撮り無し
プロフィールムービー
エンドロール
デザートブッフェ
飲み放題
ウェルカムドリンク
送迎バス

招待状
アルバム

総額450万でした。
自己負担は100万位でした。

ウェルカムボードだけ自分達で発注して用意しましたが、それ以外は全て式場で用意していただいたので、予定より高くなってしまいました。

なので、自分達で用意出来るものは用意したほうが、もちろん安く抑えられると思います。

特に花代は結構かかりました。

和装には髪にダリヤや牡丹など沢山付けました。その1つ1つに値段があるんです!

会場やブーケにも使用したので、全て生花の為、高かったです。

ただ、とても可愛く仕上がり、評判も良かったので、花に関しては出しても惜しまない結果になりました。