※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコタmama
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が少なく悩んでいます。母乳が出にくく、粉ミルクを減らすと泣く状況。食事で母乳増やせる食材を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

1ヶ月半の息子をもつ母です!!
本日、赤ちゃん訪問で体重を計っていただいたのですが、体重が1日増加13.5gと理想の30gよりだいぶ少なかったようです(;_;)
元々、母乳が出ずらく、1ヶ月検診の前に2回母乳外来に通いました>_<その際は1回の授乳で60gまで体重が増えるようになったので、粉ミルクを減らしても大丈夫!と言われました💡
でも実際、粉ミルクを減らすと常に授乳していないと息子はギャン泣き…
そして、今日の訪問では100ccを4回くらい足した方がいいとアドバイスをもらいました😢
なんだか、息子にはおっぱいが出ない申し訳なさと、母なのにおっぱいで満足させられない自分に悲しくなってきました(;_;)

出産後は根野菜を食べたり、豆腐を食べたりと食生活に気をつけるようになりましたが、

これを食べるとおっぱいが出るようになったものなど、、!!!!
是非あったら教えてください>_<✨✨

また、同じようにおっぱいが減ってしまった後、また増えた方がいましたら、是非、アドバイスお願いします!!

コメント

プースケ

私はとにかく米でした!
2、3ヶ月くらいの時、おっぱいが出てるだろうけど張らないな…ってことが何度かあり、その時は運動部かよってくらいお米を食べました(^^)d
それでなくても、おっぱいあげてるせいかすごくお腹がすいて食べちゃうんですけどね~

• ポコタmama

ポコタmama

お米ですね!!!
    教えてくださりありがとうございます(^^*)
    出産する前は1合を3日かけて食べるくらいだったのですが、やっぱり今はお腹が減るようで1日であっという間に食べてしまいます(´V`)♪
    お米生活続けてみます!!!!

• 9月2日
ゆか

私も生まれてすぐから混合で育てています。
完母を目指したかったのですが出ず、相談したところ母乳とミルクを交互にあげたら?と言われました。
その方が子どもも飲んだ!となるみたいです(^^)
結局私は努力せずミルクに頼ってしまってますがもう割り切ってしまったので気分的には楽です。
ミルクも今は栄養があるみたいですね🌸
おかげで息子は7ヶ月まで風邪をひきませんでした(^^)
何のアドバイスにもならずすみません…
子育てがんばりましょうね(^^)

• ポコタmama

ポコタmama

混合だと旦那に預けて少しお出かけ出来たり良いこともいっぱいありますもんね♪
    私も混合で息子がお腹いっぱい!風邪も引かず過ごせたら凄く嬉しいです😊
    気持ちが少しラクになりました✨ありがとうございます😊

• 9月2日
aya

上の方もおっしゃるように、お米が良いみたいです!
私は生後3週間目に新生児訪問があり、その時助産師さんに、
最低限食事作れなくても白米だけは毎日炊いて食べる、余裕がでてきたら具沢山お味噌汁、おかずを作れるようになったら+魚、と教えて頂きました☺️
実際お米でかなり作られるみたいで母乳が余ってしこりになってしまいました💦
母乳外来へ行くと、お米を減らそうかって言われたので、やっぱりお米の力は偉大みたいです(*^^*)

• ポコタmama

ポコタmama

やっぱりお米の力って偉大なんですね!!!!✨✨
    教えてくださりありがとうございます😄
    お米と味噌汁で今週末はトライしてみようと思います☺
    母乳が余ってしまうほど…!!私には羨ましい限りです😁

• 9月2日
  • aya

aya

うちは余っていても体重全然増えません(>_<)
    遊び飲みが激しくて、1ヶ月半くらいからかなり増えが悪くなりました💔
    心配して病院行ったり、毎日体重測ったり、、
    そうしたら先生に、これがこの子のペースなんだから気にし過ぎたらダメ!
    理想の増加ペースはあくまで平均値と言っていただいてすごく楽になりました☺️
    2〜3ヶ月は日増し10gくらいしか増えてませんし、成長曲線もギリギリになっちゃいましたが、それでも健康で元気って検診で言われました(*^^*)
    悩みすぎてママリでも何回も質問しましたが、意外と大丈夫みたいですよ♩

• 9月3日
  • ポコタmama

ポコタmama

1ヶ月半くらいから遊び飲みも始まるんですね!!😲
    息子も最近チュパチュパ音をさせながら飲むこともしばしば…😅
    遊び飲みの始まりなんですかね>_<

確かに、体重の増えはそれぞれですもんね(^^*)
    いろいろ教えてくださりありがとうございます(*´▽`*)

• 9月3日
二児ママ

まだ産後1カ月なのでおっぱいの出る量も安定してないんですね>_<💦
私も最初はそぉでした💦
2カ月くらいまでは混合で、徐々にミルクの量を減らしていけば、母乳の出る量も増えてきます!
3カ月くらいになれば、赤ちゃんの吸う力も強くなるので、おのずと沢山出るようになります✨
最初からたくさん出る人はそんな多くありません^^;
大体2〜3カ月を見たほうが良いと思います💦
焦らなくても、完ミだとしても赤ちゃんは身体が弱かったり、死んだりしません!
私が証明です!私は赤ちゃんの頃、母乳全く飲まなくて、完ミにしてもミルクも段々飲まなくなって大変だったそうです💦
でも、私は155センチ47キロと標準体型ですし、風邪も病気も滅多にかかりません!
4年前が最後に風邪ひいた日です!
私も最初悩んだけど、焦らなくても大丈夫です✨

ちなみに、餅とか米もおっぱいの出が良くなりますよ✨

• ポコタmama

ポコタmama

みゆさんは完ミですくすくご成長されたのですね!!✨
    安心感のあるお言葉ありがとうございます😁

やっぱり生後2~3ヶ月は母も息子も探り探りの時期なんですよね>_<
    ついつい、
    おっぱい飲んで~!体重増えて~!増えてない…😱😱(゚◇゚)ガーンと焦ってしまっていたのかもしれないです💦

• 9月2日
  • 二児ママ

二児ママ

23年前のミルクでここまで成長できたのだから、今のミルクはもっと栄養価の高い良いものになってると思いますよ✨

焦らなくて大丈夫です✨
    可愛い我が子と一緒にゆっくり歩んで下さい(≧∇≦)✨

• 9月3日
  • ポコタmama

ポコタmama

ほほえみのミルク缶とミルトンはお付き合いも長くなりそうです(笑)

お互い育児頑張りましょうね!(*'▽'*)

• 9月3日
浅野

夏て汗をかくので案外水分が不足している可能性がありますよ!!
母乳は血液ですので、例年飲んでいるより増やさないと血液に水分が足りなくなり出なくなることはよくあるそうです。

私の場合、季節は春とちょうど良く母乳が出ていましたが、良く食べていたのは、葉野菜やニンジン、ゴボウ、大根、などたくさんのお野菜と鶏胸肉を圧力なべで柔らかくスープ状に(味付けは鶏ガラスープ、出し醤油で)炊き、そこに茹でた素麺を入れて食べていました♪好みで母乳が詰まりにくいタイプなら香り付けにごま油を足して下さい♪

主人のご飯はそこにご飯を入れてクッパ風やお餅を入れて食べてもらいました♪

栄養沢山で冷房で冷えた体にも良いですよ(о´∀`о)

• ポコタmama

ポコタmama

美味しそうなメニューですね✨✨教えてくださりありがとうございます!!

息子といると冷房のなかにいることも多くて💦
    身体を温めるメニューも作ってみたいと思います(^^*)

• 9月2日
  • 浅野

浅野

• 9月2日
  • 浅野

浅野

誤って送信しました汗すみません…

そうなんですよね!!産まれたばかりだと体温調整が上手くできないから冷房つけっぱなしで冷えるんですよね(;´∀`)
    私はしょうがは苦手なのでレシピに入ってませんが、しょうがを入れても合うと思うので是非♪

• 9月2日
  • ポコタmama

ポコタmama

そうなんです>_<私はもともと冷房が苦手で、たまに切ってしまうと息子は汗だくに…😱😱
    体温調整って難しいですね💦

しょうがですね!✨✨
    一層、身体が温まりそうですね😄是非、やってみます☆

• 9月2日
きいろきみどり

お米、根菜類に加えて「たんぽぽ茶」を飲んでいました。
一人目は咥えてくれず完ミ、二人目は初日からゴクゴク飲めて完母で育てました。
母乳の出は個人差もあると思いますが、何よりストレスを抱えないことが一番だと思います。
二人授乳期終えて感じたのは、母乳でもミルクでも愛情は変わらない事、時間や量にこだわりを持たなくてもいい事、混合が一番いいかな?と正直思いました(笑)
頑張ってくださいね!

• ポコタmama

ポコタmama

たんぽぽ茶気になっているのですが、まだ試したことはなくて💦
    試してみたいです☆

やっぱり兄弟でも完ミに完母と違うんですね!!
    一人目を手探り状態で…>_<訪問した保健所の方にもストレス貯めないでね!と言われてました😊
    今日わかったのは、いつもは添い乳でしか絶対寝なかった息子(おっぱいが足りなくて、口も寂しかったのかな?)が、寝る前に、ミルクを100飲んだら、乳首はいらない!!とふんぞり返って満足そうに寝ているのをみて、
    おっぱいへのこだわりは息子には関係ないんだなぁと感じました😄
    先輩ママさんのアドバイスありがとうございます!!

• 9月2日
  • きいろきみどり

きいろきみどり

返信が遅くなりました⤵︎
    私自身も二人目が完母になるとは思っていませんでした。ミルクでも子どもが満足できればそれでいいんですよ(笑)
    あと、食べ物ですが母乳の詰まりなども個人差があります。私は油っこい物以外何でも食べてました。
    食欲も半端なくて御飯2合とかペロリでした(笑)食べないと母乳の出も悪くなるみたいなのでストレス溜めずによく食べるといいと思います!

• 9月8日

誕生日近いかも?

米や餅が良いそうで
母に餅と大福をやたら勧められます(笑

きな粉餅が好きなので正月じゃないのに食べれて幸せです(*´ω`*)

今のミルクは母乳に近いので
気にしなくて良いと思いますよ♪

• ポコタmama

ポコタmama

7月16日生まれの息子です☆
    誕生日が近いの嬉しいです😊

大福もきな粉餅も美味しいですよね~(^^*)
    今日、西友であんこ餅を買えば良かったなぁと後悔です(笑)

お餅もトライしてみます(^^*)教えてくださりありがとうございます!!

• 9月2日

退会ユーザー

おぉ♪1日違い
    ウチは7月17日生まれの男の子です(*^^*)

私もいつもスーパーでよもぎ餅買うか悩んで買わずに帰ってきて
    買えばよかった(>_<)
    ってなります(笑

母乳、母乳って思いすぎると気が病んで
    余計に出なくなるし
    足りなくて子どもがぐずるなら
    混合でもいいと思いますよ(*^^*)

お互い無理ない程度に
    頑張りましょう♪

• 9月3日

退会ユーザー

あ、それと鯉が良いとも聞いたことがあります💡
    でも鯉はあく抜きが面倒なので
    私は食べてませんσ(^_^;

• 9月3日
  • ポコタmama

ポコタmama

男の子のママなんですね!!😄1日近いの男の子ママのコメント嬉しいです☺✨
    育児に追われてると、甘いもの食べると💡すこし心もほっこりしますよね😊💕

鯉もいいんですね😲💦今まで食べたことがないかも…です💡

いろいろ教えてくださりありがとうございます😄

• 9月3日
スヌ子

福岡名物のもちあめが良いみたいですよ!
うちの母が私を出産したときに
福岡の親戚が送ってくれて
食べたらすぐに
おっぱいがカンカンに張って
しんどかったと言ってました笑
母は元々母乳の出が良かったらしいので
痛かったみたいです笑

• ポコタmama

ポコタmama

福岡のもちあめですね!!!!✨✨
    始めて聞きます(*'▽'*)興味があるので、調べてみたいと思います!!!!

• 9月2日
あん

こんばんは。
私も完母目指してましたが、思うように出ず、1ヶ月検診では体重たりてませんでした。おっぱいマッサージの方には、いいおっぱいしてるから長い目でみて3ヶ月くらいしたら全開で出るようになると思うよ~と言われていて、本当に3ヶ月まで出ませんでした。気長にまってみてください。あとは、毎食、お味噌汁やスープ、暖かいうちに飲んでください。乳腺辺りが温かくなってくると思います。出産でかなり血液なくなってますので1日2L以上飲んでもらったほうがいいかもですね。

• ポコタmama

ポコタmama

私も産院での入院児から、いいおっぱいはしてるのに~
    と言わつつ、実際は体重が2gくらいしか増加してなかったり…😱😱何で~!!!!って気持ちになっちゃっていました(笑)

スープに味噌汁ですね😄
    気長にやってみます(^^*)教えてくださりありがとうございます(*'▽'*)

• 9月2日
かな

わたしも母乳で頑張ろうとしましたが一ヶ月検診で全然体重増えてなくておっぱいがそんなに出てないからミルクを増やすように言われました。わたしも落ち込みましたが、今はミルクよりでたまに母乳です。寝る前はおっぱい吸わないと寝ません。多分母乳が出てないのいい事におしゃぶり代わりだと思います。不安でしたが2ヶ月のときにはちゃんと体重増えてました。無理せず自分に合った子育ての仕方でいいのではないでしょうか( ˙꒳​˙ )

• ポコタmama

ポコタmama

りゃんさんも混合で育てられてるんですね✨
    私の乳首もおしゃぶり状態です(笑)
    体重が増えて我が子がすくすく成長するのが一番ですよね☆

• 9月3日
  • かな

かな

ちなみにあたし胸が張ったりなどがなかったので先にミルクを飲ませてから足りない時だけおっぱい吸わせてましたよ( ˙꒳​˙ )あとは寝る前と朝方の1回くらいしか母乳あげてないです(ToT)お互いがんばりましょう!

• 9月3日
  • ポコタmama

ポコタmama

私も胸の張りはほぼナシです>_<息子のおしゃぶり替わりで、ふにゃふにゃぺちゃんこ…(゚◇゚)ガーン

お互い頑張りましょうね!!!!(^^*)

• 9月3日