※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

断乳後の情緒不安定について。以前も同じことを相談させてもらいました…

断乳後の情緒不安定について。

以前も同じことを相談させてもらいましたが、また少し状況が変わってしまったので、質問させて下さい。

明日で1歳9ヶ月になる娘がいます。
下の子を妊娠中の1歳5ヶ月の時に断乳しました!
が、下の子が産まれたり、出産のために今まで離れたことのなかった私と4日間離れたり、退院後も偏頭痛やらなんやら体調不良で義祖母宅に預けたりしてました。
上の子を優先にしてるつもりでも、まだまだ下の子は手がかかるし…
退院して1ヶ月くらいは、なんだかわけも分からず大人に流されてる感じでしたが、今になって色々変わってしまいました。

以前はとても優しい娘だったのですが、いまは義母に噛み付いたりつねったり…
疳の虫がいるのか、寝ぐずりや夜泣きが酷かったりします。
そんな中、事情があり義母と同居することになり、急な引越しもありました。(先月末頃に引越しました。)

大人の都合で、色々な環境の変化についていけずストレスなのか、最近またおっぱいを欲しがります。
おっぱいから気をそらそうとしても、大泣きして1~2時間くらい泣き続けます。

そこで質問ですが、断乳したあとまた授乳を再開した方いますか?
情緒不安定気味なので、噛み付いたりするのをやめさせたいのですが、とりあえずは心の不安を取り除いてあげたくて…

授乳自体に、私自身は負担も抵抗もありません。
今度飲ませたら卒乳を目指そうと思ってます!
授乳再開と言っても、お昼寝と夜寝る時の2回のみです。

長々とすいませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

くまうさぎ!

え、断乳したなら、もう授乳しない方がいと思いますよ😰💦

泣かれるのはキツいですが、そこで子供に負けて授乳しちゃったら、その子のためにならないと思います😓💦

次の断乳が大変になるかもしれませんよ💦

  • ママちゃん

    ママちゃん


    お返事遅くなりました(; ・`д・´)

    出産の入院のための断乳でしたが、産まれる1ヶ月前とかでの断乳だったのですが、わりとすんなりやめてくれました。
    でも逆にそれがよくなかったですよね( ;∀;)
    やめさせるなら、もっと前に断乳すればよかった…と後悔してます。

    こちらで色々な意見をいただき、次は断乳じゃなくていらなくなるまで思う存分授乳してあげたいので、授乳を再開しました!

    回答ありがとうございました(^^)

    • 9月3日
deleted user

経験はないですが、ママちゃんさんの状況だったら授乳再開すると思います。
今の時期の心の安定って長い目で見ても大事だと思うので。
他のことは一通り試したけど、だめで最終手段がおっぱいなんですよね?
娘さんがおっぱいにこだわっているなら、応えてあげたほうが安心してくれるのかなと。
一度安心させてあげられたら、もういらないってなる可能性もありますよね。
また断乳するなら可哀想に思いますが、卒乳を目指されるのならいいかなと。

でも最悪の場合にどうするか考えておいたほうがいいかましれません。
授乳再開しても、噛み付いたり夜泣きが直らなかったら...エスカレートして妹ちゃんにおっぱいあげないでって言いだしたら...
難しいですね😔
答えにならなくてごめんなさい😔

  • ママちゃん

    ママちゃん


    お返事遅くなりました( ;∀;)

    私も3歳まではいっぱい愛情をかけてあげたくて…
    授乳を再開することだけが愛情だとは思いませんが、ほかにも下の子を預けて上の子と遊ぶことや色々と試した結果、授乳再開にたどりつきました。
    こちらで皆様の意見を参考に、お昼寝の時にまたほしがったのであげてみたら、照れくさそうにニヤつきながら吸ってました(笑)
    起きてからは、いつもよりは穏やかだったかな?と…
    また断乳となると、上の子を傷つけてしまいそうなので卒乳目指します!

    もし、授乳再開しても治らなかったらまた振り出しですね( ー̀ωー́ )
    またその時にこちらで相談しちゃうかもです(; ・`д・´)

    いえいえ♡
    回答ありがとうございました♡♡

    • 9月3日
siori

状況は同じではないのですが、うちは、長男を断乳して一年経っていたのですが、里帰りもせず自宅に帰り長男を優先してあげる余裕がなく、長男寂しいのを我慢させていました。
 同じように、1ヶ月くらいは大人に流されていて、少ししておっぱいを欲しがる感じになりました。2歳半になっていたので、恥ずかしさとかもあるのか二人きりでお風呂に入っている時とか、夜に下の子が寝たあととか。
 私は、桶谷式の助産院に通っていたので、相談してみたら「よくある事だよ。上の子はママが大好きでおっぱい大好きだったんだもん!!断乳して一年経ってるから飲み方を忘れてしまっているから、母乳を出して飲むことは出来ないと思うから、それで、納得するならコッソリ2人の時に甘えさせるつもりで、くわえさせてみたら?」と言われ、二人だけの時におっぱいを欲しがるのでくわえさせてみたら、くわえてみるものの、飲むことはできず、チュパチュパとしてみて「飲めないね~。赤ちゃんの時は美味しかったのに変なの~。」と笑い納得した感じでした。そんな事が二回くらいあってからは、うちは欲しがる事は無くなりました。
 断乳してからどれくらい期間が空いてるのかとか、あげることがどうなのかとか、人によって違うのかもしれないので、近くに母乳育児の助産院などがあれば、相談されてみるのはどうでしょう??
 赤ちゃんだけが口でゴクゴク飲みながら鼻で呼吸できるそうで、一度忘れてしまうとそれは出来なくて、大人も飲み物を飲んでいる時は息止めてますよね!乳首を舌で巻き込んでしごいて母乳を出す?のは赤ちゃんの反射的な物だからそれも、忘れてしまうともう出来ないんだよ~。寂しいから甘えたいんだよと私の場合は言われました。
 
 状況が違うのでなんのアドバイスにもならないかもしれないんですが、すみません。

  • ママちゃん

    ママちゃん


    回答ありがとうございます!

    私も里帰りはせずに、最初の頃はアパートで家族4人で暮らしてました。
    その時も、家事もあるしどうしても上の子に寂しい思いをさせちゃってました…
    同じ感じだったんですね!
    うちも恥ずかしいのかは分からないですが、お昼寝と夜寝る前に腕枕をした時だけ小声で「パイパイ!」って言ってきてます(笑)

    私は、断乳してまだ3ヶ月も経ってないので、今日のお昼寝の時に皆様の意見を参考にして吸わせてみたところ、照れくさそうにニヤつきながら普通に吸ってました(; ・`д・´)
    やっぱり、1年あくのと3ヶ月では違うんですね( ;∀;)
    ただ、出産のための断乳だったのもあり、(私が通っていた産院も母乳育児に力を入れていたので、妊娠中も授乳OKのところでした。)ギリギリまで授乳してたもよくなかったですね(;´д`)

    出産した産院に電話して、このまま飲ませててもいいのか色々と相談してみます!
    市の育児相談にも行ってみます(^^)

    少しだけ状況は違いますが、貴重な体験談をありがとうございました♡♡

    • 9月3日

「子育て・グッズ」に関する質問