※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を二回食べています。一回の食事は写真程度で完食するが、どのくらいあげるのが適切か分からず、他の方はどのくらいあげているか気になっています。提供している食事はきな粉粥、豆腐とパプリカのペースト、バナナです。

生後7ヶ月の男のコで離乳食も二回食です。

一回食分が写真くらいで完食するんですが、
皆さんこの時期どのくらいあげてましたか??

これが多いのか少ないのか分からず、どのくらいあげてるのか気になったので質問させてもらいました😋

ちなみにきな粉粥と豆腐とパプリカのペーストとバナナです

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

食べるなら食べるだけあげても大丈夫だとおもいますよ😁

• oooooMaiooooo

そうなんですね!安心しました😊

• 9月2日
だんよめ

まだペーストなんですね‼うちは五ヶ月から離乳食始めたので噛めるくらいにみじん切りで食べてました(*´ω`*)7ヶ月辺りならあまり量が増えてないですが、お粥大さじ2から3、タンパク質大さじ1から2回、ヨーグルトは結構食べるので、バナナなどと合わせて大さじ2です!

うちの子は6ヶ月くらいからやり始めました!
    ペーストをだんだん粗くしたやつに一回したんですが、おえおえしてしまって😭

あのぉ、質問なんですが、毎回ヨーグルトはあげていますか??
    うちは一回食目はお粥で二回食はパン粥を毎日なんですが、パン粥毎日あげてますか?

• 9月2日
とんちゃん⚘

ペロッと完食するようであれば少しずつ量を増やしていいと思いますよー!
ウンチの様子をチェックして問題なければお腹でしっかり消化できてるでしょうし✨

うちは今
おかゆ(大さじ5)
野菜類(大さじ1〜2)
お魚やお肉(大さじ1)
を基本的には食べてます!
たまにこれにフルーツやヨーグルトをデザートにちょこっとって感じです(^_^)☆

うんち!久々見たら(うんちは旦那の仕事なので笑)変わってました👏

もうお肉あげているんですね!
    そろそろささみとかあげようかな😋
    ヨーグルトって最初オエッとするんですかね?
    まだあげていなくて😅

• 9月2日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

うらやましいです〜💧うちの旦那はうんち出た瞬間に姿を消しますm(_ _)m

ヨーグルトは初めてあげたとき酸っぱかったみたいでブーッとわたしの顔面めがけて全部吹き出しました(笑)
    ちなみに普通のささみをほぐした物はモソモソしてうちの子は飲み込みにくいらしいのであんかけにするか、BFのものを利用してます!

• 9月2日

旦那がいるとき結構うんち率が高いのでやらせてます笑

ええ笑
    ふきだしたんですか笑
    面白い笑
    私も最初あげるときは気を付けようと思います😅

モソモソしてるのも飲みにくいんですかね…豆腐をあげたときモグモグするんですけど飲んでくれないときありました😭

• 9月2日
こいもーたー

私も7ヶ月くらいの時の離乳食はこれくらいの量でした。
ちなみに、柔らかめのお粥と野菜のペーストと、7〜8ヶ月くらいから白身魚と出汁のペーストをこれくらいの量であげてたと思います(^^)
全部食べていて、プラス母乳もちょこちょこ飲んでいたので、量は問題なかったと思います。
友人の子どもは、結構食べない子も多くて友人はゲンナリしていたので、やっぱり全部食べてくれるのは嬉しいですよね(^^)親孝行な息子さんですね。

同じくらいの量の方がいらして安心しました♡
    最近になって完食して母乳もそのあと飲んでます!

確かに前はせっかく作ったのに食べてくれなくてイライラしてましたが、一緒に私も食べてると食べてくれるようになって😋
    これからもずーっと完食して欲しいんですけどね😅

• 9月2日
あり※

うちは全然食べません( ;´Д`)
主さんの半分以下です。
常に遊びたい遊びたい〜ってどこかいっちゃいます笑
最近やっと少し食べてくれるようになったのですが、、まず座っていません😭
おっぱいの方がまだまだ好きなので気長にやってます。
たくさん食べてくれて羨ましいです!

そうなんですね!
    最初のほうこんなに食べなかったんです。でも一緒に私もたべながらあげたら食べるようになりました!
    食べながらあげたら食べてくれませんかね😰

うちの子も座るんですけど右見たり〜左見たり〜してます😭

• 9月2日
だんよめ

そうなんですね(*´ω`*)味は何かつけてますか?Bfとかで、コーンとかホワイトソースとかいろいろありますよ!うちは水分ないとおえってなるので、トロトロ寄りの七倍粥です☆離乳食進めていく段階で、便秘になっていってるので、毎日毎回あげてます!それでも1日、2日出ないだけで離乳食食べないわ、ずっとぎゃん泣きなので(-_-;)パンは、お粥にしても好きなんですが、そのまま耳無しで食べるのが好きで(-_-;)下手したら1枚はペロリなんで、半分にしてます👍生よりはパン粥の方が良いんですけどね( TДT)うちは食パン余ったらにしてます(笑)あとはお粥、そうめん、うどんなども使ってますよ!

味はまだつけてません!
    味付けたりするとその食材の味だけあげたとき食べなくなりそうで一通りあげてからにしようと思って😅
    一応コーンスープは買いました!ですがまだあげていません💧

確かにうちの子も便秘気味ですね!
    バナナとかあげると出る確率高いです!
    毎日バナナを今週あげていたのでそうなのかな?
    1枚パンなんであげないんですかー??
    パンあげてるとご飯をあまり食べなくなったので若干焦りましたが😅

まだそうめんとうどんあげてないです!
    中々作る機会がなくて💧

• 9月2日
  • だんよめ

だんよめ

便秘ぎみなら、はやりヨーグルトとヨーグルト、薩摩芋やカボチャも良いですよ✨7ヶ月の時に気になって市の保健師の方に相談したらやはり生のパンはあげれる月齢ではあるけども、1枚は多過ぎです!消化に良くないからできてらパン粥にしてくださいと言われまして(-_-;)そうめんも塩があるからめんどくさいのと、細かく刻むのイライラします(笑)2回茹でないとしょっぱいし、生のうどんか、冷凍の方が楽でした!

• 9月2日
  • pooon

pooon

横からすいません><
    フレークタイプのとうもろこしは
    スープにしたりお粥に混ぜたり
    水さえ加えればペーストになるので便利ですよ😊

• 9月4日
K♡mama

うちも今7ヵ月で2回食してます(>_<)離乳食始めて51日たちました。最近1回の離乳食の量はトータルで小さじ15〜16あげてます。少ないのか多いのか分かりませんが・・・

あ★い

うちも7ヶ月で二回食です。
今日から少し量を増やしました。
炭水化物類50㌘
ミネラル、ビタミン類25㌘
タンパク質類12㌘
ヨーグルト25㌘今日はこんな感じでしたー!

お写真までありがとうございます!
    ちなみに各種何が入っているか教えてください😊

• 9月3日
サチ(・ω・)

うちの子も7ヶ月で2回食ですが、まだ少ないです😄
栄養士さんからはまだ母乳やミルクが主な栄養補給になるので、母乳やミルクを飲まないぐらい食べさせるのは食べさせ過ぎと言われました😓
今は主食小さじ7杯、ミネラル、タンパク質を小さじ3杯ぐらいずつあげてます😄