※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

性教育についての悩みや経験を共有し、子供には望まない妊娠をさせないようにしたいと考えています。伝え方や時期に悩みがありますが、中学生くらいが適切だと思います。保育園や小学生にも理解してもらいたいです。

まだ先の話かも知れませんが皆さんはお子さんへの
性教育についてどう思い、いつ
どう伝えるか考えられていますか?😊

私の時代もでしたが、性教育は完全に
足りていないと感じています。

私の時は完全に精子と卵子が結びつく、
そして赤ちゃんができるというアバウトな
物で、コンドームも性感染症の予防に使うことだけ
で、どこで買えるのか、
どう、いつ着けるのか、つける事によって
どうなるのかなど詳しくは知りませんでした。


詳しく知ったのは自分が初経験を
終えてからです。それでもコンドームの
付け方くらいで危険日にしなければ
大丈夫くらいに思っていました。
勿論ですが性行為のやり方は習わず漫画で
知りました。

それってとっても怖いことだなって
今考えると思います😭

避妊の仕方を知らない、外だしすれば大丈夫、
中をコーラで洗えば、逆立ちすれば、
中を掻き出せば大丈夫、と色んな根拠の無い
方法しか知らない無知な子供が性行為をする。



私自身が20代になってからですが
望まない妊娠→中絶をしております。
あんな思いは絶対にして欲しくない、
命を軽く消してしまってほしくない、
相手にそんなことさせる男にはなってほしくない。



絶対に子供には望まない妊娠を相手にさせない、
望まない
妊娠しないようしつけたいです。


でも、伝え方、伝える時期にとても悩みます。
まだ1歳なのでまだまだ先ですが…

中学生くらいが1番、してもおかしくない
時期だと思うので教えたいですが
思春期に入った子供たちがまともにわたしの
言うことを聞いてくれるのか。

保育園、小学生に話したところで理解して
くれるのか。


赤ちゃんはどうやって出来るの?という
子供の疑問にも誤魔化さずに伝えた方がいいのか。


上手い伝え方、自分はこう教えられた、
自分はこう教えた、こう言うつもりなど
ありましたら教えてください😊


コメント

nao

小学校4年生の時に、先生に「精子と卵子がくっつくにはどうすればいいんですか?」と質問したら、昼休みに別室に連れてかれて、セックスしている男女の絵(子供向けの性教育本)を見せながら、「ペニスをここに入れて、、、」と説明されました😅

当時覚えているのは、別室に連れてかれて個別に説明された事で、あ、皆の前で聞いたらダメな事なんだ、、、、
ペニスを入れる?(物理的に)無理じゃない?と思ったのを覚えています😅
それと同時に、両親、クラスの男子を気持ち悪く感じるようになりました😅

最近は、子供たちが性に目覚めるのが早くなってきている気がするので、小学校低学年くらいにはしてもいいのではないかな?と思いますが、大人側の伝え方が凄く大切かな?と思います。

性について、恥ずかしい事じゃ無くて、本当に気をつけないといけない事は伝えつつ、、、って言ってもなかなか難しいですが😅

ぴかり

最近、著名な方もYouTubeなどでも発信されてますね。私はShellyさんのが雰囲気も良くわかりやすくて好きです。
また、私の海外の友人が子どもの性教育の仕事をしていますが、物心つくころから、プライベートゾーンや望まない相手との接触などについて教えているようです。英語圏のそのような内容のオススメ絵本などをインスタにあげていました。日本でも、探してみるとあるかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

小学校高学年頃には教えるつもりです。

私のときなんて
中1で皆やってましたし…
荒れてた学校なので
周りはやりまんだらけで
驚きました笑

そんな学校だったため
中1のときに
性教育を教わりました。
でも皆セックスのことはもう知ってましたね。

妊娠して中絶してる子も結構いました。

今24歳ですが
きっと子供らが大きくなる頃にはSNSとかも当たり前にあり本当に怖いので
早めに教えようとは思ってます。