※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

息子が高熱で咳や鼻水がひどく、39度の熱があがっています。救急で検査してもらいたいが、待つしかないでしょうか?

救急に行くべき?

息子か5日前に高熱を出して、次の日には
下がりますが、お昼寝あとはやはり38度ぐらいに
なるってのが続いていて咳、鼻水がひどく
咳き込み嘔吐をしています。

今日はお昼寝後ではないのに39度まであがっています。

座薬は持っており、小児科で咳の薬ももらっています。

なにかのウイルスとか細菌に感染してたら
こわいので検査してほしいのですが
救急ってその場でできることして終わりって
感じですかね??

今の状況を少しでも良くしたいのですが
gw明けまで待つしかないのでしょうか??

コメント

ちゅる(29)

症状的なのと今の流行りでいえば
RSウィルスかなって気はします🤔

うちは2人ともなった時は、救急で綿棒で鼻ぐりぐりしてもらって検査しましたよ!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

昨日ちょうど下の子が同じ感じで(嘔吐はしてないがケンケンする咳やシーソー呼吸が気になったので)
    救急にいったら、そこの救急は検査してもらえなくて、多分RSじゃないかなー?特効薬はないしとりあえず、痰切りと気管支広げるテープ(あんまり効かないけどと言われました)処方してもらいました!
    救急は明日までお休みの期間悪化しないように?って感じなのでお休み分の薬しかもらえません。休み明けにかかりつけに行く前提のようなものです!

• 5月4日
はじめてのママリ🦄

風邪はウイルスなので
座薬と薬があるなら様子見ますかね。
GW明けてから受診します。

はじめてのママリ🔰

先日救急受診して、PCR、検便しました😂熱があれば取り敢えず一般的な検査はしてくれるのではないですかね🤔

ちなみに息子はノロウイルスで現在入院してます😂

パセリ好き

高熱心配ですね。
夕方から熱あがるのはウイルス性の特徴だったような‥?

うちの子らが高熱続いたのは、川崎病、髄膜炎、突発性発疹のときです。
今まで早めの受診で大事にならずに済んでるので、私なら救急連れて行くと思います。

ままり

休日診療とか夜間診療はあまり検査してくれないイメージですよね💦

旭区にある大阪旭こども病院(昔の中野こども病院です)は数年前ですが夜間に行った時も検査してRSが判明したことあります😭
お住いがどこか分からないので、行ける範囲か分かりませんが💦(我が家も車で1時間くらいかかる距離ですが、しっかり検査してくれると聞いてこの病院行きました)
あと一日でかかりつけ医開きますが、そんなに高熱続いてるなら心配ですね😭

お大事に⚮̈