※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

泣いたら授乳はいつまでですか?退院後、頻回授乳で悩んでいます。旦那には毎回授乳すると赤ちゃんがおっぱいでしか泣き止まらなくなると言われました。

泣いたら授乳はいつまでですか?私の産院では泣いたら授乳してね〜と言われていました。退院後、赤ちゃんは生後1ヶ月と少し経ちますが泣いたらだいたい授乳をしてしまっています💦実際、抱っこすると赤ちゃんがおっぱいの方に顔を向ける事が多くお腹が空いているんだと私は思って授乳をしていたのですが・・・なので頻回授乳になる事がしばしばです😥旦那に『泣いたらおっぱいって毎回してたらおっぱいでしか泣き止まなくなる』と言われ悩んでいます。

コメント

nakigank^^

3時間は空けた方がいいかな?と思います。😊

• みみ

みみ

抱っこして泣き止んだりはするのですがハアハア言ってたり口をパクパクすることも多いんですがやはり空けた方がいいんですかね💧

• 5月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

パクパクは飲みたいだけではなく、甘えたいとき眠たいから咥えたいとかあとはただおっぱいの匂いを感じて咥えたくてただするだけの時もあると保健師に言われました。
    なので3時間は気にしないと頻回になりおっぱいが張って大変でした。。

息子がとにかく泣く子できつくて泣き止ませたくてとりあえず飲ませてたら1.2時間毎になりそのせいで元々飲むのが下手なのに余計に1回で飲む量が減って頻回すぎて大変でした。💦

• 5月4日
  • みみ

みみ

そうなんですね💦
    授乳後からそんな時間がたってないの3時間たつまであやしきれる自信がないのですがもうこれは体力勝負ですかね🥲

そうだったんですねー😭少しずつ時間あけれるように頑張ろうとおもいます💧

• 5月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります。。
    ひたすら泣かれて夜も夜泣きひどいし寝ないので気が狂いそうですぐあげちゃってましたが、後が大変でした。。飲ませないと余計に泣き続けるので。😓

• 5月4日
まろまろ◡̈

1日だいたい10-13回くらいの授乳ならいいんじゃないですかね?
うちも、1時間半や2時間とかで泣いた時授乳しちゃってますよ◟̆◞̆*
ためしに抱っこしてゆらゆらしたりして泣き止まなかったり口パクパクさせたらくわえさせてます😄

• みみ

みみ

なるほどです!抱っこして他の部屋に行くと泣き止んでくれることもあるのですがまた戻っておろしたりするとすぐ泣いてしまうの繰り返しで😂どうしてあげたらいいのか分からなくなってきました😂

• 5月4日
ちゃんゆい

母乳ですよね?母乳はまだ泣いたら授乳でいいと思います☺️

• みみ

みみ

母乳です!ほんとですか🥺❤️安心しました!

• 5月4日
しろ( •ᴗ• )

母乳が軌道に乗るまでは泣いたら授乳でいいかな?と思います!
1ヶ月はひたすら泣いたら授乳でしたよ🎶

うちは2ヶ月なってからとりあえず
間隔がそんなに空いてなければ
オムツや気温、眠いかどうかみたり、
抱っこであやしてみて泣き止まなかったら
授乳するようにしています😌

ただ私は元々母乳の出が良かった訳ではなく、
母乳よりの混合(朝昼晩ミルク足してます)ですが、
だいたいおっぱいだけだと
間隔は2時間程度ですがこれは
仕方ないと思ってます😅
母乳の出が良い人なら3時間
空く人もいるかもですが…💦

助産師さんにも間隔空けていくようにした方が良いよと言われたので
そう心掛けてます😊

• みみ

みみ

だいたい初産で軌道に乗るのって3ヶ月ですよね?それまでは大丈夫なのでしょうか🥲

なるほどです!!うちもとりあえずは一旦抱っこしたりうんちしてないかな〜と確認したりするのですがずっと泣くかハアハア言ってるかそのまま寝てくれるなんて事はなくておっぱい以外おさまった事がないんですよね🥺💦

母乳だけで間隔空く人羨ましいですよね🥲分泌量増やしたくて頑張ってます・・・✊

でもやっぱ少しずつでも空けるようにした方がいいんですね💦ありがとうございます!

• 5月4日
  • しろ( •ᴗ• )

しろ( •ᴗ• )

そうですね!それくらいまでは
    大丈夫じゃないでしょうか😊
    私も最近分泌が増えてきたので
    間隔空けるようにしている感じです✨
    まだ分泌量が不安…と思うなら
    吸わせて大丈夫じゃないかと☺

最近暑いですし、喉渇きやすいのも
    あるかもしれませんね😀
    泣きやまなかったりしたら全然
    あげてもいいんじゃないかと思いますよ🎶

ほんと羨ましいですよね💦
    退院時私哺乳量0だったので
    最近やっとって感じです(笑)

はじめてのママリさんが辛くなければ
    無理して間隔あけないで母乳増やすのに
    重きを置いていいと思います✨

大変ですがお互い頑張りましょうね🥰

• 5月4日
うめ(*⁰▿⁰*)

旦那さんにじゃぁおっぱい以外に他に何があるの?って聞いてみたいです🤨
この頃の赤ちゃんは飲む量も力も少ないし、母乳なら腹持ちも悪いので頻回になるのは仕方がないと思います😊
ママが辛くなければ泣いたらおっぱいでも大丈夫です。また嗅覚が鋭いのでママのおっぱいの匂いがするから顔を向けるのもあると思います。
確かにおっぱい以外で泣くと考えられるのは、オムツが気持ち悪い、眠い、暑い、寒い、何となく。くらいですかね🤔

• みみ

みみ

ほんとに!言われた時カチンといちゃいました🤣
    そうなんですね!安心しました😢✨
    実際おっぱいをあげるとすぐに泣き止んでくれるので頼ってしまっています🥲こんなに小さいのに嗅覚が鋭いんですね❤️
    探りをいれつつもずっと泣いてるのが可哀想で毎日おっぱいに頼りつつ他で泣き止んでくれないか試行錯誤の毎日です🥲

• 5月4日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

私息子のその頃の記録見返したら1日17回とか授乳してました🤣(全然参考にしないでくださいね🤚🏻)
    それでも今はおっぱいも卒業して、もちろん泣いたらおっぱい以外で泣き止みます😉
    頼れるものがあるって強みじゃないですか🥰
    ミルクあげすぎるとダメはあっても、おっぱい飲んでダメなんて言われる事絶対ないです‼️自信持って下さい🥰🥰

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

おっぱいは頻回授乳でいいって言われたので今でも泣いたらおっぱいあげてますよ!オムツ変えても何しても泣くときはおっぱいあげると落ち着くし赤ちゃんの安定剤やからってよく言われました^ ^
私も旦那に同じようなこと言われましたがやったら泣いたら私におっぱいちゃうか?とかオムツちゃうかとか言わんと自分でやってなって言いましたwそれだけ協力的やったらいいですがうちは違うので無責任に色々言うなって言いましたw

• みみ

みみ

生後4ヶ月の赤ちゃんですかね❤️安心しました🥲安定剤って私も聞いた事があってそれからおっぱいあげたらコテンと寝てくれたりすぐ泣き止んでくれたりコミュニケーションにもなってる気がしてすぐおっぱいに頼ってしまってるとこもありました✨
    私も全然協力的な旦那ではないので言われた時イラッとしました🥵笑
    泣いても最終泣きやますのは私になる割に起こして泣かす事が多いので本当に腹立ちます(笑)

• 5月4日
🐣

おっぱい以外で泣き止ませれるならどうぞやって下さいって感じですね。
8ヶ月ですが泣いたら授乳してますよー
授乳で泣くのもどんどん間隔空いてきますし、離乳食始まれば授乳で泣かなくなりますよ。
まだ1ヶ月ですし、30分でも1時間でも泣いたら授乳してあげて良いと思います。泣きっぱなしなんてお互いにに辛いですし、泣き声聞くだけでおっぱい張ってしまいつまってしまいます

• みみ

みみ

そうなんですね!!今のまま泣いたら授乳でいいんだと思えました✨ありがとうございます😭❤️

• 5月5日