※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友達の子が自分の子を蹴ったり叩いたりする場面に遭遇した際の対応について相談しています。

あるあるだと思いますが、、友達の子が自分の子の髪を引っ張ったり蹴ったり叩いたりしてるの見たときどう対応してますか😭

もうすぐ11ヶ月になる息子と、2歳すぎの友達の娘ちゃんが今日うちで遊んでいたのですがかまって欲しいうちの子がその子に近付いたりすると上のようなことを何度かされました。そのたびに息子は半べそでした。所詮子供同士のことですが、目の前で息子が蹴られてるのがほんとに見てられなくて😭😭でもその友達も娘ちゃんをずっと付きっきりで見ていられるわけないのもわかってるし、こんなことこれから日常茶飯事だと思いますが初めての経験で胸が締め付けられる思いです。みんなが帰ったあと息子を抱きしめて謝りました。されるがままな息子の姿が頭から離れません😭😭とりあえずずっと抱っこで接近しないようにしてましたが、息子は遊んでほしそうだったのも心が痛くて😭😭
みなさんそういうときどう対応していますか?

コメント

まりも

何度かあったのに毎回そのお母さんは
見てなかったんですか?
友達の家に行ったときこそ私は付きっきりで見てます💦
特に赤ちゃんとかがいると自分の子が何かしたら怖いので💦
まるさんの立場だったら私もずっと抱っこしてるか目を離さず見てますかね!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    タイミングよくなのかわるくなのか、、見てないときがほとんどでした😭うちの息子が泣いた時に「え!なんかした!?ごめん」って感じでしたが😭私もよそのお宅にお邪魔する立場だったら常に見てると思います😭😭
    そうですよね!ありがとうございます😭😭

• 5月4日
青りんご🍏

えーっ!それ親は何も言わないんですか?😳私なら、「痛いことするのやめてね」ってその子にキツく注意して、抱っこやおんぶして触らせないようにします💢

• まる

まる

1回目撃した時は「ごめん!」って感じでしたが特にそのあと気にしてる感じもなく、、😭言いたかったのに言えなかったことが情けないです。息子を守れなかったなぁと反省しています😭😭

• 5月4日
tomona

そういう時は、「蹴ったらイタイイタイだからヨシヨシしてあげて~(^o^)✨」といって自分の子を抱っこして膝に座らせたりして、ヨシヨシしてくれるまで待ったりしてました✨
逆に自分の子が小さい子を叩いたり引っ張ったりしても、そう伝えています☺️☺️

• まる

まる

すごく勉強になります🥺角が立たないような言い方がわからなかったので、とても参考になります!!🙇‍♀️

• 5月4日

いやいや友達の家に子供連れて行ったら基本つきっきりで見てますよ😫
すぐに止めますし、親にも謝りますし、叱るし何度もするなら近づけないです💦

わたしなら友達の子にも、優しくしないと痛い痛いだよ〜よしよししてね!って言います☺️
親にも、〇〇ちゃんうちの子のこと叩いちゃうみたい〜💦って伝えます😳

• まる

まる

そうですよね、、😭
    逆の立場だったらと何度も思いながらやり過ごしてましたが、やっぱりつきっきりでいますよね😭😭
    次から上手に言えるようにがんばります!!

• 5月4日
結優

うちの場合は子どもが泣いてないなら見守ります。

泣いたら、相手の子も嫌だったんだなって注意されなくても気づいてくれると思うし、子どももこんなことをされたら嫌だな、痛いなって経験になると思うからです。

子どもって、他人の大人から注意されるってメチャクチャ怖いことだと思うんです。

• まる

まる

たしかに経験にもなるって思いました。
    たしかに会う頻度もかなり少ないし、伝え方によってはすごく怖い思いさせますよね。

• 5月4日

友達には言えない関係ですか?
私なら「叩かれちゃったねー痛かったねー」と自分の子供にヨシヨシしながら相手の親にわかるようにアピールしますね😅

あと遊べない月齢であれば抱っこしておくとか、近寄られたら気をつけてねーって言うとかですかね

もうされたことはしょうがないし、相手は子どもなので特には何も言えないと思います😅
言うなら親にかなー

• まる

まる

その友達はすごく気にしいな子で、、😓それがあって言えなかった部分もあります。
    たしかに月齢的に同じ遊びはできないし、仕方ないですよね。
    友達に伝わるようにことばにしたいと思います🙇‍♀️

• 5月4日
青りんご🍏

うちも2歳半の男の子がいますが、小さい赤ちゃんがいたら基本近寄らせません💦触らせる時はつきっきりで見ているときのみ。自分より小さい子を叩いたり蹴ったり、、って考えられません😰

そのお友だちとお友だちの子どもとは2度と一緒に遊びません!

• まる

まる

そうなんですね😭目の当たりにするとちょっと衝撃で辛かったです。
    会う頻度はかなり少ないので次いつ会うかわかりませんが、できれば息子は旦那に見ててもらおうかなとも思います😢

• 5月4日
わんわん

2歳半だとやって良い事と悪い事をまだ理解できる年齢なので、手を出しちゃうのはしょうがない事だと思います。

それを理解したうえで、叩かれそうになったり、蹴られそうになったりしたら、当たるまで手で軽く抑えたりして、「嫌だったのかな?でも叩いたら(蹴ったら)痛いからね〜」と言うと思います。