※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の虫歯が心配。歯医者で様子見だが穴がある。何か対策が必要かについて相談。

4歳になったばかりの娘の歯なんですが
毎日歯磨きをして、糸ようじもして
3ヶ月に1回フッ素をぬりにいってるんですが
虫歯がおおくて💦
3ヶ月に1回通ってる歯医者では様子見でいいと
いわれたんですが、穴があいてるので心配で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お箸の共用とかもしてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちいさいころはしてたんです😭最近はやめてます😭原因それですよね💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですが、虫歯になるのはやはり虫歯菌の量がおおいからだといわれました。。朝のはぶらしもさぼってました。。

• 5月4日
ユリナ

元歯科勤務です!

歯磨きをおろそかにしても虫歯がない子はないですし、逆にしっかりしてても多い子は多いです😭
生まれ持った歯の強さが関係してくるので、後者のパターンですかね💦

虫歯で穴が空いていても、フッ素で進行止めをして詰め物しない場合もあります。

お母さんが頼めば治療してくれるかもしれませんが、逆に削って詰め物してそれがトラウマでフッ素も嫌がるようになったら本末転倒なので、その子供と虫歯の進行具合では治療しない場合もあります!