※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
子育て・グッズ

おもちゃで遊んでいる時に、スイッチを押して次に自分に押させる行動や、喜んで一緒に拍手する様子、おいでおいでと呼ぶとすぐに来る様子は、クレーン現象の一例かもしれません。

クレーン現象??

クレーン現象という言葉を初めて知りました。
たまに、おもちゃで遊んでいる時に、スイッチがあるのですが
スイッチを押して、次は、私に押して欲しい時に、私の手を持っていったりします。
これも、クレーン現象なのでしょうか?😮

何かをできたら、アピールしてきて、私と一緒にパチパチと拍手しながら喜んだりはします。
公園で遊んでいたりして、おいでおいでといえばすぐに来ます。

ちなみに難聴児なので、まだ言葉は話せません。

コメント

あおい

同じく難聴児を育ててる母です☺️
うちの場合は別の病気も患っていて知的障害や自閉症の可能性もあるため療育にも通っています。
そこで同じような質問をしたことがあるのですが、難聴児でことばが話せない場合はやってほしいことを伝える術がないので親の手を持っていくことが多いようでクレーン現象とはまた異なるもののそうです☺️
なので様子だけ伺う限りはみーさんの娘さんもクレーン現象ではないのかな?と思いますが気になるようでしたら小児科で相談してみると良いかもしれません✨

• ママりー

ママりー

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    難聴児子育てが始めてなものでして、分からないことだらけです😅💦
    療育に行くなら早い方が良いし!とか、そういう風に考えてました🥰
    療育って、親子で楽しめるような場所になりますか?
    療育施設によりますかね😅💦

• 5月4日
  • あおい

あおい

わたしも同じくわからないことだらけでよくママリで質問させてもらってます😄
    療育は施設によるのかもしれませんが、私が通ってるところは親子で楽しく遊んだりするのがメインで娘も楽しそうに通ってます☺️また地域にもよるかもしれませんが希望を出してから通い始められるまで半年ほどかかるところもあるので、もし気になることがあるようでしたら早めに動きはじめると良いかなと思います✨

• 5月4日
  • ママりー

ママりー

えーーーー!!!
    半年もですかーーー😭
    それだけ人気なのですね。
    安心な施設に感じますねー🥰

療育に行くとやはり違いますか??
    うちは、発達が少し遅れてます😮
    私のイメージだと、早く通うと、早めに追いつくというか、追いつかなくても、小学校、中学校での生活が過ごしやすくなるのかなと思っています🙂

• 5月4日
  • ママりー

ママりー

すみません、生後0ヶ月だったのですね。
    ご出産おめでとうございます。
    忙しいところ、返信ありがとうございます😊

• 5月4日
  • あおい

あおい

療育もそうですし7ヶ月から保育園に通っているのですが保育園通い始めてから発達が追いついてきたかな?という印象がありました😊やはり同世代の子たちとの関わりで刺激を受けることは多いようです✨療育でもグループで他の子どもたちと関わりながら遊ぶので、その点ではすごくいい刺激になっていると思います🥺

今は生後2週間の息子とゴロゴロしながらママリタイムしてます😂💓

• 5月4日
  • ママりー

ママりー

そうなのですね!!
    やはり刺激があった方が良いですよね!

質問ばかりすみません😱
    ちなみに、聴力はどのくらいですか??

2週間😍😍
    可愛い盛りですねー
    大変ですけど💦
    ご実家ですか?

• 5月4日
  • あおい

あおい

聴力は測るたびに変わるんですが先日1歳半くらいで測ったときは両耳50から60dbくらいまでが聞こえてて中度難聴程度とのことでした🥲低音の方が聞こえは悪いみたいです💦

ほんと久しぶりの新生児にキュンキュンしてます😍
    予定では里帰りするつもりだったんですが実家が神戸で、今の感染状況もあるので里帰りをやめて家族4人で頑張ってます💪

• 5月4日
  • ママりー

ママりー

そうなのですね!
    測るたび変わるのは、月齢的に仕方ない部分はありますよね😭💦
    低音が聞こえにくいんですねー。
    うちは人工内耳をしてます。

ひー💦
    しょうもない質問してすみません😭💦
    そうですよね、このご時世、里帰り出産も難しいのでしたね。

家族4人だと、上の子もいて大変かと思いますが…無理せずに頑張って下さいね🙂🌟

• 5月4日
  • あおい

あおい

みーさんの娘さんは人工内耳してるんですね!うちも最初もっと数字が悪かったのでもう少し様子見て悪化傾向がある場合は人工内耳も検討しましょうという話をしています。費用やメンテナンスなど未知のことだらけなので、まだまだ不安ばかりです😭

いえいえ、お気になさらないでください☺️ほんとコロナも早く落ち着いてみんな安心して出掛けられるようになりたいですよね😢

お互いこれからも子育て頑張りましょう😚✨

• 5月4日
  • ママりー

ママりー

人工内耳で30dB聞こえるくらいになりました。
    あおいさんのお子様が、どうかこのまま悪化しないでいけてら良いなと思っています。
    私も費用やメンテナンスのことは、まだまだ勉強中ですー😅💦

ありがとうございます😊
    元気に頑張りましょうね🌟🌟

• 5月4日