※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について相談です。最近は3食お米ですが、麺やパンも取り入れた方がいいでしょうか?野菜スープを毎食つけているが、息子が飽きているかも。お味噌汁やスープは減塩。お米ばかりで心配。他のお子さんはどのくらい食べる?メニュー悩んでいます。

1歳になったばかりの男の子です(*^^*)

離乳食の事なんですが、今までは朝ごはんにパンと具沢山スープ、バナナヨーグルトだったんですが…

最近は3食お米にしているのですが、1食位は麺類やパンなどにした方が良いでしょうか?

麺類は噛み応えがないのか嫌がるのであげていません。
これも問題でしょうか?(´ . .̫ . `)

朝 ご飯、具沢山のお味噌汁、フルーツ

昼 ご飯、具沢山スープ、おかず

夜 ご飯 、具沢山スープ、おかず

みたいな感じで必ず何かしら野菜のスープ類をつけているのですが、あまり良くないですか?

コンソメスープ
お味噌汁
和風出汁の汁物
コーンスープ
シチュー
をローテーションって感じなので息子も飽きているのかなーとか考えちゃいます(´・‿・`)

たくさん食べる子なので、なるべくお野菜で満たしてもらえたらなと考えた結果です(笑)

お味噌汁は無塩のかつお出汁と減塩の味噌です。
スープは完飲しません。モグモグ出来ないので嫌いみたいです(笑)

醤油も減塩。

私がお米好きなので…お米ばっかりで良いのかも心配です。

うちは普通の白米に近い硬さのご飯なんですが、皆様のお子さんは1回にどの位食べますか?!

コロッケ風のおかずを付けると炭水化物➕炭水化物だよなーとか考えるとメニュー難しいですよね(´ . .̫ . `)

色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします(*^^*)

コメント

にゃん♪

うちは麺やパンは家ではほとんど出しません。保育園では出ているようですが。
白飯のほうが腹持ちが良いので、よく食べるお子さんなのでしたら、今のままで良いと思います。
ちなみに減塩のお味噌や醤油って、添加物で旨味を補って塩分を抑えているだけなので、ふつうの味噌やお醤油のほうが成分としてはケミカル要素が抑えられますよ。
命に関わるものではないので、お好みですけどね。
お米の硬さも、噛めるなら白飯のままで良いと思います。
コロッケも別に良いと思いますよ。お豆腐や納豆、しらすなど、たんぱく質が簡単にとれるものは日々織り交ぜてあげると良いかと思います。
おかずも、肉や魚を織り交ぜられていれば、栄養の偏りはないと思います。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

3食お米でも大丈夫で良かったです。
    成分としては減塩のものより普通の方が良いんですね(・̮︢⍸・̮︢)
    主人が高血圧で医者の指示で減塩にしていたのですが、少し考えものですね。

お豆腐やしらす、納豆もローテーションしています(*^^*)

お肉やお魚は不足しがちなので気をつけたいと思います!
    ありがとうございます⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

• 9月2日
  • にゃん♪

にゃん♪

高血圧のご家族がいて、医師からの指示があるとのことでしたら、もちろん減塩のままで良いと思います。
    お肉やお魚など、たんぱく質はしっかりとらないと、骨や筋肉をつくることができませんので、ここは欠けないようにしてください。
    お子さんの心身の発達を考えると「野菜で腹を満たす」方針は持たなくて良いと思います。
    がんばってください!

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

いつも似たようなお肉(鳥ひき肉)とお魚(しらす、サーモン、ツナ)になってしまいがちなので色々な種類を食べてもらえるように気をつけたいと思います!!

炭水化物もお野菜もたんぱく質もやっぱりバランスが大切ですよね。

明日からまた頑張ろうと思います(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 9月2日
  • にゃん♪

にゃん♪

ひき肉が大丈夫でしたら、豚ひき肉も使えるし、牛ひき肉も使えるし…ハンバーグも食べられますよね。
    鶏肉はささみやムネ肉も高タンパクです。
    しゃぶしゃぶ肉や白身魚(たらなど)は、もやしやきのこ、人参などと合わせてフライパン蒸し、レンジ蒸しにもできます。手間もかからないのでオススメです。
    好き嫌いなく、いろいろ食べてもらえるといいですね、

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

ハンバーグはお豆腐と鳥ひきで作っているのですが、もうそろそろ豚や牛も使っても良い時期ですよね(´ . .̫ . `)

まだ歯があまり生えていなくて、3本なんです(T_T) お肉が食べにくいみたいで避けてしまっていました(>_<)

タラもそろそろ大丈夫ですよね!!
    蒸しものは味付けとかされていますか!?
    素材の味でしょうか?

良かったら教えてください(*^^*)

• 9月2日
  • にゃん♪

にゃん♪

そうですね、ひき肉以外の形あるお肉は、歯の生え具合をみて進めるのでも良いと思います。
    蒸し物は軽く塩を振って蒸したり、ごくわずかに醤油をたらして和えたりする程度です。
    そろそろ素材の味から卒業しても大丈夫ですよ。
    淡白な味だとお子さんも食べたくなくなっちゃったりしますので、適宜味をつけてあげてください(*^_^*)

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

まずは色々なひき肉からチャレンジしてみようと思います!!⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

蒸し物はとても良いメニューですね♡
    どうして気が付かなかったのか(>_<)
    明日から取り入れさせて下さい!!

お醤油やお味噌、少しだけバターとかもアリです♡ バリエーションが増えました!!

• 9月2日
  • にゃん♪

にゃん♪

はい、ぜひぜひ!
    レンジ蒸しは、火元でずっと見ている必要もなく仕上がるので、手抜きできつつ美味しいヘルシーです(*^_^*)
    油も使いませんし、高血圧のご家族のためにも、良いと思います。
    少しでもお役に立てたようでしたら幸いです!

• 9月2日
育

うちの子は、朝パンで 最近ご飯食べてくれず 素麺ばかり好んで食べます。
なので、野菜の素麺使ってます(高いですけど😅)
素麺に、野菜スープでにゅうめんみたいにしてるのと おかずです。
ご飯は80㌘おかず40㌘くらいです。
素麺ならば、80㌘から100㌘くらいは食べます。
ご飯も素麺も、炭水化物だから ま、いいかと思ってみたりもしてます。
あまり、モグモグもしない気がします。
でも、産まれから大きかったので 今は、2歳児にも見られます。

• yuzu

yuzu

お素麺好きな子多いですよねー♡

うちは白米80グラム程度にスープ類、おかずで200gはペロリです(笑)

白米の量が足りていない気がして悩みどころです。。うちも大きいので(´・‿・`)😐😐

男の子は良く食べるのでしょうかね(笑)

• 9月2日
  • 育

うちも、男の子なのですが食細いです!
    お菓子も、ほとんど食べませんがデカイです(笑)

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

そうなんですねっ(・̮︢⍸・̮︢)
    うちはよく食べてあまりハイハイせず、寝る前のミルクも飲むので大きいのは分かるんですが(笑)

• 9月2日
  • 育

うちも、寝る前ミルク飲みますよ😅
    一歳になる前から、ハイハイせず歩いてます(笑)

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

歩くの早いですね(・̮︢⍸・̮︢)
    うちはまだ自分で立つことも微妙です(笑)

歩くようになるとスリムになると聞きますが、なりましたか?(T_T)

• 9月2日
  • 育

細くなった気がします❗
    でも、重いです(笑)
    今は、水分を沢山取るので あまり食べないのかな?と思ってみたりしてます。
    歯も、上下4本ずつと奥歯生えかけてきてるのに もっとパクパク食べて欲しいですわ!

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

うちも10キロ弱あります♡(笑)

歯は3本で、ようやく上の歯の2本目が見えてきました⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾
    歯がないのに食べ応えのあるものが好きなんです!(笑)あまり噛まずにすぐ飲むのに、おかゆや柔らかい物は嫌いで(・̮︢⍸・̮︢)

奥歯生えると色々なものが食べられるようになりますね♡

• 9月2日
  • 育

食べてくれるといいのですが…。
    なかなか、食べないので進まなくて悩みますよ(笑)
    全て、飲み込んでるみたいですし。
    たまに、ご飯食べると えずいてる時も多々あります。

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

そうなんですね(´・‿・`)

食べなくても悩むし、食べ過ぎても悩むし…ご飯って難しいですね(´ . .̫ . `)

• 9月2日
  • 育

育児って、色々難しいです(笑)

• 9月2日
  • yuzu

yuzu

本当にそう思います(笑)

ありがとうございました♡

• 9月2日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
3食お米でも問題ないと思いますが、私だったらメニューに困りそうです^^;

お米だと、なんとなく洋風のメニューとは合わせにくくて、1食はパンか麺類に頼ってます。

私も野菜をたくさん食べてほしいと思い、汁物は野菜たっぷり入れて毎日作りますよ☆

ご飯は大人と同じで、110gくらい食べてます。

コロッケなどはまだ作ったことないのですが、野菜を細かく刻んで混ぜればいいのかなと思いました!

• yuzu

yuzu

そうなんです!(笑)
    メニューに困るんです(笑)

麺類は好まないですし、毎朝パンだと正直楽チンなんですが小麦粉を毎日も良くないかなとか考えてしまい( •́ ̯•̀ )

私がお米好きだからと言うのが1番の理由なんですが(笑)

コロッケはパン粉を乾煎りして付けるだけなので楽チンで見栄えが良いです♡
    お野菜を刻んで入れるのは良いですね!
    早速取り入れさせてください♡

• 9月2日
  • まーたママ

まーたママ

日本人ですし、やっぱりお米を食べさせたいと思いますよね☆

娘はパンもうどんも大好きで、オヤツにパン食べることも多いです。

朝は時間もないので、ご飯で作ったお焼きを冷凍ストックすることもあります!

コロッケ、揚げるわけではないのですね!
    やってみたいですが、なぜか娘はジャガイモをマッシュにすると嫌がるのです、、、
    肉じゃがは食べるのに(笑)

• 9月2日
A.T

うちもすごい食欲です。
ご飯は茶碗一杯大人と同じくらい食べます🍚笑
朝はパンですが、うちは朝ごはん最近あまり食べてくれません💦
あと同じ野菜とかも続くと飽きちゃうみたいで食べません💦
夜はガッツリ食べるので、魚、煮物、酢の物など和食中心であげています٩(ˊᗜˋ*)

• yuzu

yuzu

よく食べる子が居て嬉しいです!(笑)

うちもこれから飽きが来たりするのかと思うと…ドキドキです(笑)

酢の物良いですね♡
    最近少しだけお酢デビューしたので、もう少ししたら酢の物チャレンジしてみます!

• 9月2日
みれー

たくさん食べる子で羨ましいです!

うちは
朝はパン(たまにヨーグルトも)
昼はお弁当(ふりかけご飯と簡単なおかず)
夜はふりかけご飯、おかず、味噌汁

外食の時はうどん率が高いです…

です。
朝はパン1枚食べきるときと二口くらいで終わりのときとあります(*_*)
ご飯は子供茶碗に1杯くらいです!
白米が好きなのか、ふりかけが好きなのかわかりませんが、ご飯だけは完食すること多いです!

毎食スープがあって栄養もありそうですね(*´ω`*)

何の回答にもなってませんが、メニューや栄養面考えられててすごいと思います!

• yuzu

yuzu

食べても食べても、食べ終わりに泣くので食べ過ぎも困りものです( •́ ̯•̀ )

外食でうどん食べてくれると良いですよね(´・‿・`)

食べムラがあるんですね(T_T)
    お米だけでも食べてくれると安心ですね♡

汁物あるとお野菜もとれますし、水分もとれるので良いですよね♡

• 9月2日
  • 育

横からスミマセン。
    うちも、朝はパンです!
    最近、素麺(野菜スープのにゅうめん)ばかりでご飯食べません。
    おかずも、40㌘程しか食べなくて…。
    うどんも、好きです!
    少食なのに、うちの子はデカイです(笑)
    沢山、食べる子ホントに羨ましいですよね‼

• 9月2日
  • みれー

みれー

素麺好きなんですね!
    うちはうどんは好きだけど素麺はあまり好きじゃないみたいです(笑)
    素麺は細くてすすりづらいからかな?って思ってます!
    うどんは太くてすすりやすいみたいで上手にすすって食べます(笑)

離乳食のときからあまり食べる方ではないですが、うちも標準より大きめです(笑)
    たくさん食べてくれると作りがいがありますよね!
    離乳食始めてからどれだけ捨ててきたか…(笑)

• 9月2日
  • 育

同じく、捨てる方が多かったです(笑)
    離乳食も、お菓子もあまり食べないのに、なぜかデカイです😅

• 9月2日