※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま♡
その他の疑問

普段iPhoneで写真を撮っているのですが、より綺麗に撮りたいと思いカメ…

普段iPhoneで写真を撮っているのですが、より綺麗に撮りたいと思いカメラ購入を検討しています。

一眼レフ、ミラーレス...ど素人なので違いがよく分かりません。

初心者でも簡単に綺麗に撮れるオススメのカメラ教えてください(*^_^*)
背景をぼかして撮りたいのですが、どのカメラでもぼかすことはできますか?

来年子供が幼稚園なので運動会で撮ったり、お出かけの時に撮ったりしたいです。

コメント

よっち

運動会とかでもつかうとなるとある程度望遠出来るものがよいとおもいますよ!

日頃から使うなら持ち運びしやすいものがよいかもです!OLYMPUSのOM-D E-M10とかだとサイズ的にも小さめですし、、友達も使ってますがとても綺麗ですよ!

わたしはNIKONのd5300をつかってます。
幼稚園とかはじまるころには望遠レンズ買い足す予定です。

ふ9🍵

一眼レフとミラーレスは簡単に言うと、デジタルかアナログかって感じです。一眼レフはレフ板という鏡が入っていてそれの写しで撮影してますがミラーレスはその名の通りミラーがないのでゴツくなくて軽量なのがウリです。
女性でお子さんがいてなら断然ミラーレスをお勧めします。

私はオリンパスのPEN使ってます。当時オートフォーカス速度は遅い方でしたが何しろデザインに惚れて買いました(笑)すごく気に入ってます。
私の機種はかなーり古いので参考にならないですが、新しいのがたくさん出てますよ。あとミラーレスで主力はパナソニックのLUMIXとソニーのNEXですね。
その辺りの機種の違いは家電量販店で聞くとよく教えてくれますよ。

ぼかした写真は基本的なレンズでまあ取れますが、食レポみたいな?美味しそうなご飯にピントが合ってて後ろの彼はボケてます!みたいな写真を簡単に撮りたかったら単焦点レンズが使いやすいです。
でも逆に単焦点レンズはボケやすいことがネックで、例えば子供がたくさんワサーっと遊んでいるところとかは苦手なので普通の広角レンズはまず基本で買った方がいいです。
運動会の写真を撮りたかったら望遠レンズ必須ですね。
あとは動き物に強いコンティニアスオートフォーカスが機能としてあるものがいいと思います。もしかして今のやつはだいたいついてるかもですがメーカーによってその機能力入れてますとか、そうでもないですとかあるのでこれもお店の人に聞くといいですよ。

長々書いてしまいましたが(笑)結論としては広角レンズと望遠レンズのセットになっている本体を買うのがいいと思います。

私の知識はちょっと古くて具体的なお話ができなくて申し訳ないです(>_<、)

緑茶🍵GreenSmoothy

一眼レフは、レンズから入ってきた像をミラーに映し出し、それをファインダー(覗き穴)で見て撮るカメラです。

ミラーレスは、その名の通りそのミラーがなく、レンズから入ってきた像を液晶モニターや液晶ファインダーで見て撮るカメラです。
ミラーがない分、本体がコンパクトです。
ミラーレス機には、画像を処理するセンサーが小さいマイクロフォーサーズ(オリンパスのPENなど)、一眼レフと同じセンサーサイズのマイクロ一眼レフ(ソニーのαなど)、大きいミラーレスカメラもありますよ。

背景をぼかすのは、どのメーカーのどの機種を選んでも、ぼかせるレンズを取り付ければ簡単にできます。(50mm/F1.8など)
ただの上の方がおっしゃってるように、子供さん2人を撮った場合、片方のお子さんにしかピントが合ってない…というような事態が起きますので、パンケーキレンズと呼ばれるぺったんこのレンズを選ぶと、近付けばぼけるし、離れれば全体写真を撮れるし、何よりコンパクトで良いです。

初心者さんにオススメは、大きなタイプの一眼レフならキヤノンのKiss X8i、コンパクトで手軽なのは、可愛いオリンパスのPENシリーズか、センサーが大きくピント合わせが速いソニーのα5100、撮った後にボカしを調整できるパナソニックのGX8かなーと思います。