※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

娘がつま先歩きをすることと、言葉の遅れや未だに特定の言葉を言えないことで不安を感じています。しかし、娘は理解力があり笑顔も見せるなど、明るい一面もあります。

一歳半すぎの娘がよくつま先歩きをします。
つま先歩きをすると発達障害を疑うなどと言う記事を見て不安になっています。
もちろん普通に歩く方が多いのですが、実母などから「つま先歩きするなんて珍しいね」と言われると気になってしまいます。

娘は言葉は遅い方で、指差しも最近し始めたばかりですが、言ってることは理解してるし笑顔もあり目も合います。
テレビの真似をして踊ったりもします。
ただ、ワンワンどれ?などは未だに出来ません。
出来ないことにフォーカスしてつま先歩きも気になり不安ばかり募ります。

コメント

Rachel

息子もつま先に体重かけ気味で良くつまづいて転んでました👶
指差しやバイバイも全く出来ない訳では無くて1、2回した事あるしまぁいっか〜くらいで気にしてませんでした(笑)
ちなみにテレビの真似して踊るようになったのは3歳くらいです!
自分の興味の無い事は大人でやらないと思うので、健診で指摘されたりしてないのなら気にしなくていいと思いますよ🤗

今は言葉を溜め込んでる時期だと思うのでそのうち一気に喋り出すと思います😆