※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お金・保険

夫の収入不安定で貯金が難しい状況。子ども4人目は難しいか悩んでおり、将来のことも考えている。要望や不安が交錯している。

夫には「もういらんやろ」と言われつつ、、
何年かしたら四人目を産みたいな、と。

しかし子ども4人、いつも私のメンタル面ばかりを気遣ってくれる夫ですが、よく考えたら収入の面でも、3人の時点であまり余裕があるわけではありません。
3人目が産まれた直後のコロナ禍で私が異常に怖がり、出勤をやめさせたことが原因で仕事をクビになり、そのまま3ヶ月仕事が決まらずその間に微々たる貯金が消え去りました。半年前から5万円ずつ貯金を始め、4月から私がパートで働き始めたのでその微々たるお給料を貯金に回すことにしました。子どもたちの保育料はそこから落とされるので、貯金できるのは毎月8万円くらいだと思います。
私25歳、夫22歳
夫は営業の歩合給が主なので一概には言えませんが、見込み年収手取り700万円くらい、私は140万円くらいです。
夫は店長クラスを目指していますが、夫の順番が回ってくるまでせいぜい10年くらいはかかると思います。(いまの店長さんの年収は手取り1200万円くらいらしいです)
私は1年勤めるごとに月々5000円ずつの昇給があります。子どもたちが全員小学生になったら正社員登用の予定です(面接時に合意してもらいました)
車のローンは1台だけで月々4万円くらい、ボーナス月は10万円ですが、夫の通勤用の車は買い替えたいと常々言っているので、(クルマの営業です)更に増えると思います..。
せっかく地価の安いところに来たから、子どもたち一人ひとりの部屋がある家を建てたい!という希望もあります..。
子どもたちには満額200万ずつの学資保険だけを積み立ててます。(あとは実家が何かと送ってくれるお金を3人の口座に分けて入れてるくらいですが、こちらはほぼ1桁です..)

この状態ではやはり4人目は難しいでしょうか?
向こう10年くらいはまだ産めそうやし急がんでもいいかなとは思うのですが、やはり4人目は諦めた方が良いのかな、とも思ってしまい...(´・ ・`)

そのうち、「あれ?なんで4人目欲しいんだっけ私?というか子沢山に憧れてたけど3人て現代では多い方では?でも祖母が4人を立派に育てたから私もそうなりたい。奇数だと1人溢れそうで嫌だな、いやそこをなんとかするのが私の仕事なんだろうけど。でも私が死んだ後は助け合って生きていってほしい。というか少しでも多く子孫を残したいのはいけとし生きるものとして当然では?いやでも人間は理知的ないきものだし安易にポンポン産めるわけでもないしなあ」と脳内で考えが崩壊してしまい😇

お金の面で無理ならスッパリ諦められるかな!と思い、質問立てさせていただきました。まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします..。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームも希望しているなら、3人でもかなり厳しくないですか?お子さんが大きくなってみんな私立大学行きたいと言ったらどうしますか?奨学金前提ですか?

• Mi

Mi

やっぱり厳しいですよね、回答ありがとうございます!
    一応、娘を産む時に大学をやめたことで縁切った父親からの手切れ金が750万円だけあって、それを子どもたちの学費に回せばなんとかなるかな、入学金だけ払えればなんとかなるでしょ、と安易に考えていました。
    金銭感覚が身についてなくて恥ずかしい限りです..。
    4人目はすっぱり諦めてもう少しだけでも多く堅実に貯金できるように頑張ります!

• 5月4日
ママりん

ごめんなさい、私なら3人ですら厳しいと思っちゃいました💦
でも少子化の中ありがたいお考えではあります‼︎
貯金ないのに次は考えられないタイプからすると、先の見通しもポジティブだしすごいですね✨

• Mi

Mi

回答ありがとうございます!
    縁を切った父から譲られたお金が少しだけあるので、それで子どもたちの学費はなんとかなるかなと安易に考えていました💦

• 5月4日
青りんご🍏

教育方針次第では?と思います。富山の家事情はわからないのですが、広い家でもそれほど高くないなら買えると思います。中卒高卒で働く前提なら4人行けると思います。3人でも全員大学に進学し、仕送りが必要な場合は、奨学金に頼らざるを得ないと思います💦国立でも仕送り込みで4年間で600万(学費200万、仕送り400万)はかかるので。私立大学だと900万(学費500万、仕送り400万)。

• Mi

Mi

土地込み3500万円くらいで考えてます。義実家所有の土地が市内にいくらかあり、そこに建てれば?とも義父は言ってくれてますが、学区が変わるのでその予定はありません..。
    そうですね、仕送りまで考えてませんでした..。
    家賃がかからない場合、月いくらくらい送るのが一般的なのでしょうか💦

• 5月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

3人で土地込み3500万円なら買えそうですね!家賃がかからないとは?下宿の場合、大抵家賃が高いと思うのですが…家賃込みで月10万の仕送りが平均のようなので、家賃除いたら5万くらいでしょうか…アルバイト必須ですが。60万✕4で240万ですね。学費もいれて500万くらいかな。 

お父さんからもらったお金は大学進学費として、主さんのために貯めておいたお金だったのでは?だから750万は1人分ですね。

• 5月4日
  • Mi

Mi

子どもたちの選択の幅を狭めてしまう形にはなりますが、浦安に母の家があるので、そこに下宿する形は取れないかなと思って..。

やっぱりそれくらいはしますよね、少しでも貯金額増やせるように、だけ意識して頑張っていこうと思います。ありがとうございます!

私が嫁に行く時に持たせようと思ってたみたいです。シングルで産んだので実質娘の教育資金ですね..。

• 5月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

東京、千葉なら私立大学が優勢ですね。そうなると、家賃がかからなくても一人750万はかかりますね😅

• 5月4日
  • Mi

Mi

そんなにかかるんですね..。
    私は当たり前のように実家の近くで進学先を決めていたのですが、北陸だと近隣で決めることってあんまり無いのでしょうか..。夫も義実家族も早い段階で高卒で働くことを決めていたらしく、大学についてはほとんど知らないみたいで💦

• 5月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そんなにかかりますよ〜😅💦北陸事情はわかりませんが、お子さんたちも早い段階で高卒で働くことを決めているなら、4人でも行けると思います😊👍

• 5月4日
  • Mi

Mi

できたら大学は出て欲しい..ですけど、「県外の大学はやめて欲しい」「公立じゃだめかな?」くらいは言ってしまいそうです🥺
    なるべく選択肢を広げてあげたいとは思うので、学資の積立金額をもう少しだけ上げれないか相談してみます..(お金の管理が苦手なので)

ありがとうございます!

• 5月4日

手取りで世帯で840万あって
貯金が月8万ですか?🤔🤔

家の購入もまだのようですし…
家計はもう見直せないんですかね?🙂
家計簿は付けられてますか?

うちは子ども1人なので支出少ないとは思いますけど、
世帯で手取り年収600万程
家のローン約11万で
月14万は現金貯金、保険で月2万はできてるので、
子供2人分で5万くらい違うとしても840万もあったらもっと出来ないかなぁ?と思いました!

もしくは現金外の貯蓄が多いとかなのですかね?🤔

手取りではなく額面にしたらおそらく1200万くらいは世帯であると思いますし、
家計しだいではいけそうですけどね🙂

• Mi

Mi

大体の支出で見てるだけで、しっかりと家計簿はつけてないです..。
    ほかのご家庭だと無いかもしれない支出だと、子どもたちの習い事に25000円、くらいです。
    あ、えっと、私の口座から8万円と、そこに毎月夫の口座から5万円入れる形になってます💦分かりづらくてすみません😭

とりあえず家計簿つけるところからですね..💦

• 5月4日

退会ユーザー

それだと家計簿つけて見直してみたら、かなり変わると思いますよ🙌✨

合計13万の貯金だったのですね😳💦
    勘違いすみません💦

家計簿つけて、各項目で予算決めて
    百均の仕分け袋とかされてみたらもう1人全然いけると思います👍

うちは家計簿つけて支出へり、
    仕分け袋することでさらに減り、4~5万くらいは変わりましたよ🤭

そして家計が浮いて
    やっぱりもう1人絶対欲しい!となれば今から4人目用の貯蓄を早めにすれば良いかなと思いますし!
    家計が浮いてもこれじゃやっぱキツイわ…となれば諦めるしか無いのかなって思いますし!

見直し後に人生計画書みたいなのを表にして作ってみても、先がよく分かっていいかなとおもいます🥰
    (人生計画書で画像検索かけたらどんなのか沢山出てきます💡)

色々限界までやってみてからと思います👌
    頑張ってください😆✨

• 5月4日
  • Mi

Mi

ありがとうございます!
    支払い後はさっさと払込用紙のやつやレシートを捨ててしまっていたので、なんぼ払ったのかイマイチ分からなくてこれからの分からになってしまいますが、頑張ります💦

仕分け袋..!
    次の夫のお給料からそうしてみようかな..口座振替のお金は毎月わかってるからそれ以外をさっさと下ろして、て形になりますよね..?💦

3ヶ月くらいかかりそうですが頑張ります💦💦ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママり🔰

まだ若いので、その時に考えたらいいと思いますよ!
今はやめておいたほうがいいかなと思いました。
計画的にゆっくりと考えて本当に子供がもう一人欲しいのか、子供たちにとってももう一人兄弟がいたほうがいいのかと考えてみたらいいと思います。
何度も考えることはとても大切なことだと思いますよ。

とりあえずすっぱり諦める必要はないとわたしは思いました。

• Mi

Mi

契約台数を積み立てて(?)お客様のクレジットローンで継続的に増えていく形の給与形態なので、夫のお給料もどんどんあがっていくかもしれない!と少しだけ期待しつつ、
    貯金に回せるお金を少しでも増やそうと思いました。

子どもたちの小さくなった服や赤ちゃんグッズをそろそろ処分しようか、と話が出て、ちょっと迷ってたところだったんです(´・ ・`)ひとまずきっぱり捨ててしまおうと思います笑

そうですね、現代医療すごいし!40歳でも子どもを産める時代ですし!
    ひとまずいまの状態で基盤をしっかりとつくるところから始めようと思います。ありがとうございます。

• 5月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ローン組んだら営業さんの給料に反映されるんですね。いつも一括で買ってたので知らなかったです。勉強になりました。

メルカリとかで売れたら少しお小遣いになるかもしれないですし家がきれいになると気持ちもスッキリしていいかもしれないですね😊
    綺麗な服とあんまり場所を取らないおもちゃ少しだけ置いておいてもいいかもしれないですし。

40歳でも全然産めますよね😁
    しっかり考えられてるみたいですし、何年後かにまた家族会議してみたらいいんじゃないかなとおもいました。
    ご主人22歳ということは私はまだ学生だったので三児の父で手取り年収700万ってすごいなぁとおもいました。
    わたしが20代後半で得られた年収を若くしてもらえてるので良い方と結婚できて幸せですね😌
    配偶者がしっかり稼いでくれたら嫁は安心です😆

• 5月4日
  • Mi

Mi

あら(゜Д゜)内緒にしといてください笑

沢山着たな〜と印象に残った服だけ各サイズひとり1枚ずつ、園でつくった色々なものと共に祖母の家に置かせてもらってます!

そうですね、その時には夫も
    可愛い可愛い赤ちゃんがいなくて寂しくなってくれてるかもしれないと少しだけ期待を残します..笑
    そうですね、19歳で3歳の子持ちと結婚しようと決める時点で普通の神経してないなとは思います..笑
    「俺だって頑張ってるんだよぅ..」とまいにち成果を睨む夫を労りつつ、おうちのことをちゃんとしてあげようと改めて思いました..。

• 5月4日
すぅ

私も4人考えています😊
生活していけて、教育費もコツコツ貯めていけるなら…私なら絶対諦めません!
以前こちらで相談したとき「産んでから産まなきゃ良かったと後悔することはなくても、産まなかったら産みたかった…と一生後悔しませんか?」と言われたのがずっと印象に残っています。
そしてその言葉に背中を押されました。
無責任に聞こえたらすみません💦
お金の問題は難しいので…でも子供を諦めるって、辛いことだと思うのでお金のこととか現実的に考えて生活していけるのなら諦めるのはまだ早いかなって思いました💦

• Mi

Mi

そうですね、まずは目の前の問題からひとつひとつ解決していって、その先に4人目も、ワンチャン見れないかなとほんの少し期待しながら頑張っていきたいです。
    ありがとうございます!

• 5月4日
ママリ

世帯年収的に4人目いけるかとは思いますが、貯金額が少ないですね💦🤔コンスタントに年間200万くらいは最低限貯金できるなら4人目大丈夫かと思います💡
大学費用も1人につき最低600万くらいあれば🤔(私大文系想定)いけなくはないかとは思いますが…いける!って自信が持てるまで、少し年齢を少し離してみるのはどうでしょうか?😊
うちも3or4で主人と意見が分かれてるのでお気持ち分かります😂

• Mi

Mi

具体的な数字ありがたいです!ありがとうございます!夫のこれからの収入とボーナス次第にはなりますが、

4人目は5年は離したいなと思っていたので、5年くらい貯金に極振りして様子見て、厳しいなと思ったらまた改めて諦めます(´◔_◔)
    とりあえずは諦めたフリして虎視眈々とチャンスを狙っていこうかと..笑

完全に諦めろと言わないでくれてありがとうございます、!!

• 5月4日
たぬき

私は大丈夫そうと思ってしまいました…4人目厳しいとの意見が多いのですね…
お二人ともお若いですし、今の時点で世帯年収けっこうありますし、これから年収も上がっていく予定ですし!と思いましたが、甘いのですかねー…

• Mi

Mi

現時点で貯金ほぼゼロなのが不味いのかなとおもいます(´・ ・`)..
    コロナはやり始めの頃は児童手当さえ使い込んでましたし..
    きょうだいがいることで子どもたちの選択肢を狭めることは絶対にいけないとおもうので、まずは地盤をしっかり作ってあげるまでは4人目のことは考えないことにしました!!
    さきほど夫と話したら、「貯金がしっかりできるなら、次男ちゃんまでしっかり健康に育って、その上で未来的に考えなくもない」と言ってもらえました。先ずは私が頑張ってこれまで適当にしてた家計についてしっかりと向き合いたいと思います..!!
    お優しい言葉ありがとうございます!

• 5月4日

細かい部分で申し訳ないのですが、契約条件に正社員登用の県って記載されていますか??
口約束って何も効果がないので、一度ご確認いただいたほうがいいかと思います。
前例がたくさんあるなら大丈夫かと思いますが!

年の手取りが840万では子供は4人かなり厳しいと思いますが、
正社員登用で給与がどのくらい上がるかも分かればもう少し将来設計がクリアになるかなぁ、と感じました。

• Mi

Mi

コメントありがとうございます。
    「満2年の継続勤務で正社員登用」と記載されていました!
    時間が2時間延びるのと、時間の融通は効きづらくなるということで、子どもたちが小学生になるまではパート勤務(非常勤扱い)でもいいですか?とこちらから言わせていただいた形です。

夫の手取りはインセンティブ報酬が段々増えていく形になるので、平均的に来年には年間100万円くらいは増えると思う、と夫の職場の方が言ってました。勿論、見込みではありますが💦
    私は登用されてもあまり変わらないっぽいです。時間延びる分は勿論増えるのですが💦

• 5月4日