※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が開いて困っています。原因は環境の変化や歯ぐずりなどが考えられます。赤ちゃんは元気そうで心配は少ないようです。成長による変化か原因があるか悩んでいます。

授乳間隔について教えてください!
明日で3ヶ月になる女の子を育てています。
完母で体重の増えも問題なさそうなのですが、一昨日あたりから授乳間隔がすごく開きます。
今まで日中も夜もきっかり3時間おきに飲みたがっていたにも関わらず、最低でも4時間、最大で7時間あいてしまっています。今まで3時間くらいで私のおっぱいが張ってきていたので、張ったタイミングで泣くので飲ませていたのですが、ここ数日はおっぱいを咥えるだけでギャン泣きします。
①一昨日義両親に半日ほどあずかってもらったり、GWで旦那もずっと家にいるため環境が変わったから
②義両親のすすめでおしゃぶりの使う時間が増えた
③一昨日のお風呂の時に壁に後頭部をぶつけてしまった
→すぐに#8000に電話して様子見てと言われた
④下顎の前歯2本がまだ顔を出してはいないけど歯茎触るとあるのが分かる状態になったための歯ぐずり
考えられる原因はこの4つなのですが、飲む時は張ったおっぱいがふにゃふにゃになるまで飲んでいるので、量は飲んでいます。1日におしっこは6回くらい、うんちは1回は出ています。ぐったりしている様子は全くなく、機嫌が良い時はニコニコしているので、③はないとは思うんですが旦那がものすごく心配しています😓
成長して授乳間隔が開いているのかなにか原因があるのか分からず困っています。皆さんのお考えを聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリン

生後3ヶ月の授乳間隔は昼間4時間、夜は22時にラスト授乳で朝7時まで寝てました。
飲むのが上手になってお腹すかなくなったのと、昼夜の区別がついたんだと思いますよ。

  • さなまま

    さなまま

    やっぱり授乳間隔があくのは成長の印と捉えて良いんですね!
    ちなみに今回はだんだん間隔が縮んでいってまた3時間に戻ってしまいました😂

    • 5月5日
ゆう

うちの娘も2.3日前から急に3時間以上間隔があくようになり、夜もしっかり寝てくれるようになりました!
今日は7時間空きました!
あと数日で3か月になります!
上の方が言っているように飲むの上手になったんだと思います😊

  • さなまま

    さなまま

    夜しっかり寝てくれるとだいぶ楽になりますよね!
    今回はだんだん間隔が元に戻って来たので、義両親に預けた時に狂った授乳間隔を自分で調整してたみたいです😅

    • 5月5日