※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅしゅ
住まい

今後の生活について決められないです。娘5歳、息子2歳、私34歳時短正社…

今後の生活について決められないです。

娘5歳、息子2歳、私34歳時短正社員、旦那34歳単身赴任。

今の賃貸マンションが手狭になってきており、今後娘の小学校入園に合わせて引っ越しを検討中。

今は都会な方に住んでいて近場の賃貸に引っ越すか、土地を購入し家を建てるか。また実家近くに土地を購入、家を建てるか迷ってます。

都会の方が便利ですが、何かあった時に祖父母に子の世話等お願いしてる事もあり、実家近くに住むのがいいだろうなとは思います。

お金的には賃貸のまま、田舎に住むですが、賃貸だと資産にならないのがもったいないような気がしてます。

みなさん、生活拠点?はどうやって決めてますか?

コメント

ママリ

私なら便利なほうを取ります!
生活しやすい環境大丈夫です✨
実家は近くなくても特に困らないのでそこは生活拠点選ぶのに重要ではないです。
狭くても都会を選びます。

私はお子さんやご夫婦の将来のことを考え、都会派ですね!

どれくらい都会か、田舎かにもよりますが、
都会の方が、お子さんの将来的な選択肢が多いかなと思います。
自宅から通える範囲にある高校の選択肢も都会の方が多いと思いますし、
大学や専門学校も、下宿をせずに自宅から通える可能性が高いためです。

また、ご自身の老後のことを考えても、
自宅近くに駅やスーパー、医療施設が揃っている方が、
負担が少ないと思います!

ご実家のサポートが必要なのも、
お子さんが小さいときだけかなと思いますし。
小学生にもなればお留守番もできるようになりますし、
友達と遊んだり習い事をしたりで、忙しくなると思いますよ!

ただ、どうしても賃貸のままですかね?
中古マンションの選択肢はないですか?
部屋だけでも資産になりますし、ローンを組んでも家賃とそれほど変わらない可能性も高いですよ!