※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

シロップの薬を冷蔵庫に忘れて寝てしまいました。常温で保管したら細菌が繁殖する可能性があるでしょうか?飲んでも大丈夫か心配です。

シロップのお薬を冷蔵庫にしまいわすれて寝てしまいました…

アスベリン
メプチン
ムコダイン
小児用ムコソルバン
の混合薬です。

やってしまいました🙄
鼻水と咳がひどいので、貰い直そうにも小児科が休診で
このまま飲んで大丈夫か確認したいのですが薬局もやってないみたいで…

常温で保管したら細菌が湧くとかあるんでしょうか?

コメント

油淋鶏の極み

口つけて飲んでないですよね?
私も冷蔵庫に入れ忘れたことありますが、飲ませましたし、効いてましたよ😆

• あり

あり

遅くなりすみません。
    ありがとうございます😭😭

• 5月9日
ayumi

薬剤師です。
いつ処方されて、何日分のお薬ですか?
どのお薬も、薬自体は常温保管で大丈夫なお薬なので、↑の方の言うように口をつけて飲んだりしていなければ、1日冷蔵庫に入れ忘れたくらいは全然問題ないと思います☺️

1ヶ月以上前にもらった薬とかでなければ、症状がまだあるのなら、私なら飲ませます😊

冷蔵庫で保管して頂くのは、混ぜた時に水で薄めていたりすると菌が増えやすくなったり(シロップで薄めている場合は問題ない)、混合やお薬飲むときに何かの原因で中に菌が入ったときに、冷蔵庫に入れていた方が菌が増えにくいからなので✨

• あり

あり

遅くなりすみません。
    参考にさせていただきました!
    ありがとうございます😂

• 5月9日