※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
その他の疑問

一歳半年の子供がいます。最近熱性痙攣をしました。と同時に急性気管支…

一歳半年の子供がいます。
最近熱性痙攣をしました。と同時に急性気管支炎になり入院し、保育園をお休みしてました。
保育園には、気管支炎と痙攣をしたと報告しました。
熱性痙攣を起こしたら、熱が37.5℃あれば連絡がくるそうです(´・_・`)
普通なら38.0℃でたら、連絡.お迎えです。
37.5℃とかでお迎えになれば仕事どころじゃない気がします。
今は私は午前中のパートにでてるのでなんとかなるかもですが、おいおいはフル(正社員で働けたら働きたい)と思いハローワークで仕事をさがしてますが、37.5℃で連絡されるとなるとパートで頑張るしかないのかと思いなんか気持ちが下がりました(>_<)
絶対37.5℃でお迎えではないらしく、連絡して迎えに来れるならきてもし仕事で様子みてまだ預けて欲しいっとなれば預かってくれるらしいですがなるべくはお迎えがいいみたいです。
みなさんの保育園でも、熱性痙攣を起したらお迎えの決まりみたいなのありますか?(´・_・`)

コメント

にゃん♪

熱性けいれん経験者への対応を変えるというのは初耳ですが、大半の認可保育園は、37.5度を超えたら一報が入るので、むしろそれは普通のことではあります。
その状況でわたしも働いています。
一日の労働時間が短いことよりも、突発的な出来事があったときに業務を調整できること、何日か休むことになっても何とかなること、が大切と思います。

ぶぅmama

保育士をしています!!
熱性痙攣が起きた子は、37.5で必ず連絡、うちの園は必ずお迎えをお願いしています!!やっぱり何かあると本当に怖いですよ。。保育士として働いていて息子も園に入ってますが、37.5でのお迎えになると大変なのはわかります!でも、命に関わることにも繋がりかねないので理解していただけると嬉しいです😭

nao

保育士でしたが、熱性痙攣をもつお子さんに関しては、37.5以上そして、熱が上がるようであれば連絡してました。
保育園での事故が問題になっていますし、
もし、保育園で痙攣になって
万が一のことがあってしまったら
大変です。。

もし、保育園で痙攣がおき
何かあったら、どうしますか?
きっとお迎えにいけばよかったと
後悔しますよね。。

もし、本当に仕事で抜けれないときは
熱が上がるようであればすぐ連絡ください
ってのもいいと思いますよ♬︎

保育園って基本的に37.5度がボーダーラインだと聞きます(^_^)
うちの息子も1歳半頃熱性けいれんを起こしました。
同じように『急に上がってけいれんを起こしたら大変だから、今後は少しでも熱があればご連絡させていただきます』と言われました。
もちろんそうしてください、お願いします、と返答してます。

ただそれ以降37.5度を超える熱を出していないので、結局は呼び出しという呼び出しはないですね‥。

正社員ですが、子どもがいることはもちろん理解していただいているので、子どものことを第一に考えて動いています。

nm.y

娘も2歳ちょっとで熱性痙攣起こしました。
けど、もともと保育園は37.5℃で一度連絡はくるので変わらなかったです。
38℃まで見てもらえるの羨ましい!

確かに、月齢低いと電話は多いですが、何かあったらこわくないですか?(>_<)
痙攣起こした後は特に。。

月齢が上がってくると体も丈夫になってくるので、呼び出し電話も少なくなりますよ!