※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibuchanmama
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜間断乳を試みたが、泣き続けてしまい悩んでいる。夜中に1〜2回起きて抱っこで2時間寝かせることも。夜間断乳を始めて変化あり。離乳食も食べるようになったが、おっぱいへの執着が強く、続けるか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1歳半の息子がいます。11ヶ月頃に夜間断乳をしたものの、泣き続ける息子を見て可哀想だと言われ中止しました。
さすがに、、、と思い1歳半で夜間断乳を決行して8日目になりますが、全く朝まで寝てくれず夜中に1〜2回は起きます。その度に抱っこで気付けば2時間経っています。
1歳を過ぎてすぐにすべきだったのですが、旦那と別居が始まり離婚する事になって心に余裕がなく、開始が遅くなってしまいました。。
知恵も付いてきたのもあり、始めるのが遅過ぎたかな…と申し訳なく思っています。

開始して3日目頃までは抱っこしたらすぐに泣きやみ、
置いては泣く置いては泣くの繰り返しでも寝てくれたのですが、ここ数日は抱っこで寝かせようとすると反り返ってギャン泣きし、抱っこもさせてくれません。
軽く起きるくらいだとトントンで寝てくれることもありますが、だいたいが激しく泣いて起きます。
私ももうさすがに辛くなってきて、もうやめようかな。と悩んでいます…だけどいつになったら自分で寝るようになるのか?
また夜間断乳をする時が来たら一からかと思うと…どうすればいいか分からないです。
昨日の夜の寝かしつけは母がしてくれましたが、夜中も激しく泣いて抱っこしてくれたけれど、私から離れると激しく泣いて全く寝る気配もなく…
今朝は気付けば朝になっていて、泣き疲れて寝る気配もなく、授乳しました。

夜間断乳を始めて変わったことは、今まで夜中に5回以上起きていたものが1〜2回になった。
離乳食もあまり食べなかったものが朝昼晩だいぶ食べるようになりました。
ただ日中のおっぱいへの執着なのか、暇あれば吸いたい。という感じになりました。。
このままもう少し続けるかやめるか悩んでいます…
同じ経験のある方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆ

10ヶ月で夜間断乳成功しましたが、1歳超えたあたりから昼間のパイの執着が増えて、私が妊娠したこともあり悪阻があってなかなかぐずり対応ができず、夜も一回あげたことをきっかけに、夜も起きるようになりました。
多分そのくらいの月齢になると、いきなり夜間断乳とかしても、昼間の授乳があればおっぱいは忘れられないので余計に執着しちゃうと思います。

なのでもう断乳しないとだめだとおもって断乳しました!

未だに夜通しは寝ませんが、抱き寄せたら寝てくれます😵

• ibuchanmama

ibuchanmama

返信ありがとうございます。
    やっぱり一歳半にもなるとだいぶ知恵もついてきていきなり夜間断乳というのは難しいですよね…😭
    昨日も何度か泣いて起きたんですが、初めてトントン(少し強め。笑)で寝てくれました。まだまだ朝まで寝てくれることはなさそうですが😢
    夜間断乳というより、もう断乳するしか無理なのかなぁとも思ったりします。。
    うちも、トントンで寝た時はぎゅっと抱き寄せたら寝てくれたのもあるのでやっぱり安心したのかもしれないですよね。
    少し様子を見て考えてみますね😭ありがとうございました🥺✨

• 5月5日
ママリ

次女1歳3ヶ月の時に夜間断乳しようとして、昼間の執着が酷くなり夜も起きる回数が増えて失敗しました💦
断乳の1番の敵は親自身の迷いだと思います。1歳過ぎると「やっぱやめようかな」みたい迷いを子どもは見抜きます😰今思うと、あげるとあげないを繰り返す方が子どもが混乱してかわいそうだったなと思います😢
結局1歳半で完全断乳しました。昼間は遊びで気を逸らすことが出来たのと、昼間の授乳がなくなるとお昼寝が短くなり夜しっかり寝てくれるようになったので、我が家は完全断乳の方が良かったです👍

ibuchanmama

本当にその通りですよね…今やめてあげたり、また次断乳する時にあげなかったり…子供は混乱して余計に可哀想ですよね😢どっちが良いんだろう…と思えてしまいます💦
    昨日は夜中泣いて起きても初めてトントンで寝てくれました。2回起きたんですが、2回とも初めてトントンで寝てくれて、びっくりしました。
    今日はどうなるか…とビクビクしますが、少し様子を見てみますね🥺
    日中の授乳も、なるべく遊びや外へ連れて行くようにして気を紛らわせるようにしてみます✨
    ありがとうございました🥺

• 5月5日
ゆずき

職場の先輩の話ですが、その方は2歳過ぎていても夜だけ授乳していて、日中はご飯を食べていたと聞きました🤔先輩によると、その頃はほとんどでていなかったらしいのですが、本人が吸いたいなら吸ったらいいっていう感じだったみたいです🤔
読んでいるところ、そこまでして断乳を決意しなければならない理由が見つからなくて…子供は安心するためにも授乳をしたいこともあるらしいので、夜中の回数も減っているなら、減らせれるようにするというのもいいんじゃないでしょうか🤔?いきなり辞めてしまってもいいお子さんもいるとは思いますが、ibnchanmamaのお子さんはまだ欲しがっているようですし…。

ご飯もお子さんは食べてくれているようだし、夜中に頑張って寝かしつけをして、朝まで抱っことなるとibuchanmamaさんが倒れちゃわないか心配です💦

ibuchanmama

夜頻回に起きて私も眠れないという事と、ご飯も食べたり食べなかったりだったのでやめたら食べるのかな?と思ったり…一歳半だしそろそろ?と思って始めたのですが、無理してやめなくてもいいのかなぁと思う気持ちもあります😢
    ただまた夜もあげてしまうと日中ご飯食べなくなるのかな?とか、また頻回に起きるのかと思うと…😭
    きっと吸う事で安心したいんですよね。無理にやめるのは可哀想かな…とも思えました🥺
    昨日は初めて夜中に泣いて起きてもトントンで寝てくれました😳今日はどうなるか分からないですが、少しだけ様子を見てみようかと思います🥺
    優しいアドバイスありがとうございました🥺✨

• 5月5日