※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がやきもち妬く原因や対処法について相談です。姪っ子に対する嫉妬があり、どう声かけるか悩んでいます。姪っ子に会う際も心配しています。アドバイスをお願いします。

娘のやきもち妬きについて。

1歳8ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期に入り始めています。

最近、娘にとっての従姉妹が生まれ
わたしにとっては姪っ子。

可愛くて送られてきた動画を一緒に見たり
テレビ電話で「かわいいね〜」なんて言っていたら
娘が露骨にやきもち妬くようになってしまいました。

テレビ電話中も最初は娘は無言で見てたんですが
「赤ちゃん、かわいいねぇ」と私が声かけると
「バイバイよ!」と言い出し
それから見ようとしませんでした。

それまでは姪っ子の動画とか見せても
特に反応なしって感じだったのですが
そのテレビ電話以来、やきもち妬いてて
動画見せただけで「いや!」と言います。

こういうときなんと言ってあげれば良いのか
いまいちわからず🤔

「ママ、〇〇ちゃん(娘)が一番好きよ」
「赤ちゃんも〇〇ちゃん(娘)のことが好きだよ」
「赤ちゃんに優しくしてあげようね」

とか言って、ぎゅーっと抱きしめたりしてるんですが
特に改善する様子も見られず😅

明日初めて、娘連れて姪っ子に会いにいくので
動画ですらこんなに拒否反応示してるのに
実際に会って大丈夫かな、、と心配しています。

こんな風に声かけたらいいよーとか
同じような経験あってこうしてますとか
何かアドバイスあれば教えていただけませんか。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Aちゃん

やっぱり小さな子供には
言葉よりも態度の方が、伝わりやすいのかなと思います😅

ましてや一度「ママは従姉妹が可愛くて仕方ないんだ!」と脳に焼き付いてしまったので、余計に…😅

お母さんが悪いわけではなく

子供は本当に素直で純粋なので、何でも吸収してしまいますから😅

なのでやっぱり
自ら可愛い可愛い言わない様にする事が、今は一番かなと…。

お子さんの方から振られて

「赤ちゃんかわいいね😊」なら、お子さんと気持ちを共有している事になるので良いですが

お母さんだけが可愛い可愛い…と言うとなると

お子さんには
「他の子を可愛がってる」と映るわけなので…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日、実際に赤ちゃんに会ってきて、娘の前では「かわいい」とは言わずに過ごしました。(姪っ子の親には事前に説明しました)
    代わりに娘が赤ちゃんを撫でられたときは思いっきり褒めました☺️
    娘も褒められて満足そうに赤ちゃんにやさしくできました!
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月5日
nico

我が家は弟なのでまた少し違いますが仕方ないと思ってます😭💦

効果はなくても娘を可愛い、好きと伝えて沢山ぎゅーしてあげるのは大事かなと思い続けてます☺️

うちの娘はかわいい〜と言ってなでなでしたりお世話したがりますが私が下の子を抱っこするとねんね!とおろせと言ってきます😂

まだ小さいですし難しいですよね💦
アドバイスではなくすみません🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日実際に赤ちゃんに会いに行き、その前に娘に「ママは娘ちゃんが一番好きよ」と言ってぎゅーっと抱いて臨んだら、赤ちゃんによしよししたりと優しくできました!
    第二子だとどうしてもお世話はしなくちゃいけないし、上の子のやきもちはより大変ですよね💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月5日