※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ず、吐き戻しの悩みがあります。授乳後は抱っこして寝かせず、それでも吐き戻し。しゃっくりや苦しそうな吐き気も。対処法を教えてください。

新生児のゲップが出ません、、
1人目もうまくゲップを出させてあげれなくて
吐き戻ししてました😔
2人目も同様、吐き戻しを度々します。
授乳後にミルクを飲ませているんですが、
しばらく抱っこしてすぐには寝かせないようにしてます。
それでも吐き戻しします。
しゃっくりと共に吐いたり、
空気が上がってきて苦しそうに吐いたり、
見てて辛いです😔
対処法を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

肩にかついでもダメですか??

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    はい😔
    肩に赤ちゃんの頭が乗るようにして、背中さすったりトントンしますが出ません。
    足の上に置いて前かがみにしてみますが出ません😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肩に赤ちゃんのお腹が乗るくらいまでかつぐと、ちょっと圧迫されて出やすいですよ😊頭が乗るようにしても前屈みとあまりかわらないので。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういえば、前かがみにするときも、左腕にお腹のあたりを乗せてしまうと出やすいですよ!
    結構遠慮なくやる感じです。
    と私は産院で教えてもらいました😊

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

多少の吐き戻しは仕方ないと思いますよ。赤ちゃんの胃袋の形がそうなっているので。
あとは、一度寝かせてからやったら出ることもあります。
私も2人目でやっとゲップのコツがつかめてきたところで😅
ミルク飲ませる前にもゲップさせてますか?
空気飲んでる感じがわかったら、授乳の途中(少し休んでる感じの時とか)でも出させてあげると良いと思います。
あとは、吐き戻す前提で首回りスタイとかガーゼ当てといくと服を汚さずにすみますし、ゲップ出てないけど苦しそうなときは、横向かせて寝かせてあげとくと、吐き戻しても赤ちゃん苦しくないですよ☺️