※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
子育て・グッズ

吐き戻しの対策についてアドバイスをお願いします。

よく吐き戻しをするお子さんをお持ちのママさん、アドバイスお願いします👷

閲覧ありがとうございます!
元々あまりげっぷをだせる子ではなかったのですが、最近ちょこちょこ吐き戻しがあってその度に私の服や赤ちゃんの服、周囲のもの(クッションや授乳枕など)が汚れてしまいます😅💦

この月齢で吐き戻しを未然に防ぐのは難しいと思うので、げっぷをさせる際に何か工夫ができないかなと思っています😞
吐き戻しが多いお子さんを育ててるママさん、げっぷさせる際に吐いても被害が最小限に済む方法教えてください😱💦
よろしくお願いします🙏

コメント

りりりりりりmama

うちも凄く吐き戻しありました!
あたしの場合はすぐ替えれるようにタオルをひいてました!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱりタオル敷くしかないですかね😅
    最近になって吐くようになったので困りました😞💦

• 9月2日
❀megumi❀

私はゲップさせる時はタオル使ってましたよ!
ガーゼハンカチでは防げなかったので😂

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

そうなんです、ガーゼじゃ賄いきれなくて焦りました😞💦
    ガーゼも枚数必要だけど、タオルもいっぱい買っておくべきだったと後悔(´・ω・`)

• 9月2日
まろん

タオルを肩に置いたり顔を向けた先を汚れても大丈夫かみるくらいですかね(^_^;)
寝ながら吐いたりなので、顔の下にはいつもタオルをひいたりしてました。
つまっても怖いので顔は横にさせて寝かせてました(>_<)
抱き上げてげっぷさせる時は周りをみてました(^_^;)
床に大量に吐いたこともあるし、拭くだけだしいいかなと(´・_・`)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

今のところげっぷのタイミングでしか吐いたことはないのですが、寝てる時も心配になりますね😭💦
    げっぷする時はフローリングに移動するのもアリですね😅

• 9月2日
タイリー

うちはティッシュ大量に使ってました!
すぐに捨てれるし、洗わなくて済むので!

ティッシュ危ないと思っておのですが、自分で物を掴める3.4ヵ月までは大丈夫でしたよ!

うちは、1歳過ぎまで吐き戻しあったのですが、ティッシュは口にしてもマズイものととらえたのか、ティッシュは口に入れても出し、ティッシュで遊ぶ事も少なかったです!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

げっぷのタイミングで赤ちゃんの口元にティッシュを敷くということでしょうか?😅💦

• 9月2日
  • タイリー

タイリー

いや、もういつ吐くか分からないので、常にティッシュは首元にはさんでましたよ^^;
    抱っこする時は、肩に敷いたりで。

タオルじゃ間に合わなかったんですよね!
    タオルの上にティッシュだったり。
    それで洗い物少くしてました(^^)

• 9月4日

うちの子も量が多かったのか
ちょっと前まで毎日1日2回くらいは
吐いてました😓

飲んだ後必ずゲップは
出るけどでもなぜか
吐き戻しがあって飲ませた後は
必ず首元にガーゼかタオル
置いてます👌👌

ちょっと前では私も子供の服も
汚れてしまい、しかも
着替えても着替えても何回も
吐いてしまって5回くらい
着替えてました😭💧

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ガーゼじゃ賄いきれないのでタオル敷くようにします😞
    ただ、げっぷし終わって体勢を整えようとした時にげーっと出したりもするので今かーい!って感じなんですよね😂w

• 9月2日
アルパカ

9ヶ月の息子がいます。
うちも6ヶ月ぐらいまで吐き戻しがひどかったです💦げっぷをさせても毎回ちょこちょこ吐くので泣きそうでした(;_;)
人に抱っこしてもらう時も、吐かないでねって祈ってましたね(笑)

まず私がしたことは
①授乳の合間に一度げっぷをさせる。
②添い乳はやめる

げっぷのさせかたはまだ首がすわってない月齢ですと、自分の膝の上に横向きで座らせて、背中を丸めさせて、背中を押し上げるように軽くさすり、でなければ、トントンと叩いて出してました☆分かりづらくてすみません💦

これだけしてもやっぱり吐き戻しが多い子はたくさんいるみたいです💦6ヶ月ぐらいからパタっと吐かなくなり、自分でげっぷしてます(^_^)

心配ですが、あまりひどいようでしたら病院に電話してみてもいいかもしれませんね♪

• アルパカ

アルパカ

あっ、ちなみにげっぷをさせる時はもちろんガーゼやタオルは必需品でした☆

• 9月2日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

1日に何度もというわけではないのでまだ病院に行くほどではないかなぁ、と思っています😞💦
    授乳の間にげっぷはさせたことないので5分くらい吸わせたら一度させてみたいと思います✨

• 9月2日
麦ちょこ

うちもげっぷが出ない子で吐き戻し多かったです(^_^;)

授乳終わって5分くらいは寝かさずに抱っこしておく、枕の代わりにタオルを敷いておく、スタイを付けていました!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

もうはなっからげっぷはさせずに抱っこだけで過ごすということでしょうか?😳

• 9月2日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

一応げっぷさせるように縦抱きしたり、トントンしたりしていましたが、うちの子は全然げっぷしない子だったので、5分10分くらいしたらげっぷしていなくても寝かせていました(^_^;)

• 9月4日

うちも吐き戻し多いです。何回かげっぷさせても、たらーと吐いたりもう少し量吐いたり…

基本的に寝かせる時は頭の下に沐浴用の大きいガーゼタオルをひいてます。首をどちらに向けても大丈夫なように。あと、ベビーベッドでシーツですが、結局その上に大人用のバスタオル敷いてます。
吐き戻しそうな時は近くにガーゼタオル置くように心がけてます。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

うちはげっぷのタイミングで吐いてしまうので、その時の楽な処理法が知りたくって😭💦
    質問がわかりづらくてすみません🤕

• 9月2日

退会ユーザー

そうなんですね!ごめんなさい😭
    げっぷさせる時はいつも首の下にガーゼタオルしてますよ!あとそのあと口の周り拭くのには清浄綿をわりと使ってます。抱いたままガーゼ濡らしに行くの大変なので😅
    肩に担ぐことが多いので肩にまた沐浴用の大きいガーゼタオルをのせてから担いでます!

あと、参考になるかわかりませんが、うちの子は飲ませてからすぐげっぷを出させようとするとげっぷと一緒にどばっと(噴水状ということではないです)吐くことが多いみたいなので、飲ませてからしばらく5分以上は親子でただぼーっとしてます。自分のひざをつけた太ももに寝かせてると楽だし、傾斜もつけやすいので私はそうしてます。早く寝たい時とかはめんどくさいですが…本によってはすぐげっぷさせないほうがいいって意見もあるみたいなので取り入れたらどばっと吐くのはちょっと減りました。
    たらーっと吐くのは防げないのかなとあきらめてます😅

• 9月3日
ママリン

この3ヶ月間、毎日毎回のミルクで吐かれていて、色々やりましたが、タオル敷いててもタオルの無いところに吐くし、赤ちゃんの襟にガーゼ挟んでても、ガーゼなんてペラペラだから服も濡れちゃうし、、スタイ使っててもスタイが汚れるからあんまり意味無い・・・ってことで結局良い対策が無かったので、吐かれても仕方ないって思って、洗えない布製品を拭き取れるスプレー買ったりと、方向転換しました(笑)
洗えるものはとにかく洗えば済むなら洗うっきゃないです^^;
しかし洗い物がとにかく多くて大変ですよね。。
(><)
回答になっててすみません。。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

毎回は大変ですね😱💥
    そうなんです、洗い物が多くなってしまうのでなるべく少なく済ませたくて…
    でも、洗えるものの上でしてくれる分にはまだマシですよね🤕
    ポジティブに考えたいと思います(´・ω・`)

• 9月2日