※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘の肌の色について相談です。顔は黒くて手足は白い状態で、日焼けしたように見えることが気になっています。同じ経験の方いますか?

あと一週間で生後4ヶ月になる娘がいます。
肌の色について。

顔だけ黒くて手足白いんです💦
新生児黄疸は治療するほどではなかったです。完母で育ててます。
白目は黄色くないので黄疸ではなく地黒かと心配してなかったんですが、最近写真や動画を見るとやはり顔だけが他より黒いことが気になってきました💦
日焼けしたような感じです。

同じような経験ある方いますか?

コメント

なつ

もうすぐ生後2ヶ月です。
月齢が違うので参考にならないかもしれませんが💦
娘も手足だけ真っ白です。
顔は普通に肌色黄色、赤っぽいです。
手足だけ羨ましいくらい白いんですよね~😳
ちなみに完母で黄疸もひっかかっていないです🤔

• ままり🔰

ままり🔰

うちも2ヶ月の頃も同じようでした。
    健診でも特になにもないし日々元気ですがなんでなんだろう🤔と思いまして💦

同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
    ありがとうございます✨

• 5月4日
M.O

うちの子も1才くらいまで全身真っ黒でよく黒いね〜日焼けしたの?って言われてましたけど気づいたらまだ黒いけど前よりは白くなりました

• ままり🔰

ままり🔰

日焼け?って言われます😅
    顔だけっていうのが気になってしまって💦
    うちも少しずつ変わるかもしれないですかね🤔
    様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月4日
みー

4歳、2歳、1歳の娘たちもしばらくは同じように顔だけ黒かったですが、いつの間にか手足と同じくらい顔も白くになってました。今では3人とも色白さんね~とよく声をかけられるくらいです😊

• ままり🔰

ままり🔰

3姉妹かわいいですね💕
    だんだん変わりますかね?🤔
    女の子で同じようなご経験の話が聞けて少し安心しました!
    おしっこやうんちも変わりなく元気そうなので様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月4日
  • みねみね

みねみね

こんにちは☺️お聞きしたいのですが娘さんたちはどのくらいで黒さが抜けてきましたか?うちのむすめが5ヶ月に4ヶ月半なのですがなんだか赤黒いような感じです。両親ともに白い方なので気になりみていたらたどりつきました。よかったら記憶の範囲で構わないので教えて頂けますか?

• 5月6日
  • みー

みー

こんばんは😊記憶が曖昧で申し訳ないのですが💦1番目と3番目は4~5ヶ月くらいから少しずつ白くなって、2番目は遅くて1歳が近かった気がします🤔ちなみに1番目と3番目は黄疸で光線治療を受けました。2番目は黄色かったけど治療を受けるほどではなかったです。

• 5月7日
  • みねみね

みねみね

ありがとうございます🥺気長に様子みてみます🥰

• 5月8日
momo.☆.。.:*・°

うちも完母で黄疸があり(治療なし)顔がしばらく茶色?っぽかったです。手足が白くなってからも、、。ただ今はお顔も白くなりました!

• ままり🔰

ままり🔰

やはり完母なことで黄疸が残りやすいんですかね🤔
    そろそろ4ヶ月ですがもう少ししたは変わるかもしれないですよね✨
    ありがとうございます✨

• 5月4日

うちと月齢近いですね🥰
うちも新生児黄疸引っかかりましたが治療するほとではなく、完母で育ててます。

最初は黄色み強かったですが2ヶ月くらいからどんどん色白になってきて、今は街行く人に色白いわね〜と必ず声をかけられるほど白いですが、手足や胸なんかと比べると顔は黒いです😳
出かける時は日焼け止め塗って帽子も被ってますが、2月・3月でも紫外線強いので、部屋にいても日常紫外線で徐々に日焼けしてしまったのだと思います😂

• ままり🔰

ままり🔰

日焼けは気にしてお散歩は気をつけてましたが、部屋のなかでも焼けるんですね👀💦
    西日がかなり入るのでその可能性もあるかもしれないです🤔
    迂闊でした😅
    ただの日焼けなら安心です🤣

ありがとうございます✨

• 5月4日
mika

程度が分からないので何とも言えませんが。

予防接種、検診などで質問してみては?

• ままり🔰

ままり🔰

もうすぐ4ヶ月健診があるのでその時に聞いてみようと思います!

ありがとうございます✨

• 5月4日
ゆん

うちの息子は生まれてから今も足だけ黒いです笑

• ままり🔰

ままり🔰

足だけなんてこともあるんですね👀
    半袖になったら余計顔との差が気になってしまって😅
    少し様子みてみます!

ありがとうございます✨

• 5月4日

うちも黄疸があって、私はそこまで感じなかったのですが母が黒っぽいね〜って言ってました!なので見る人によっては黒っぽくみえるのかなぁと思います😆
黄疸自体は足元から頭の順番で色が正常になっていくそうなので黄疸の影響じゃないでしょうか😊

• ままり🔰

ままり🔰

黄疸が足元からよくなっていくこと、初めて知りました✨👀
    黄疸は2ヶ月くらいでなくなるイメージがあったので💦

日々は元気そうですし様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月4日