※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のミルク摂取が減り、離乳食は食べているが心配。食べて水分摂取は問題ないでしょうか。

生後9ヶ月の男の子ママです

9ヶ月になり、3回食をぼちぼち始めましたが
3回食になってから急激にミルクの量が
減りました。

元々ミルクを全然飲まず、
離乳食後のミルクは飲まないので

朝起きてミルク
その後に離乳食
3〜4時間置きにミルクで
1日4回、600前後飲んでいましたが

3回食を始めて朝起きてミルクを飲んでから
2回目のミルクを15時頃になんとか飲み
今までお風呂上がりに飲んでいた
寝る前のミルクをあげるのに嫌がられ、手こずってます。

離乳食はよく食べてくれますし、
麦茶などで水分は摂れていますが
ミルクが1日300くらいになってしまいます。

食べて水分も摂れていれば問題無いでしょうか、、?

体重の増えも良くないので心配です。


コメント

はある

うちは3回食にしてから寝る前しかミルクはあげてなかったですよ✋
240ml飲んで終わりです!
けど体重の増えが心配なら離乳食に混ぜるのが1番いいかと思います✨

  • maa

    maa

    回答ありがとうございます😭
    完ミでしたか??

    • 5月3日
  • はある

    はある

    うちは完ミでしたよ!体重の増えもよかったので一日1回でも十分でした✋

    • 5月3日
deleted user

9ヶ月で寝る前150mlだけになって、10ヶ月入ってすぐに検診でもう必要ないよと言われてミルク卒業しました。
体重の増えが良くないというのは、小さめとかではなくちょっとずつしか増えてないということですかね?
うちの子はミルク卒業したときは7.8kgしかなかったですか、元々小さめで産まれて成長曲線に沿ってるから全く問題ないと言われました。
そうではなくほぼ横ばいとかなら上の方がおっしゃるように離乳食にミルク混ぜてあげるのがいいと思います✨

  • maa

    maa

    回答ありがとうございます😊
    2600ちょいで生まれて今7.6kgくらいです、、
    離乳食混ぜてみます🙇‍♀️

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も2600gちょいで産まれたので同じ感じですね😊
    ちなみに離乳食はその頃300g近く食べてましたが、よく動く子で9ヶ月で歩いてたので体重増えない感じでした💦

    • 5月3日
Elly🔰

3回食にしてから、しばらくして夜寝る前のミルクだけでしたかね🤔
離乳食も食べてくれて、水分も取れてるなら心配は無いと思いますが、
心配なら離乳食に混ぜてミルクをあげるかですかね☺️