※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
ココロ・悩み

3歳の娘との接し方に悩んでいます。イライラや怒りが頻発し、自己嫌悪に陥っています。兄弟がいて同じ経験のある方、上の子との関係を克服した方法を教えてください。

3歳の娘(長女)への接し方で悩んでいます。

4月から幼稚園も始まり、お迎えまでの間、下の子(8ヶ月)との時間をゆったりと楽しんでいますが、GWに入り家時間が長くなると、上の子に対してのイライラが絶えません🤯(前からですが、、)
と言うか、感情が無 になる時があります。
いわゆるかわいいと思えない時が。。。

イヤイヤ期のピークは過ぎましたが、天邪鬼も重なって、こちらが冷静に対応しようと思ってもそれを繰り返されると怒りゲージが上がってきます🌡
・触ったらダメと言った直後に手が出てたり、
・こちらが折れるまでしつこく要求してきたり、
普段からカリカリしてるせいか、←
怒られてもあんまりしょげてない(落ちていない?)気がするし、
最近は大きな声で反発してきたりします。
それで思わず手をあげてしまうことも…

その後、さっきはごめんね、とギュっとするべきなのに、煩い、寝てくれなどと言い放ってしまう始末…
自分で最悪だと分かっているのに、コントロール出来ません😭 下の子を出産した後、1度同じような感じでノイローゼ気味になり精神的に大分弱ったこともあり、自分自身が怖くなる時があります。

妊娠して、10ヶ月間も大事にお腹で育てて、痛みに耐えて産んだ我が子は可愛いはずなのに、自分の中から「愛」が消える瞬間があるなんて… 自分はなんて親なんだ…と。

泣きじゃくってふて寝する娘も可哀想だし、その時の私の顔、声を聴く息子にも悪影響だよな、とも思うと自己嫌悪になるばかりで、いつかプツッといきそうです。

まとまりがなく、長文、乱文で申し訳ありません。。

同じように兄弟がいてその様な経験があった方。進行形の方。どの様に上の子との関係を克服しましたか😭
ぜひお聞きしたいです🙇🏻‍♀️
批判コメントはご遠慮ください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
現在進行形です🥲
子供の性格に影響したらどうしよう。と思いつつ怒りが止めれません😭
今日は怒らないようにしよう❗️って毎日思いますが10分後には怒鳴ってたり🤮

危ないこと以外は好きにさせてみようかなと思います😅

• くろまめ

くろまめ

辛いですよね😢
    本当にそんな感じで、怒りスイッチが入ると止められません(><)

あめさんみたいに、私も最近は放置しています💦💦
    距離感大事ですね😭

• 5月4日

親子でも合う合わないありますよ!
そして
赤ちゃんから幼児になってくると自我とわがままがぐちゃぐちゃなので
noはnoで貫く姿勢も大切です!
親が甘いところみせるとなんだ、いいのか、と繰り返してくるので!

怒ったりイヤイヤしてるときは
怪我ないよう見守り発散させて自分で切り替えるのを待つのをやってみてくださいな。
その時に珈琲飲むとか好きなおやつつまむとか
自分の好きなことやってほかっとく。

まだ下の子も赤ちゃんですし
お母さんも産後まだ一年もたっていないし
無理もないですよ。

睡眠とって休んでくださいな^_^🥰✨

• くろまめ

くろまめ

コメントありがとうございます💕😭
    自我とわがまま…多分そうなんだと思います。
    それに甘えも加わってもう、、🤯
    最近は放置してます💦
    一定の距離感保ちつつ、自分もリラックスできる時間作って落ち着きたいです🥺

• 5月4日