※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
産婦人科・小児科

昨日熱性痙攣で救急病院へ。24時間後に痙攣なし。午後から痙攣が続き、座薬で一時的に元気に。熱が高く、痙攣が続くのは痙攣後の一般的な症状かどうか知りたい。

昨日、熱生痙攣で救急病院を受診しました。
痙攣を起こしてからは24時間経過していて、
2回目の痙攣はなかったのですが、
今日の午後くらいから
寝ているとビクッビクッと何分かに一回身体が
痙攣します。
高熱なのと、間隔の短い痙攣がつづいて
本人も昼間はよく眠れなかったようですが、
17:00頃座薬をいれ少し元気になりました。
今は隣で寝ているのですが、
やはり数分おきにビクッと身体が痙攣します。
もはや、これが痙攣なのかどうなのかわからないのですが
熱性痙攣を引き起こした後はよくある症状なのでしょうか?

コメント

うちは息子も娘も複数回熱性痙攣を経験していますが、そのような症状が出たことは一度もないです。複数回というのは、数ヶ月後発熱をきっかけに、また痙攣を起こしたことが何度かあったかたちです。痙攣を起こしダイアップを使用したあとは、もう痙攣を起こすことはなかったです。
1日に2度熱性痙攣を起こしたら絶対に受診するようにと言われたことがあったので、私なら救急に連絡を入れるか、#8000に電話してみます。

• スキマ

スキマ

すいません、なんで表現すればいいかわからないのですがビクッビクッとなったあとはスッとまた寝るんです。。
    居眠りした時にガクッとなる感じです。

• 5月3日

退会ユーザー

うちは坐薬使用後は一切何もなく普段通りになったので、そういった症状は全くなかったです。

• 5月3日
  • スキマ

スキマ

結局、午前2時に2回目の痙攣を起こし救急で診てもらい、ダイアップを入れてもらいました。
    今考えると前兆だったのかもしれません💦

• 5月4日

退会ユーザー

息子と娘でも、痙攣の起こし方や痙攣の様子には違いがありました。人によりいろいろなのかもしれないですね💦
    息子さん、早く落ち着くといいですね。

• 5月4日