※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

風邪をひいた妊婦が自然治癒で完治するまでの期間について相談です。微熱と怠さが続き、薬は使わずに様子を見ています。食べづわりもあり、気持ちが落ち込んでいます。

妊娠中に風邪をひいて自然治癒された方✨どれくらいで完治しましたか??

現在10wの妊婦です。4/30から風邪を引いて、37℃台の微熱と怠さが続いています😭
内科に行き薬をもらいましたが、症状が悪化したら使うようにして、なるべく使わずに乗り切りましょうということで、まだ薬は一切飲んでません😓
悪化はしてないのでありがたいですが、この微熱と怠さは自然治癒だといつまで続くのだろうと、気持ちが折れそうです…🥺

おまけに同じ時期から食べづわりも悪化して、食欲ないけど食べないと気持ち悪くなるのも地味に辛いです〜😭

コメント

はじめてのママリ

週数が違う時なので参考にならないかもしれないですが、私は5wの時に微熱が出る鼻風邪を引きました🤧
もちろん薬は飲めないなと思ったので自然治癒するのを待ちましたが大体1週間ほどで治りました✨
つわりもあったので、葉酸のサプリと水分だけでもとって過ごしましたよ!

さつきさんも早く治りますように😣

• さつき

さつき

初期であればあるほど薬飲めないですよね😭
    1週間ですか…!じゃあ私は今折り返し地点かな😂
    ありがとうございます、私も水分補給忘れずに頑張ります✨

• 5月3日
ママリ

今12週ですが、私も同じ数週くらいで風邪引きました💦喉痛いのが一週間程続いて喉風邪と言われました。他に症状がなかったので薬も処方されませんでしたがそのあと鼻水がひどくなり二日ほど熱も出ました😂そのあと自然にましになって、再度病院で見てもらったら喉が治ってきてるからということで薬はなし。ましになるまで二週間かかりましたし、今も少し鼻水や咳出ますが自然治癒していってる感じです❗️
喉には紅茶うがいが効きました😃あとは柚子茶飲んでビタミンCを取り、寝るときは脇に保冷剤挟んで水分補給頻繁にしてました❗️これが熱に効いたかもしれません。
私も食べづわりで、とりあえず消化にいいもの食べてました!
妊娠中の風邪ほんと辛いですよね💦

• さつき

さつき

2週間かかったのですね…!🥲
    私も、朝起きると良くなったように感じるんですが、夕方から夜にかけて具合が悪くなっての繰り返しで、まだ完治には時間がかかりそうです〜😂

うがい薬は、妊婦でもOKなものを処方してもらったのでそれを使ってます✨
    やはりビタミンC必要なのですね‼︎私もビタミンCの入った飲み物摂取しようと思います☺️

つわりがなければまだマシなんですけど、こればっかりは仕方ないですよね😭
    詳しくありがとうございます、参考になりました🥰

• 5月5日

微熱と怠さだけですかね?
それって妊娠中のあるあるだと思いますが…咳や鼻水とかあるってことですかね?

私は安定期入るまでとにかく体がだるくて微熱で
しんどくて、すっぽん小町飲んでましたよ😂

• さつき

さつき

最初に喉の痛みがあって、その後すぐ熱が出たので、喉風邪だね〜と医者に言われてます😅
    もう喉の痛みは治まったんですが、熱と怠さは変わらずなのです〜😭

安定期までは長いですね…!😱ご苦労されたんですね🥲
    すっぽん小町初めて聞きました!調べてみます✨

• 5月3日
ぶん

妊娠中の風邪って地味に長引きますよね😭
私も娘の時は2回ぐらい風邪引きましたがどっちも1週間ぐらいだるかったです。喉の痛みと鼻水でした😱
妊婦が飲める薬も弱ーいやつばっかりなので飲んでも効かないから飲んでも飲まなくてもいいかもですね!✨
辛いでしょうが赤ちゃんには影響ないのでご無理なさらずゆっくりされてください🥺✨
と言っても手のかかる怪獣さんがいるからゆっくりするのも大変かもしれませんが😭
早く良くなりますように💓

• さつき

さつき

やはり1週間は覚悟した方が良いのですね〜😂
    医者からは「薬は弱めのやつとはいえ、どうしても辛くなった時、リスクを負っても効果を得たいと思ったら飲んでね」と言われ、そんなん怖くて飲めんわーって感じです😱笑

そうなんです、うちの怪獣は全然状況を理解してくれなくて…😭GWで旦那が家にいてくれるのがせめてもの救いです✨
    ありがとうございます、養生します🥺✨

• 5月3日
ぶぅママ

私も同じ週数頃に風邪引きました💦
一応病院行きましたが妊娠中って事伝えたら飲める薬ないと言われ漢方出されました💦
飲んじゃっても中々治らず結局完全に風邪治るまでに丸々1ヶ月かかりました😅

• さつき

さつき

漢方処方だったのですね‼︎
    妊娠中期〜後期なら薬のリスクも多少減るんでしょうけど、やっぱり初期のうちは難しいんでしょうね🥺

丸々1ヵ月はしんどいですね😱お疲れ様でした😭
    私は昨日よりは良くなってきたので、このままGW中に完治することを祈るばかりです😅

• 5月4日
エヌ

産婦人科で相談されてはどうでしょうか?
私も6週くらいのときにかぜになり、10日くらいで治りました。産婦人科で相談したら漢方で葛根湯とかでいい?と聞かれ、気休め程度ですが、もらったものを飲みました!お腹の赤ちゃんだけでなく、息子の相手もしないといけないので、産婦人科での処方は大丈夫だろうと信じて飲んでました!お守り代わりに良かったです!

• さつき

さつき

回答ありがとうございます🥰
    産婦人科で処方されれば一番安心ですよね‼︎✨
    私も自分が通ってる産婦人科の外来に行きたかったのですが、運悪く移転で休診だったり診察人数制限してたりで、断念しました😂
    今は体調もだいぶ良くなってきたので、このまま自然治癒で頑張ろうと思います😊

• 5月7日