※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

祖父が癖毛のことをからかい、許せない。祖母も注意したが、今後会いたくないと感じている。心が狭いでしょうか。

無神経な祖父。愚痴です。

私はウェーブというより縮れ毛という言葉が相応しいくらいかなり酷い癖毛で、いじめ等のトラウマもあり2~3ヶ月に1度のペースで縮毛矯正をかけています。

妊娠中も将来への楽しみと同じくらい癖毛が遺伝してしまうことへの申し訳なさや絶望感が強く、性別が女の子だと分かってからは思い詰めて泣いてしまうことも多々ありました。

産後の不安定な時期に、家族であれど子供の癖毛を笑われるようなことがあれば(可愛いねって意味だとしても)絶対不快に思い取り乱す自信があったため、「癖毛が遺伝すると思うけど絶対に指摘しないで」と近親者には伝えてありました。

結果的に子供はストレートヘアでした。
本当に安心したし嬉しかったです。

皆こちらのお願いを受け入れて特に指摘されることなく可愛がってくれていましたが、隣の市に住む祖父がお祝いを持ってきてくれた時、会話の中で

「癖毛が遺伝しなくて良かったな!」

と言われました。
元からふざけるのが好きで行き過ぎることのある祖父なので、出た出た…と思いスルーしましたが、

「この子は癖毛じゃないなぁ!どうしてなんだ!?」
「なぁ?お前に似なくて良かったなぁ!?」

と再三にわたり追い討ちをかけてきました。
その場はスルーしておさめましたが、正直許せません。

なぜ出産直後に自分に似なくて良かったと言わせたがるのか。
なぜ最初にスルーされた時点で察せないのか。

もちろん似なくて良かったというのは同意ですが、それは私が自分から言うようなことであり他人に言われる事ではない。
同行した祖母が「それは言うなって言われてたでしょ!」と窘めていたので、知らなかったという事も無いです。

そんな事でと思われるかもしれませんが、個人的に許せそうにありません。
もちろん悪意があるとは思っていませんが、正直今後は会わせたくないくらいに思っています。

私は心が狭いのでしょうか??
ご意見よろしくお願いします。

コメント

誰にでも触れてほしくないこと、許せない事はあります。
事前に伝えたにもかかわらず、わざわざふざけてくるのは怒って当然だと思いますよ。心狭いなんて思いません😌

• T

T

母親には「そんなことで会わせないなんて可哀想」と言われてしまったので、怒って当然と言って貰えて心が楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 5月3日

お気持ち分かります。
私も癖毛で、猫っ毛で毛量が少なくて、赤ちゃんや幼児の頃の写真はパンチパーマです。全然可愛くないです。中学校位までは、あだ名が「モジャ」だったりしましたしよくからかわれました。
当時嫌で嫌でトラウマでしたし、コンプレックスでした。
質問者さまは出産前に思い詰めて泣くなんて、そこまで辛かったのですね😢

家族でそんな姿を見ていたはずなのに、配慮に欠けていますね💦
ましてや事前に嫌と言っていた訳ですから憤るお気持ちわかる気がします。私は心が狭いとは思いません。今は距離を取るなりお気の済むようにすればいいと思います。

ただ、現在産後0か月とのこと。とても気持ちが不安定になり、少し過剰反応してしまう時期だとも思います。数ヶ月したらまた気の持ちようも変わってくると思いますよ!
お子さんに癖毛が遺伝していても、その時発覚した時申し訳なく思っていたとしても、 我が子は絶対に可愛くて仕方ないと思えていたはずです😊

• T

T

癖の程度からトラウマからあだ名までまったく同じです。
    言われた側は一生忘れられないですよね😢お互い辛い思いをしましたね、、

やっぱり出産直後だから余計になんですかね…
    祖父の事を嫌いになった訳ではないので、数ヶ月後に自分の中で整理できたらいいな。

たしかに、遺伝していても絶対に世界一可愛いと思っていたと思います…!!
    今回の事は一旦忘れて子供にたくさんの愛情を注ぐことに集中しようと思います。

ご意見ありがとうございました😊
    同じような経歴の方から励ましていただけ、心がとても楽になりました。

• 5月3日
Satimon

全然心せまくないです
事前に伝えていたにも関わらず配慮できないのは、大人としてあまりに幼稚です
許さなくていいと思います

• T

T

やっぱり配慮に欠けてますよね…
    無理に今すぐ許そうとせず、時間を置いて整理していこうと思います。
    心が楽になりました。ご意見ありがとうございました😊

• 5月3日