※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
子育て・グッズ

育児中のイライラを解消する方法について相談です。夫の協力があるものの、子どもとの時間ややることが増えて余裕がなく、切り替えがうまくできず悩んでいます。

みなさん、育児をする中でイライラしてしまう時、どんな風に解消していますか?

最近仕方がないとわかっていながらも、
食べ散らかしてしまうことや、
いたずらや好奇心で怪我も増えるし、
いけないこともたくさんするし、
イライラしてしまい、後々罪悪感になり、さらに落ち込みます。

旦那さんは基本的にとても協力的ですが、
最近帰りがいっきに遅くなる日が多くなってから、
なおさら子どもと二人きりの時間が増え、
さらにやる事も増え、どんどんと心に余裕がなくなってるのかもしれません。。

うまく、切り替えしたいけど、よくわからなくて…

なんか、こんな調子でこれから先、どんどんやんちゃになるのに大丈夫かって、不安で仕方ないですf^_^;)

自信を持って笑顔でいよう!って
本とかにも書いてあるけど、、今正直ツライ(T . T)

コメント

まにま

大丈夫ですか??
心に余裕がない時は誰でも笑えませんよ。
無理はなさらないでくださいね。
私は辛い時は外に出ます!
とりあえず外に。娘を連れて。
5分でも家の周りをぐるっと一周するだけで、だいぶ気分が落ち着きます。
やる事は家事ですか??
ご主人に話して1週間家事を休むのもいいと思います。

• honhon

honhon

優しいコメントありがとうございます(T . T)!
    外出はこまめに、支援センターなどに足を運んでいるのですが、最近は他の子を引っかいたりしそうだし、踏み潰そうとしてしまったりと…かなりのやんちゃっぷりに振り回され…、結果リフレッシュになってないのかもしれませんねf^_^;)

たまには2人で散歩して、気分転換もたのしそうですね!

家事です。
    なんか、後追いしたりされると思うように出来なくて、困っちゃうんですよね(T . T)
    たまには、ダラリとさせてもらおうかしら…

• 9月2日
  • まにま

まにま

支援センターなどは行ってるんですね(^^)
    私と同じです♪
    私も主人の帰りが遅く、娘と2人。息が詰まりそうになる事があります。
    辛い時、めんどくさい時は家事休みましょう!今日は洗濯しなーい!とか今日の夕飯は冷食ー!とか♪
    1日休むと次の日頑張れたりしますよ(^^)

• 9月2日
  • honhon

honhon

そうなんですねー!

なんか、冷食や、惣菜で夕飯をすませることに、主人に申し訳なくて、結婚してから私ほとんど自炊なんで、たまには買ってみようかな……(もはや、勇気を出しての行動です。笑)

うまく、手抜きしてみます!

• 9月2日
  • まにま

まにま

素晴らしいですね!尊敬します!
    私も自炊してましたが、娘が産まれてからは
    冷食や惣菜バンバン出してます!笑
    主人が休みの日などに張り切って自炊して、冷食や惣菜増えてごめんねーって言って許してもらってます(^^)
    手抜き家事、頑張りましょう!笑

• 9月2日
  • honhon

honhon

手抜きご飯頑張ります(*^^*)!ありがとうございます!

• 9月2日
とも

お気持ちよくわかります!
うちは、旦那が月の半分は、夜勤でいませんし、休みの日も会議で夕方から夜は、不在で、子供と二人きりなことがよくあります(・_・;)

部屋で二人きりだと、テレビの裏のコードは、ひっぱる(対策しようがなく困ってます(・_・;))、低いテーブルは、よじ登る(・_・;)
離乳食あげてたら、飽きるとぶーーーってされる(・_・;)
おむつ換えようとするとハイハイで逃げるから、押さえつけられて、泣く(笑)
お風呂上がりは、肌着ですらなかなか着せさせてくれず、ローション塗るときは、大格闘、疲れ果てるのを待つも体力ありすぎて、こっちが疲れるんですよねー(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)
煮詰まる気持ちよくわかります!!

めんどくさがりの私も、たまにショッピングモールのキッズコーナーに連れて行き、ハイハイ自由にさせたりしてます(^-^)

私の気分転換は、お外にお散歩行くこと、子供が寝たら一緒に昼寝、子供が寝たら、撮りためてるドラマをみるですかね(*´ω`*)

自信を持てとかずっと笑顔とか無理ですよねー(・_・;)

• とも

とも

離乳食もまとめて作ったのをチンするとか、時には、ベビーフードに頼って楽してます(笑)
    いかに手を抜くかそれしか考えてません(^-^)
    ダメよが通じない子供は、小さな怪獣ですよね!
    旦那さん休みの日に、家族でおでかけも気分転換になると思いますよ!

• 9月2日
  • honhon

honhon

たくさんアドバイスありがとうございます(T . T)!
    ともCHANさんも、とても大変そうですね(T . T)!

離乳食もチン!して手抜きご飯にしてはいるんですが、なんだか要領良くできてないのか、手抜きご飯のはずが、なんか時間かかってますね(._.)

ベビーフードもたまに使うのですが、野菜とか主食とかコレで足りるのかな、とかタンパク質たりないかもーとか考えたら不安で、うまく使いこなせてないですね(._.)

こんなに神経質になるもんじゃないのかもなんですけど、、ね、、笑

わたしもうまく手抜きできるように工夫してみます(^o^)♡

• 9月2日
  • とも

とも

ベビーフードにちょいたしです(笑)
    茹でて細かくした鶏肉、鮭、ノンオイルツナを追加でおかゆやパスタに混ぜます(*´ω`*)
    あと、便利なのは、豆腐(*´ω`*)
    豆腐に野菜ソースかけるだけとか笑
    もはや、料理??レベルです( ´艸`)

ベビーフードのソースやだしは、便利ですよ(^-^)

旦那へのご飯は、頑張れる時は、自炊して、無理なときは、帰りに買ってきてもらいます←手抜き万歳!!
    ←旦那の理解あってこそ

支援センターとかも行かれてて凄いですね!
    うちは、遠くていけてなくて
    ショッピングモールのキッズスペースか、おでかけして、夏は、たくさん浅い川で水遊びしたりしました(笑)
    ほかの子ぺちぺちも怖いけど、なによりよだれ怪獣なので(・_・;)

私は、思い詰めない、しんどいときは、できるだけ危ない物は、高いところにあげて、好き放題させて、横でゴロゴロしてます。
    後追いもあるけど、くるならこい!でも、トイレの中は、嫌よって話しかけたりしてます!

涙を流すのは、心のデトックスですから、無理に我慢しなくていいと思いますよ(^-^)泣くとすっきりすることもあるし(*´ω`*)
    自分の感情に正直にです(^-^)

髪ひっぱったり、じゃれてきて頭突きされたときは、マジで怒りますからね(笑)あまりの怒りっぷりに、子供は、きょとんです( ´艸`)

• 9月2日
シンママ

育児中に、イライラはどのお母さんもあると思いますよ!むしろ私もありますし!1歳10ヵ月でイヤイヤ期真っ最中で、なにするにも時間がかかり、本当に自分の時間もなくいらつくことなんてしょっちゅうです!笑
我が家は旦那さんが自営業の為に休みは不定休、朝早くて、夜遅いという感じで…、最初は本当につらかったですけど、息子と二人きりという時間にもう慣れました❤特にしていることはないけど、こんなに元気でわんぱくで困る時もあるけど、寝かせて居る時に、やっぱり、こんなに可愛い子居ないなー😢って思います‼笑。
何にも問題なく成長してくれる我が子に感謝ですよ(*^^*)
我が子の笑顔ちゃんと見れてますか?(*^^*)我が子の寝顔ちゃんと見れてますか?(*^^*)ものすごーく可愛いですよ❤

• honhon

honhon

たくさんアドバイスありがとうございます(T . T)!

イヤイヤ期ですね!んー、考えるだけで不安です(T . T)!

笑顔はよく見れてます(*^^*)
    よく追いかけっこや、かくれんぼして、家の中で2人で楽しんでます。笑

可愛くてたまらないのに、
    イライラがおさまらないときは、うるさい!と大きな声で言ってしまい、なおさら子どもは泣く。。って言うことが今日あったので、反省していました(T . T)

2人でいる事自体はとっても楽しんでいるのに、、心に余裕ない時がすごく泣きたくなってしまいまして(T . T)

• 9月2日