※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

①過失割合は不明。②相手が過失を認めない場合、解決が難しい。③解決までの時間は不明。

車と車の事故についてです。
先日、公道沿いの駐車場に車を停めようとした際に、
後ろから来た車が私を追い越そうとしてぶつかってきました。
私はハザードを付けていたので
保険会社の話では最初は5:5でしたが
過去の判例からいくと私の方が分が良いかもと後ほど連絡がありました。
ただ、相手の運転手の会社の社長が
10:0だと訳の分からない主張をしてきて話が進みません。
相手はトラックの運転手です。
事故後から他人事で警察が来るまで会社に戻っていったり、保険会社にも連絡が遅かったりと、不信感だらけの相手で過失割合のごね方も変で、早く終わらせたいのに…

分かる範囲で良いので教えてください。
①この場合の過失割合はどのくらいか
②相手が過失を認めない場合どうなるのか
③解決までどのくらいかかるのか

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみませんが…この場合で5:5なんですね💦私がsakuraさんだったら10:0だろ!と逆に言ってしまいそうです😂だってこちらは妊婦、相手は前方不注意でトラックですよ?
もしかして人身じゃなくて物損扱いですか?病院行かれましたか?

以前病院の事務で事故関係の患者さんと多くお話ししてきましたが、いろんなパターンがありました💦でも共通して言えるのはゴネ得というか、主張したもん勝ちのような感じでした😅

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    私も後方をよく確認して、トラックが行ってから駐車しなくてはいけなかったんですよね🥲それで5:5だそうです!
    産婦人科に行って何ともなかったので物損にしました。

主張したもん勝ちですか😱
    うちの保険会社さんも、相手がその気ならこっちも10:0主張しますと戦ってくれてるんですが、早く解決して欲しいです😔

• 5月3日
あんてぃこ

私も交通事故でぶつけられて割合で相手と揉めたことがあります。

幸い、保険で弁護士特約がついていたので弁護士の方に依頼をしました。
弁護士の方も過去の事例をもとに割合について決めていましたが、なかなか相手が納得せずこちらが起訴することも視野に入れているみたいな脅しをしたところすぐに示談になりました。
解決まで半年ほどかかりましたが今は弁護士に相談してよかったなと思っています✨
もし保険で特約付いてたら保険屋と相談して弁護士に相談しても良いかもしれません😊

• sakura

sakura

弁護士特約ついてます!
    弁護士にお願いすればさすがに示談に応じてくれますかね…😩
    それでも半年かかったんですね!!
    旦那とも相談して、話が進まなかったら弁護士に相談するようにします🙆🏻‍♀️

• 5月3日
  • あんてぃこ

あんてぃこ

弁護士特約ついてるなら心強いですね😊
    私の時は相手方が会社の車だったのでぶつけた本人ではなく会社が窓口になってけっこうめんどくさかったです😭
    泣き寝入りすることがないように応援してます🎌

• 5月3日

回答にはなってないかもしれませんが…
一時期運送会社で働いてましたが

運送会社の後処理がめんどくさくて、ゴネまくったりする社長もいるのも事実です。トラックの修理代もいい感じにかかるので😅交通事故は物損であれ、強気に出る、脅せばなんとかなるだろうと思ってる人が多いので、会社はなんかのために顧問弁護士がいると思うので、妊婦さんですし、警察が来るまで会社に戻ったり不信感ありありなので、弁護士特約があるなら使ったほうがいいかなと思います🧐

相手が強気に出てるなら、相手は会社という集団なので全然強気に出てもいいと思います!

• sakura

sakura

仕事中の事故だから社長がゴネてるんですね😔
    なんで当事者出てこないんだって思ってました。
    やっぱり弁護士特約を使うのが良いんですね!!
    旦那に言ってみます🥺

• 5月3日

退会ユーザー

そうです!従業員を守るためにゴネまくります。仲良い会社の社長に色々聞いたりしますよ。本人が慰謝料払ったりしますが、仕事中の事故なので会社が一旦肩代わりしたりもありますよ…。

基本的に、当事者は出て来ず、会社の事務や社長が窓口になります…😞
    本人出てこいや!って話ですよね😫

• 5月3日
  • sakura

sakura

なるほど🤔
    きっと運転手は社長が何とかすると思って、ずっと他人事なんですね。
    私だけがメンタルやられてるのは悔しいです😠

• 5月3日

退会ユーザー

今はドラレコついてると保険も多少割り引きしてくれるところもあるので、ついていなかったら今後のためにもつけておくことをお勧めします!

トラックについてないかなー?って感じですけど、恐らく相手は提出しなさそうですね😩

• 5月3日
  • sakura

sakura

そうなんですね!
    それならドラレコつけます🙋🏻‍♀️
    トラックには付いてて保険会社に出したので、僕はあとは関係ないって言い方されました😔

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

会社の車の事故は会社的に抹殺したいくらいなのでゴネると思います。
ましてや、運送なので事故なんかは
かなりの汚点だと思います。
大手だと事業所別に事故0を競ってたり、それによって社員の給料とかも変わったりで、めんどくさと思います。
だけど、きちんと保険会社に判断してもらって、揉めたら弁護士つけたりで
はっきりさせたほうが良いですよ!
折れないでくださいね(・・;)

• sakura

sakura

会社的に事故があったことが嫌なんですね🤔
    保険会社同士はある程度このくらいみたいな話は出てるって聞いたんですが、社長だけが訳分からないこと言ってるらしいです…😨
    弁護士つけてでも根負けしないようにします!!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

主観的な意見入ってしまいますが、気になったので返事しました!
①これはハザードつけて完璧車止まっている時にぶつけてきたら10:0で保険降りる気がしますが、少しでも動いてたら7:3くらいになると思います。あとはドライブレコーダーで状況が分かれば保険の弁護士さんが、なんとかしてくれるかと思います。5:5は酷いと思います。
②、③は保険の弁護士さんに任せましょう。相手が相当タチ悪いので、不利な条件だしてきて負けてしまわないか不安です。とにかく、こちらはやられた方なので強気で行って欲しいです。長々とすいません。納得いく解決ができるように頑張ってください!

• sakura

sakura

多分完全には止まってはいなかったと思います😭
    ドラレコは私には付いてなくて、相手は付いてるらしいんですが…

弁護士に任せた方が良いんですね!!
    メンタルやられてて、5:5でいいから早く解決させたいと思ってましたが、強気でいきたいと思います!!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月3日
ロマサガ3

悪くて70対30、、ラッキーで80対20かなと思います

駐車場に入るのでなくて駐車しようと思ってたなら道沿いなら周りを確認しての駐車って言われると思います。

相手が過失を認めないなら示談できないから年単位で続くと思います😅
たまーに電話がかかって来る程度で時効迎えるのではないでしょうか?
2年か3年だったと思います。

• sakura

sakura

私の方が7もしくは8ということでしょうか??

車が誰もいなくなってから駐車すれば良かったので、私にも責任あるとは思ってるんですが、普通に考えたら割合はどうなるのでしょうか?🤔

時効を向かえるとどうなるんですか?!
    その場合弁護士つけても関係ないですか??

• 5月3日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

逆です😊

時効を迎えたらその事故のことについて請求もできなかったと思いますよ🤔
    割合低かったけど相手側の修理費用が高くて兄が示談も何もしてないです。

• 5月3日
  • sakura

sakura

逆ですね、ありがとうございます!!

示談しないという方法があるんですね🤔
    相手はそれを狙ってるのですかね😩

• 5月3日