※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marpa
子育て・グッズ

産後のストレスで家族や義実家の状況にイライラしています。周囲の理解が得られず悲しい思いをしています。

勘弁して欲しい…完全にガルガル期です。

産後1ヶ月実家に里帰りしていましたが、寝不足、不慣れな授乳、産後の痛みなどで全く余裕がなく、親や旦那の冗談も間に受けてしまい、当たり散らしてました。その度にムキになりすぎとか頭おかしくなったとか言われ、こちらの気持ちなんて全く理解されませんでした。

そして、里帰りが終わり旦那の実家にいます。産前はなんともない義実家だったのが産後ものすごく憂鬱になりました。

義両親ともいい人で嫌なところはありませんでした。義祖母もいい人なのですが、産後義祖母が鬱陶しく感じてあまり娘を近づけたくなくなりました。。。
娘が泣いて私が抱こうとすると、私にすぐ「私が見とくからあっちで休んでなさい」と常に娘を独占したがります。
むしろヒヤヒヤして怖いです。

さらに一番気が狂いそうに嫌なのが、近所のおばさんたちが娘を見に来ることです。
旦那の実家は田舎の為、風習で隣組の人たちが初孫を見に来ます。ただでさえ身内にもガルガル期なのに、全くの赤の他人に抱っこさせるなんて…とすごく憂鬱でした。

案の定、連日代わる代わるおばさんがゾロゾロときて、手も洗わずに(!)ギャーギャーと騒ぎながら娘をたらい回しに抱っこします。夜に来て寝てる娘の足をこちょこちょして、おーい起きろ〜と言って泣かせました。

相当殺気立っていたのか、旦那に目が怖すぎ、もうちょっと愛想よくしてよなどと言われ怒りはピークに。
あんな汚いおばさん達に触られたくないの!あんたにはわからない!と言いました。

それから旦那に子供みたいなこと言うな、と言われ呆れられ、今日も吐き気がする程血の気が引く思いで苦笑いしながら必死に堪えていました。

そして来るおばはん皆、母乳出てるの?と義母に聞いて来るのも腹が立ちます。(基本私の存在無視)
幸い母乳でなんとかなっていますが、母乳じゃなかったら何なの?!別にミルクでも母乳でもどっちでもいいじゃん!って思います。
ミルクで育ててる方だったら、すごく腹が立つと思います。

これは周りにはわかって貰えない、私自身の性格の問題と捉えられているのがすごくすごく悲しいです。

コメント

ゆん

辛いですね(´・_・`)
産んだ後が体も心もボロボロなのに、もっと頑張ったmarpaさんをいたわってあげて欲しいと思います。
私の旦那の実家も田舎で、失礼ながら義祖父母の家がお世辞にも綺麗とは言えません。
私はまだ産んでないですが、今から義祖父母に抱かせるのが不安です。
でも、汚い手で抱かないで何て義祖父母には言えないですから、そこのとこ旦那から気をつけて言ってもらいたいと思います。marpaさんの旦那さんも愛想よくするとかmarpaさんへの注意じゃなく、自分の祖父母に少し遠慮してもらうよう伝えてあげて欲しいと感じました。
勝手な感想すみません、あまり無理をしないでくださいね(´・_・`)

• marpa

marpa

ありがとうございます!

そうなんですよね。自分の方なら手洗ってねとか言えるけど、義理の方だと言えないですもんね。
    こういう時、旦那がどれくらい奥さんに寄り添ってくれるかがとても大切ですよね(-。-;
    それでも我が子は本当に可愛いので、ゆんさんも無事に出産されることをお祈りしています(≧∇≦)

• 9月2日
ゆークン

赤ちゃんを守れるのはママだけです何かあってからでは後悔しきれません、まだ新生児、首もすわっていません万が一の事を考えたら…私でもイヤです(>_<)抱っこする、おばさんに気づかせる為に抱っこする前にアルコール除菌させましょう、なんだこれは?と言われたら赤ちゃんは菌に弱いので触る前は手を洗うかアルコール除菌して下さいと言いましょう、私は言ってやってもらってました、土には目に見えない雑菌がいます、ガルガルになるの分かりますよ

• marpa

marpa

ありがとうございます!
    そうか、アルコールをこれ見よがしに赤ちゃんのそばに置いとけば良かった…
    でも、アルコールの存在にも気づかないくらいおばさん達騒ぎながら来るからな(笑)
    やっぱ母親は普段から清潔に気使ってるぶん、嫌ですよね!

• 9月2日
ぽんず選手

初めまして。読んでてすごい同じようにイライラしてきました(′︿‵。)
大抵の方はそんなことされたら嫌だと思うんですけどそう思うのは私もmarpaさんと同じようにガルガル気なのかなと思いました(′︿‵。)
私も最近旦那とケンカが多くて頭おかしい的な発言されます
男には分からない事なので難しいですが性格の問題と思われるのは本当に辛いですよね
うちの場合も旦那の実家に住んでいて里帰り1ヶ月してからまた旦那の実家に戻ってきたのですごくお気持ち分かります
ある事がきっかけであまり好きでなくなったという理由もありますが義母が抱っこしてあやしてるだけでイライラします(笑)

• marpa

marpa

共感して頂いてありがとうございます!
    私も旦那は何の悪気もなく無神経というか何というか…やっぱり男は分からないのかな。
    まぁそんな怒んなって、って笑いながら言われた時ダメだこりゃって思いました(-。-;何かと義実家とはありますよね〜(。-_-。)

• 9月2日
ティファニー

周りに誰も気持ちを理解してもらえてないのが辛いですね。・°°・(>_<)・°°・。

ご近所さんの話のくだり、本当に腹が立ちますね!母乳は悪気は無いにしてもデリケートな事ですし、足の裏くすぐって起こすだなんて見たら発狂してしまいそうです(°_°)
起きてる赤ちゃんを見たいってゆう、自分の事しか考えてないやんって思いますね!

まずは旦那さんに産後のホルモンバランスについて知ってもらう&味方になってもらうのが一番ですかね。。
あとはお一人でストレスをためず、ココとかご自身のご両親に話を聞いてもらうべしだと思います!!

私もこれから出産ですが、ガルガルになりそうで今から怖いです(´・_・`)

未経験なので良いアドバイスは出来ませんが、心から応援してます!!

• marpa

marpa

ありがとうございます>_<
    そうなんです、ずっと1人で悶々としてました。そう、結局無理矢理起こして泣かせるだけ泣かせてあとは自分達はおしゃべり…ウンザリでした。やっぱりおばさんになるとデリカシーなくなるのかな。
    男の人も理解してくれようとしても、細かい心情までは分からないみたいです(-。-;
    ティファニーさんも産前に不安にさせてごめんなさい>_<無事にご出産されるようお祈りしています★

• 9月2日
獅子丸ちゃん

marpaさん、さぞかしご気分悪いですよね。私は今のとこ身内へのガルガルはないですが、
近所のおばさん達でしゃばってくるのは想像するだけでも私も嫌です(´•ω•̥`)
さぞかしご気分の悪い事と思います。

母乳かどうかは私もよく聞かれますが、だから何とは思いますね(笑)ミルクって言ったら何て言うつもりなのって感じです。
預かるからどっか出かけていいよって言われても、
ありがとうございます、でもこの子から離れる方が落ち着かないんです(笑)って私は言ってしまいました。

言いたいこと言えない相手だと、余計に気分悪くなりますよね、
あまりストレスを抱えすぎないでくださいね。私なら辛さで旦那の前で泣きます。
義実家から離れられるならそうしたいですね…
回答になってなくてすみません…

• marpa

marpa

ありがとうございます!私の場合、実母だと甘えからガルガルなってたのかもですが、近所のおばさん達は赤の他人なので嫌悪感からしかなかったです。。だけど一時の感情で関係悪くしてもいけないしと思って…
    なるほど、私も今度そう言ってみようかな(^ー^)
    いえいえ!愚痴れて少しスッとしました★

• 9月2日
toukko

産後の体調って、なーんであんなに理解されないんでしょうねーT_T

授乳するだけでくらっくらするし、会陰は痛いわ、眠いのに神経立ってるわ・・・
当たり散らしこそはしなかったものの、私も、実母からいまだに
「あの頃の貴女は過敏過ぎたしそんなカリカリしなくてもーって感じだったわ(ふー、大変だったわー的なニュアンス)」
って言われます。
いやいやいや、神経立つのは当たり前だし、それは違うでしょって思うけど、わからないんだローなーって思います。

質問者さまも、客観的に見て、確かに産後気が立ってたり、きついなーって部分はありますが、それは当たり前だと思いますよー。

義実家はしばらく滞在しないといけませんか?もう産後ひと月たったなら、自分たちの家少しずつ生活していけますよね。
だんなさまも、実家の手助けなしに奥様が頑張る姿を見ないと、「わがまま、甘えて」みたいに理解を示さない人なのかもしれないですね・・。
早く気持ちも体力面も支えてくれるようにならないと(´Д` )

私は産後5日目で実家に勝手に親戚を呼ばれ「まだ体調も落ち着かないしもう少しあとにしてくれ」とは言ったんですが、「今更お祝いに来てくれるのを断れないじゃない」と言われ、あとは孫を見せびらかしたかったんでしょうね、、、。
皆の帰宅後身体も気持ちも辛くて泣いたら
「そんなに嫌だ何て気づかなかったわ、言ってくれたら断わったのに」と言われました。絶対嘘です。
いまだに私は根に持ってます。

長くなってごめんなさい。
貴女の辛い気持ちわかります。
私は他人に抱っこされたくないとかそういうのは強くありませんでしたが、手を洗わない友人とかすごく嫌でした。

感情的にならずにだんなさまに伝えられませんか?頑張っているけどしんどいと。
貴女だけ辛いのはかわいそうです。

• marpa

marpa

ありがとうございます>_<
    そうそう!まともに座ることもままならないのに泣き止まない子に慣れない授乳…実母にもいちいち過敏になり過ぎ、あんたおかしいよって言われて、あぁ、どう言っても理解されないんだなって悲しくなりました。
    義実家は産前に「里帰り終わったらウチでもゆっくりしなよ」って言われて甘えようと思って泊まってたのですが、産後の今すごく後悔してます(笑)なので明日もう帰ります。

産後すぐに親戚…休む為に里帰りしてるのになぜ周りはわかってくれないんでしょうね。
    もっと産後の母親の精神状態が当たり前に周知されるといいです。
    ありがとうございます、今度ゆっくり落ち着いた時に話してみます(^ー^)

• 9月2日
ちぃ

いっそ、私の性格に問題があると言われてしまうならば
それを逆手にとって、
あれこれハッキリ言っちゃうのはどうですかね。

私のことはどうでもいいです、いくらでも我慢します。
ですが、娘のことは我慢しませんから、と宣言しておくとか。

男性は気持ちを想像して察することが苦手です
カッとなっているときじゃなく
二人きりで話し合えるときに
ゆっくり話をされたらどうでしょうか
子供みたいなという失言までしてますし
我が子をおもちゃをとられた子供のようにとられるのを嫌がっていると安易に判断されたのですかね
子をもった母親の変化に気付きもせずに頭おかしくなったなんて言われたら
私なら、んなわけねえだろ、おもちゃじゃなく命だから、神経質になって守ろうとしている本能だよ、母親になった証拠だよ、ガルガル期って検索かけて調べろやクズ!痛い思いして子供産んだ嫁と自分の娘よりも自分の親や近所のジジババへのメンツのが大事か!どっちが本当の親なんですかねえ!あ!?
と切れますね、言葉が汚くてすみません。実際に内容は違いますが、ケンカすると、こんな感じで口が悪くなるもので・・・(^-^;
marpaさんの旦那さんとの関係と私と主人との関係とは違うので、そんなことは言えないでしょうし。
とりあえず溜め込んだままだと、今後の関係もよくないですし、義実家で考えが孤立してるのが嫌ですね
旦那さんがそういうときに味方になってほしいものなのに
本当に悲しい状況ですね(´・ω・`)

• marpa

marpa

ありがとうございます!
    私も爆発した時はだいーぶ口悪くなります(笑)旦那に何度かうっさい!黙っとけ!帰れ!って言いました(-。-;
    いくらあたしが言ってもただの癇癪回しと思われてるので、ガルガル期で検索してとだけ伝えました。多分見てないだろうけど(。-_-。)うちの旦那はその時だけ、はいごめんねわかったわかったみたいな感じなので、真剣には自分から調べたりすることはないですね。。
    でもこちらももう少し我慢して冷静に話し合おう思います!

• 9月2日