※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

妊娠25週目で、前置胎盤は治り頸管も問題なし。体重増加が気になるが、切迫早産になりやすいため運動や食事に気をつけたい。切迫早産リスクの高い妊婦の運動や食事についてアドバイスを求めています。

三人目妊娠中で今25wです。
上の子達で切迫早産になっていてたぶん体質的になりやすいと言われているので今回もなるんだろうなと覚悟はしています。
20wで前置胎盤と言われてたのと切迫早産になりやすいので安静にしていました。
一昨日の健診で前置胎盤は治っていて、頸管も37mmで今の所問題なしと言われました!

つわりも落ち着きご飯が食べられるようになってからは野菜多めにしたり炭水化物の量を調整していたのですがそれでも体重増加がとまらず困っています。
先生にも相談したら今はまだ切迫早産ではないしお腹張ったりしなければ普通に動いて大丈夫ですよと言ってもらったのですがそれで動いて頸管短くなるのが怖いです。

切迫早産になりやすい妊婦さんどんな運動されてますか?
もちろん食事も気をつけて行きますが妊娠すると体重が増えやすいので何かしていることあれば教えて頂きたいです。

コメント

わたしも持病のせい?や体質で張りやすいみたいです!
長男の時は28週で切迫早産となり入院はしませんでしたが臨月まで自宅安静でした😂
今もギリギリ切迫手前らしいので安静にしてます!
もちろん運動はしてません😂
やってもストレッチくらいです!!

• きー

きー

お返事ありがとうございます。
    私も上の子二人とも28wで切迫早産になりました。
    やっぱり運動しにくいですよね💦
    ストレッチやるだけで変わりますか?
    少しは動きたいと思いつつも切迫にはなるのが怖くてなかなか出来ないでいます😭

• 5月3日

退会ユーザー

本当は散歩とかしたいけど、絶対すぐ頸管短くなるしできません😂😂
    ストレッチだけだと体重管理にはほとんど影響しないかなと思います😭やっぱり食べる量と質に気をつけるしか、方法がないです( ; ; )
    ずっと寝てるのに普通に食べてたら太るだけですもんね( ; ; )
    わたしもつい最近まで+4キロでなんとか頑張ってたのですが、2、3日食べすぎたり甘いもの食べてたらあっという間に1キロ以上増えました😂
    前回それで高血圧になり入院してるので、わたしも体重管理はしっかりしないといけないんですが😂

先生にまだ大丈夫と言われていても心配ですよね、いつどうなるかわからないし🥺

• 5月3日
  • きー

きー

散歩もしたいです😭
    ストレッチ私も始めたいと思います!!
    食べては横になっての生活なので体重が右肩上がりで💦
    1kgなんて本当あっという間に増えますよね😂

ずっと横になってるのも血栓出来たりするから無理なく動いて大丈夫って言われたんですけど今は大丈夫でも後に切迫になったら困るのでなかなか難しいです😭😭

• 5月3日