※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
家族・旦那

率直にどう思うか教えて欲しいです。義母の話です。2人目のお宮参りの時…

率直にどう思うか教えて欲しいです。義母の話です。
2人目のお宮参りの時にいきなり旦那がお宮参りの時に着たベビードレスが見つかったからと何の相談もなしに送ってきました。1人目の時のベビードレス着せる気でいたので、いきなり送ってこられて、は?って感じでした。昔のやつだから少し変色もしてたし、、、。写真に撮るだけでもいいとか言われたので、神社では上の子が着たベビードレス着せました。こういうのって普通ですか?お宮参りに着せたいんだけど、、、とか伺いたてるもんじゃないですか?
しかもお宮参り終わって送り返そうとしたらそっちで持っててくれていいと。いや、いらないでしょww普通ですか?3人目の時も着せないとダメですかね、、、。
まぁ義実家は遠方でコロナ禍の今、ほとんど会わないし、そもそも盆正月くらいしか会わないからこれくらいうまくやればいいんだけど、内心穏やかではないです🤣
そもそも義母嫌いというか苦手なのでそれも根本にはありますが、、、。悪い人ではないのですけど、基本自分のことしか考えてなくて空気読めない発言多いし、人のこと心配してるフリして自分勝手なところとかほんと好きになれません、、、。

コメント

はじめてのママリ

ベビードレスは着せたいと言われて義実家に行ったときにちょっと着せて終わりましたが昔旦那が被ってた帽子をくれたんですが正直黄ばんでるような感じもあるし、ダサいしでいらない…勝手に自分が子育てしていた時期を思い出してるんでしょうね😇
とりあえずださい帽子は奥底にしまってあります。言われたら出すかもしれないですが言われなければそのまま放置してある程度していらなくなったら捨てます😇
ベビードレスもしまっておいて義母が思い出したら出すくらいでいいのでは?😂

  • MiAo

    MiAo

    遠方で会いもしないので、言われることは無さそうですw
    悪い人じゃないんですけど、1人目の産後あたりから私的に許せない発言とか行動とかあって苦手→嫌いになってしまって😅元々性格的に合わないのもありますけど、会った時は表面上は取り繕ってます😂

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目生まれる時になって突如として昔のベビードレス出てきたと言って渡されました。

クリーニング出したかどうかも分からないし、上の子の時に着たものがあったので使わなかったら角が立つしいきなり何なの?めんどくさー!ってめっちゃ迷惑でしたね…

結局使わず、写真撮り忘れたってことにして、クリーニング出して義弟の子生まれたら使えるのでって言って返しました。

  • MiAo

    MiAo

    対応が上手いですね🙌🏻迷惑でしたってのを伝えましたか?
    うち2人目の時写真だけ撮りましたが本番は上の子が使ったやつにしました👏🏻
    旦那が「写真だけは撮るにしても送る前に連絡くらいして。どっち着るかはこっちで決めるから」と連絡しました。
    そしたら義父から私に「相談せずに送っちゃってゴメンね」とラインがきました。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

普通か聞かれたら普通ではないとは思いますが、うちもだし、周りもそういう義母多いです
うちも義母の感覚がわからず、苦手です
いい所どりしたいのが見え見えというか…(笑)

  • MiAo

    MiAo

    うちは自分の母親がそーゆー感じじゃないので、その感覚でいると義母の感覚わかりませんでした🙄
    まぁ根本に嫌いってのがあるので、やることなす事言われること全てにイライラするだけなのかもしれません🤣
    ま、あまりにコレはと思ったことはガンガン言い返しますけどw

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私はそんなに頭にくることかなぁ?と思いました。仰ってるように根本に義母が苦手というのがあるからですかね😂   

かわいい自分の子供が着ていたものだし思い入れがあって捨てられなかったんでしょう、最初のお孫さんのとき取っておいてたの思い出したとか…
着せ替え感覚で孫が着ているところが見たい気持ちもわかる気がします。
お宮参りで使えと言われたら困りますけど😅
写真だけでもと言ってくれてるなら家で写真撮って、今度会った時に旦那さんのお宮参りの時の写真も見てみたいですーとか話すかなぁ
同じアングルで撮ったりしてみたいです☺️
3人目の時も撮って兄弟に譲るか処分ですね

自分が義母の立場になったときは気をつけます笑

  • MiAo

    MiAo

    そうですね、、、そもそも苦手なのが大きいです。苦手→嫌いとなったのも1人目の産後の行動やら発言やら許せないことあったので😅
    私も自分が義母の立場になった時に気をつけます👏🏻

    • 5月3日
ママリン

率直に
は?って感じですね。
何で自分の息子や娘に着せた物をとっておいて孫に着せたがるのか全然理解出来ない💦
うちの毒母は色々な物を捨てれずとってあります。
着せてくれるなら=可愛がる
着せない=可愛くない
という考えなので関わってないです。
義母はそんな人ではないのですが、娘の七五三の話が出た時に、従兄弟の子供が着た着物(40年前)可愛いかったからまだ残ってないか聞いてみるって言ってました💦
マジでやめてって思ったし、あったとしても着せたくないので七五三の話はなるべくしないようにしてます💦
とにかく時代もあるし、自分の子供なんだから自分がいいと思った物を着せていぃと思います❣️

  • MiAo

    MiAo

    うちは実母がそーゆータイプじゃないのでその感覚でいると、義母のやる事なす事発言も、は?ってなる事多いです。
    1人目の産後に色々行動やら発言やら許せない事あって、それ以来どーにも受け入れられません🤣
    だからコレもイラッとするんでしょうね、、、。今回はまぁ写真は撮るにしても着るドレスはこっちで用意したやつにします💪🏻

    • 5月3日
deleted user

うちの義母も似たような感じで、大嫌いです😩
ベビードレス汚れが付いちゃって、シミになって取れないので処分しちゃいました!とかどうでしょう😅

  • MiAo

    MiAo

    処分より送り返してやろうと思います。使わないんでーって🤣🤣🤣

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!人のこと心配してる風で、自分勝手!!ちなみにわたし、義母、嫌いです🤪
なのでもしベビードレス送ってこられても着せませんね!
普通一回連絡して、もしこっちがそのベビードレス欲しいですって言ったら送ってくるもんですよね。

  • MiAo

    MiAo

    1人目の時産んだその日に病室来てずーっと居座られました。「気にしないで寝てね」とか言って👈🏻じゃー帰れ🙄
    2人目の時今度は私の実家に来て、しばらく居座り、次の日も来て「寝てなくて平気?」発言にはおったまげましたよ😂じゃー帰れ👊🏻え。デジャヴ🤣みたいな😂うちの親もさすがに「2日連続くるとか長いこと居座るとかすげーしたたかだねー。」って苦笑いでしたよ😑

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、一人目産んだとき、陣痛の時から病室に来てました。そして翌日産まれたんですが💦出産終えたあと一旦帰り、その後義父、義理姉、義理兄連れて来ました。その時は私も、初めての出産に必死だったし産後ハイで何とも思う余裕もなかったんですが、今思えばその時からもう距離感おかしいなと思います。翌日も家族揃って見舞いに来て、楽しみにしてるご飯の時間も居て…おなかすいてたけど食べづらくて本当は食べたかったけど残しました。思い出すとイライラすることほとんどです😅

    • 5月4日
ママリ🔰

変色してるのは嫌ですーー💦
でも、上の子の七五三当たり前のように旦那の妹が七五三できてたやつを着せる流れになってました!下の子の七五三はきっと旦那の着物を着るかと!あまり気になりません🤣