※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で、幼稚園に入れたいが保育園に入れないと入れず、仕事も考えている女性。幼保連携型の幼稚園に入れたいが手順が分からず、市役所も定員がいっぱいで難しい状況。未就学教室についても悩んでいる。

来年年少々と今年1歳になる子がいます。今まで自宅でずっと見てきましたが、家庭の中に閉じこもりで、子供が2人いるので思うように移動もできず、ほぼ徒歩圏内でしか外に連れ出す事ができず、親類なども近くにいないため頼れる人がいなく苦しい日々です…。
最初は、上の子を幼稚園に入れたいと思い頑張ってきましたが、後1年自宅で子育てをするのがもうきつくて、子供と少し離れて自分の時間を保つためには仕事をした方がいいのかなとも思っています。

保育園にも仕事してないと入れず、では仕事した方がいいなと思っても子供を連れてハローワークに行くのは1時間が限界で、それに連れて行くまでに疲れてしまいます。
私の希望としては、子供たちを幼保連携型の幼稚園に入れて幼稚園で兄弟を見てほしいというのが最終目標なのですが、どうやって手順を踏んで行ったらいいかわかりません。ちなみに市役所に聞くと行きたい幼稚園は、今定員がいっぱいで、順番待ちですが、点数が低いので難しいと思います。
どこから、何から始めたらいいでしょうか?
また保育園に入ってしまうと幼稚園の未就学教室って行ってはいけないものなのでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

コメント

まる

わたしは育休明けとともに保育園に入れて働いてるので状況が違いますが
もし保育園に空きがあれば
預けてまずは仕事を見つけて
点数を稼いだ方がいいかもしれないです🥺
それかヤクルトなど託児所付きの職場を見つけるか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休明けで仕事復帰したかったんですけどね、夫が転勤で退職せざる負えなくなりました。
    なんで働いて復帰するつもりだったのにこんなに点数下げられるんだろう…と思っています。
    あめさんはそのまま復帰できていいですね。

• 5月3日
  • まる

まる

そうだったんですね…
    そういった背景がありながら
    点数稼いだ方がいいなんて
    軽々しく言ってしまい大変申し訳ありませんでした🥲

ほんと育休明けだったのに
    転勤で退職せざるおえなかったのに点数下げられるのは不思議ですね🥲

なにか最前の方法があればいいのですが…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ探しても、方法が結局なくて、本当にあの職場に戻りたかったのにと毎日泣いています。。。
    働いていないと入れない保育園…何のための子育て支援事業なんですかね…。

• 5月3日
ぷぷぷ

今できることとしてはもうされてるのかなと思いますが空いてる保育園を探す、託児所付きの職場を探す、認可外保育園を探すくらいしかないですよね🤔
仕事探しは託児所付きの職場を探す以外は保育園が決まってからでないと厳しいかと思います。

私も結婚で仕事を辞めたので、産後の保活就活しましたが育休復帰じゃないとほんと保育園は難しかったです😅