※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の体温調節について、寝かせ方や服装について相談です。息子が寒いのか暑いのかわからず、心配しています。暑いときや寒いときの仕草があるのか知りたいです。

生後1ヶ月の息子の体温調節が難しいです😢
バスタオルに包んで寝かせて、その上に昼間は
タオル、夜20℃以下の時はひざ掛けの毛布を
かけて寝かせています。
服装は長袖ロンパース+薄手の長袖服です。
寝てると中でよくモゾモゾと動いているのですが
暑いからとか寒いから動いてるのでしょうか?😰
ちなみに手は冷たく、足は包んでるので温かいです。
暑いとき、寒いときの仕草とかって
あるのでしょうか?😭
息子に風邪をひかせてしまいそうで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの娘、室温18〜20度くらいなんですが、基本コンビ肌着にタオルケットで寝てますよ😅
ちなみに赤ちゃんの手が冷たいのはデフォくらいで考えてていいです🙆‍♀️

ついでに言えば今月2歳の息子は半袖足丸出しロンパースにタオルケット(5分でどこかへ脱ぎ捨てられます)
4歳の長男は半袖半ズボンパジャマに布団は何もなしです💁‍♀️

• sakura🌸

sakura🌸

そうなんですね😳
    意外と大人だと寒そうって思うくらいの服装のほうが、子供にとっては快適なのでしょうか?🤔

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子供は大人より体温高いですしね!
    子供は風の子とはまさにこのことかなと😂
    長男は2歳前に風邪ひいたっきり、保育園でもらったノロウイルスと中耳炎の熱以外で風邪ひいたり熱出したりがないです😂

• 5月3日
はじまり

赤ちゃんは、手足で温度調節をするので冷たくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
背中が冷えてなければ、あまり問題ないと聞いたことがあります。
逆に、手足を温めすぎてしまうと熱がこもってしまうので危険です💦

• sakura🌸

sakura🌸

手足が冷たいのはそんなに問題ではないのですね😊
    じゃあ逆に私は暑くしすぎてるのでしょうか?😰
    暑すぎるのってたしか乳幼児突然死症候群のリスク高めてしまうんですよね?😢

• 5月3日
  • はじまり

はじまり

今の時期、タオルで包んで寝かせてるならその上に何かをかけなくても大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️
    もしくは、タオルで包まず上にかけてあげるだけでいいかと思います☺️

暑すぎると、というよりも
    熱をこもらせてしまうとうつ熱と言って、熱中症のようになり突然死に繋がることもあるようです💦
    なので、できるだけ手足は出してあげて、体温調節ができるようにしてあげたほうがいいです😊

• 5月3日