※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事を食べない悩み。体重や身長が小さく、食べるのはラーメンやお菓子だけ。試行錯誤しても食べず、疲れてしまっている。月に一度熱を出し、周囲の言葉にも悩んでいる。解決策を知りたい。

2歳半の娘なのですが、、
ご飯を食べなさすぎて困っています。
困っているというよりも、、もう最近はイライラしてしまったりします。

朝も昼も夜も本当に食べません。
体重も身長も小さめで、
体重は1歳の時に10キロ代になってから、1年半も変わってません。
その日の体調により10.6キロだったり10.9だったりと微々たる差です。

ラーメンやお菓子なら食べます。
でもそれ以外は私が何とか気をそらせながら食べさせて白いご飯3口程度。
おかずは何を作ってもほぼ食べません。
たまに一口かじってくれる程度です。
外食や、じじばばがいたり、機嫌がいいとパパでも何でも食べてくれたりします。
主人は多忙で毎日朝5時〜21時過ぎまで仕事しているので、毎回主人に食べさせるのは無理です。

娘のために、
可愛いキャラクターモチーフにしてみたり、
何が食べたいかな?とスーパーで興味をそそりお野菜の絵本を読んだりおままごとをしたり。
幼児が好きなご飯。
と検索して作ってみたり。
いろいろ試してみても、一口食べたらもう食べません。
むしろ口に入れるだけで出したりします。
最近は二人目の離乳食も始まり、もう疲れてきてしまって、、もうご飯の時間がイヤで仕方ないです。
でもやっばりバランスよく食べていないからか、月に一度は必ず熱を出します。
その度に周りに
あららかわいそうに。また風邪なの?
ちゃんとご飯食べないとね。
とか色々言われて。。。
もちろん悪気はないのでしょうが、
私はこれ以上どうしたらいいんでしょうか。

同じようなお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?
また何か解決策をご存知ないでしょうか?

コメント

オガオガ

うちの子も、他の子と比べたら食べない方です。体重は11キロちょっとです。野菜を全然食べません。少食な方だと思います。果物は食べますか?

• ☃

果物やお菓子は食べます(。•́-ก̀。)!

• 9月2日
  • オガオガ

オガオガ

果物食べれば良い方だと思いますよ。お菓子食べすぎでお腹一杯って事はないですか?

• 9月2日
  • ☃

ご飯を食べないので、お菓子も食べさせていません(。•́-ก̀。)
    でも外食とかでよく食べるときは、吐くんじゃないか?って位食べたりします。

• 9月2日
  • オガオガ

オガオガ

外食では、家で食べない物も食べますか?

• 9月2日
  • ☃

外食なら食べます。
    食べない時もありますが、外食の方が全然よく食べます(。•́-ก̀。)

• 9月2日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね…。でしたら家で食べる事に何かあるのですね…。旦那さんの時の方が機嫌が良いなら、多分510♡さんとの食事時間ですね。楽しそうに食べてますか?多分下のお子様の事もありストレスになってる事を察してるのではないでしょうか?

• 9月2日
  • ☃

私もそれは感じていて、
    なるべく楽しく食べられるように、お皿を可愛くしたり、今日はママと一個ずつだね!とかたくさん話しかけて色々工夫しているのですが、
    次は楽しくなって食べ物で遊び始めます。
    こうこう、あーんだよ!と言うと、
    私の口に入れてきておしまいです(。•́-ก̀。)

無理やり食べさせる事も出来ないので、
    結局食べず終いです。

• 9月2日